マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

スマホアプリのアイデア大募集!アイデア採用者にはAmazonギフト券を最大5,000円分プレゼント!

スポンサーリンク
あとで読む

本業のお仕事

今週は風邪から復帰しまして、ようやく本業の仕事に着手しました!
顧客から依頼されていた「イベント出席者管理システム」が頑張れば1日で作り切れるだろうと踏んでいて、実際に集中して作業に取り組み何とか1日でシステムを作り上げ、顧客へもサービス開始しました(^o^)w

いやぁ本業の仕事がきちんと先に進むとホッとするなぁ、とそんなお話をば書きました(^-^;

で、次なる本業のお仕事としては自分でスマホアプリを作ってリリースするのが目標の1つであります。
自分自身で「これは欲しいし、絶対皆さん使うでしょう!」と思っているアプリアイデアも勿論あって暖め中なのですが、アプリって結構アイデア勝負なところがありまして(^-^;
どんなに優れた機能や複雑なコードを載せても、それが「欲しい!使いたい!」と思ってもらえるアプリじゃないと誰もダウンロードもしてくれないですし、使ってもらえません(;_;)

作り手側と言うのは得てして

「こんな新しい機能が盛り込めれば良いだろう!」

とか

「新言語の新機能を使って何か作ってみたい!」

とかって、本来の「ユーザーが何をしたいのか?」の視点から離れた所で突き進んでしまう傾向があります(-_-;
これは世の開発者皆さんが抱える「作りたい物と実際作っている物」のジレンマでもあり、作り手特有の癖みたいなものではないかと。

そこで「ユーザーさんが欲しい物は、ユーザーさんに聞いちゃえ!」と言うのが今回の企画であります(^-^)/

スマホアプリのアイデアを大募集!

題して「スマホアプリのアイデア大募集」企画!!!

応募フォームイメージ。
f:id:MoneyReport:20150611085533p:plain

企画概要

スマホアプリのアイデアを大募集します!
無料アプリのアイデアとして採用された場合にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!
有料アプリのアイデアとして採用された場合にはAmazonギフト券5,000円分をプレゼント!
お一人様何個でも応募可能です!
専用の「アプリアイデア募集フォーム」からドシドシご応募ください!

企画詳細

あなたが「こんなアプリが欲しい!」とか「こういうアプリがあったら使うのにな~」と思っている、スマホアプリのアイデアを教えて下さい。
アプリアイデア募集フォームから「アプリ名称、アプリ詳細、どのスマホで使いたい?、はてなID(お持ちの方のみ)、メールアドレス」を入力してご応募下さい。
特にアプリ詳細についてはなるべく詳しく記述して頂けると有難いです。
応募して頂いたアプリアイデアの内、私が「このアプリアイデアは良い!作れそう!」となった物を実際に開発しリリース出来た物について、そのアイデアを考えて提案してくれた方に謝礼としてAmazonギフト券をプレゼントさせて頂きます。
無料アプリとして開発された物には3,000円分、有料アプリとして開発された物には5,000円分のAmazonギフト券を登録して頂いたメールアドレス宛に送らせて頂きます。

当選者人数

リリースされるアプリの数の人数分
(アプリアイデアが採用され開発されるアプリが3本なら3人、10本なら10人が当選者となります)

