マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年6月のPV減少はGoogleのアップデートの影響?アフィリエイトは継続♪

スポンサーリンク
あとで読む

心配事

昨日は2015年6月のPVを振り返り、PV数の減少の考察をしてみました。

6月は丁度、私のブログでアフィリエイトを解禁して、アフィリエイトリンクの挿入を始めた事もあり、「その広告の影響で検索順位が下落したのかな?」という心配をしました。

そして多くのブコメにて貴重な情報をお寄せ頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

id:daumanekoさん
6月にグーグルが変動したのでその影響でしょう。

え!?
6月のグーグルの検索順位変動が起きていたんでしょうかね?
私はブログ一時消失事件等が起きていたために、それどころじゃなくて気付いていませんでした(>_<)

教えて頂きまして、ありがとうございました(^-^)/

更に他のはてなブロガーさんの所にも影響があったようです。

id:TM2501さん
情報を共有したいからうちのことも書くけど、Googleがアルゴリズム変えてるっぽい。検索エンジンからの流入が下がってるし、話題になった記事が検索エンジンの中でいい順位を取れる期間が短くなってるみたい…。

三沢文也(id:TM2501)さんとは、青二才さんですね!
ブコメありがとうございます!

やはりGoogleのアルゴリズム変更が起きていたんですね・・・。
青二才さんの所も検索エンジンの流入が下がっているんですか、私のブログと一緒ですね(;_;)
しかも話題になった記事が検索エンジンの上位を占めていられる期間が短くなっているんですか!?
と言うことは、新しい情報の方がより優遇される様にアルゴリズムが変わったんでしょうかね?

貴重な情報をありがとうございました(^-^)/

続いてもGoogleについて。

id:tanukikaguraさん
Googleのアルゴリズム変更の影響ですかね。私の場合、まず記事を読んでもあう事から始めないと(TT)

Googleのアルゴリズム変更が、やはり2015年6月に起きたんですね~。

記事を読む人を手っ取り早く増やすには、良い方法を昔紹介させてもらったので、良かったら参考にして下さい(^-^)/

すぐにPVが毎日30増えます(^-^)w

Googleが何をやったのか?

さて、色々な方からのブコメで「2015年6月にGoogleのアルゴリズム変更があって、実際に検索順位の変動が起きた」事は事実の様です。
私は自分のブログの消失やら復活やら懺悔やらで、テンヤワンヤで過ごしていたので全然気付きませんでした(^-^;

そんな時にはブログ「検索サポーター」さんの所に行って情報収集するのが一番!
6月の記事を遡ってみると・・・

【Google】パンダアップデート開始か?変動が起こっているようです - 検索サポーター


本日の朝からTwitter上で「パンダアップデートが始まったか?」「検索順位が変動している」と、SEOやアフィリエイト界隈の人たちがさかんにつぶやいているのを沢山目にしました。


順位変動情報のnamaz.jpを見たところ、確かに本日よりPC、モバイルとも通常よりも変動を起こしているようです。

ふむふむ。
上記の記事は2015/06/17のものです。
6/17にパンダアップデートではない別のアップデートが施されたようですね。
って言うか、6/17は正に私のブログが一時的にインターネット上から消失した時じゃないですか!!!

そりゃあ私が気付かない訳ですね(^o^;

私のブログの6月のPVの日別推移を載せておきますね。

f:id:MoneyReport:20150705023143p:plain

真ん中辺で極端に凹んでいるのが6/17の「ブログ一時消失日」です。


で、結局6/17のアップデートは何だったのかも別の記事で紹介されていました。

【Google】先日のアップデートで恩恵を受けたコンテンツはニュースと即時性という分析 - 検索サポーター


パンダアップデートではないことは既にGoogleも認めていますが、やはり「何らかのアップデート」であったことは確かです。


あくまでSearchMetrics社のMarcus Tober氏の分析ではありますが、今回のアップデートで、「Wall Street Journal」「USA Today」「Business Insider」などのニュース系サイトでビジビリティ(可視性。ここでは閲覧数といったところでしょうか)が上昇しているとのことです。

パンダアップデートではない事をGoogleが認めている、と。
ニュースサイトの検索順位が上昇した、と。
ふむふむ。

しかし皆様、「今回のアップデートが大したことなくてよかった(自分にはあまり関係なかった)・・・」と安心することなかれ!


もうすぐ誠実で良質なコンテンツを作っているサイト(ブログ)が恩恵を受けることになる「パンダアップデート」がやってきます!

あら、近々パンダアップデートがやってくるみたいですね!
こちらが大本命みたいなので、次に実施されるパンダアップデートに好かれる記事を書けていれば、安泰と。
誠実で良質なコンテンツを作っていく事が、大事との事ですので、これからもオリジナルな自分の言葉で書いた記事を書き続けて行こうと思います(^O^)/

アフィリエイトリンクについて

そうそう、昨日の記事では「アフィリエイトリンクの数が多くて検索順位が下落したのではないか?」との懸念も書いていました。

それに対して、アフィリエイト収益で生計を立てているid:cardmicsさんからアドバイスのブコメを頂きました。

id:cardmicsさん
一概には言えませんけど、3,000文字もあれば10個くらいのアフィリエイトリンクはOKだと思います。 / マネーさんのところなら、月額30万円は固いです。私に任せてもらえればですけどねw

私のブログは大抵3,000文字程度の記事を日々書いています。
正確には数えていませんが、日々の記事ボリュームはそれほど変えないで書いているので、以前数えた3,000文字は現在も維持しているのではないかと思っています。

で、そんな3,000文字の記事にはアフィリエイトリンクは10個位までは大丈夫!とのお墨付きを頂きました(^-^)w
これはきっとid:cardmicsさんの経験則からくるものだと思いますので、かなり信憑性が高いかな、と。

そんなにもアフィリエイトリンクを入れても大丈夫なんですね(^-^;
って、そんなにはアフィリエイトリンクは入れないので1記事2~3個以内に抑えようと思います。
ただ場合によってはもう少し多くても大丈夫というのが知れたのは非常に安心材料です♪

貴重な情報をありがとうございます(*^_^*)/

また私のブログで月額30万円もの広告料収入が見込めるとの事!
これは心強いですね!
そんなにアフィリエイトのポテンシャルがありますか!?
まぁid:cardmicsさんに任せれば、との但し書きはありますが、見よう見まねでも、頑張れば5万円位はいけるのかな、と。
それならば頑張りますよ!

一応、7月にやってみようと思うアイデアはあるので、そこを突破口にしつつ進めていって、月額5万円程度のアフィリエイト収入を目指してみたいなぁ、と思います。

と、言うわけでアフィリエイトリンクがPV減少の原因ではなくてGoogleのアルゴリズム変更による下落だとわかりましたし、ブログアフィリエイトを頑張ればより収益が上げられそうなので、しばらくはアフィリエイトは継続しつつ様子をみたいと思います(^-^)w

まとめ

  • 当ブログ一時消失日の2015/06/17にGoogleのアルゴリズム変更が起きていた!
  • はてなブログの他のブロガーさんも検索流入の減少が認められる
  • 3,000文字ならアフィリエイトリンクは10個以下なら検索順位の下落には影響しない!
  • 当ブログがアフィリエイトで頑張れば30万円以上の広告収入が見込めるらしい! → アフィリエイト継続で