アプリアイデア募集期間

2015/06/11~2015/12/31

注意事項

  • 採用されたアプリアイデアについては当ブログにて発表します。
  • Amazonギフト券の発送はスマホアプリのリリース後となります。
  • アプリ開発は「設計、実装、テスト、リリース」という手順を踏む都合上、開発期間が長く掛かります。短いもので数週間、通常数ヶ月、場合によっては1年以上掛かる場合もありますので、ご了承下さい。
  • Amazonギフト券発送前に登録して頂いたメールアドレスに確認メールを送ります。
  • なお開発の都合上、採用されるのは半年以上後となる事をご了承下さい。
  • また、Amazon商品券の発送はアプリの開発が完成しリリース後になります。
  • 似たアプリアイデアが多数応募された場合には、その中でも1番完成形に近いアイデアを出して頂いた人を当選者として認定し、その当選者1人にのみプレゼントを発送します。
  • 無料アプリ、有料アプリのどちらとしてリリースされるかは、アプリリリース時の世の中のアプリ事情、作り込み度合い等を総合的に判断して私の一存で決めさせて頂きます。
  • 登録して頂いたメールアドレスはAmazonギフト券の発送にのみ利用し、その他の用途には使用致しません。
  • なお開発したアプリの権利及び版権については私個人の帰属となり、アイデアを出して頂いた方には帰属致しません。アイデア料としての謝礼を贈らせて頂きます。


大体書いておくべき事は以上でしょうか?
不足があれば後から書き足す場合もあるかもしれません(^^;
当選した人には、それこそ忘れた頃に届く事になるかと思いますが、気長にお待ち下さい(^^)/
でわでわ早速、次の項目がアプリアイデアの応募フォームになっています。

アプリアイデア募集フォーム


Googleドライブのスプレッドシートのフォーム機能

上記の応募フォームは、Googleドライブで使うことの出来るスプレッドシート(Excelみたいなもの)のフォーム機能を利用して実現しています。
詳しい使い方は下記のサイトをご覧下さい。

Googleフォーム機能で応募フォームやアンケートフォームを手軽に作成する | ワークスタイル変革サービス【MasterApps】

質問内容をテキストボックスやチェックボックス、ドロップダウンリスト等から適宜選んで簡単に質問フォームを作る事が出来ます。

メールアドレスの入力チェックも簡単に行ってくれます(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150611084541p:plain

今回の応募フォームも、あっという間に10分くらいで作る事が出来ました♪
便利ですね、Googleドライブのスプレッドシート。

GoogleドライブのiOSアプリ版

実際に応募して頂いた

ちなみに本日大々的にアプリアイデアの募集を掛けますが、昨日の記事の最後の方にもちょろっと載せていました(^^;
そしたらばお二人の方が早速アイデアを応募して下さいました(^-^)/
どうもありがとうございます!

こちらが応募してくれた方のアプリアイデアをGoogleドライブのスプレッドシートで見たところ。

f:id:MoneyReport:20150611085347p:plain

1番上の投稿は私がテストとして仮投稿したものなので、2番目と3番目が実際の応募アイデアになります(^-^)w
そして昨日の記事のブコメに・・・

id:kiratto-lifeさん
アプリのアイデア送りました!ドキドキっ

という事で、はてなブロガーのid:kiratto-lifeさんもご応募して下さいました(^-^)/
アプリアイデアは興味深く読ませて頂きました。
やはり女性らしい視点からのアプローチのアイデアで「私じゃ絶対思いつかないな~(^^;」というアイデアで、非常に参考になりました!
実際に作るアプリとして対象になるかどうかは、今後の応募者の方のアイデアも見ながらなのですが、候補の1つとして挙げさせて頂きます♪

アプリアイデアは1人何個でも応募して頂いて構いませんので、新しいアイデアが思いつき次第、メモ代わりにご応募下さい(^-^)/

また以前「アプリアイデアあるんだけどな~」と言って頂いていた、id:kokisinさん、ご応募ぜひお待ちしています!

皆様の「あったら良いな」のアプリアイデアをお待ちしています(^o^)/

追記

ブコメにて鋭いご指摘を頂きました。

id:jacjac__jackさん
権利は誰に帰属するんだろう。

そうですよね、明記していませんでした(^^;
こちらで応募して頂いたアプリアイデアについては、アイデア代金(?)と言っては何ですが謝礼を贈らせて頂きますので、アイデアを譲って頂いたという形になります。
ですので、アプリの権利及び版権については私個人に帰属致します。
この点をご理解頂き、了承して頂ける方のみご応募下さい。

id:jacjac__jackさん良いご指摘をありがとうございます(^-^)/

更に追記

申し訳ありませんが、2016年5月現在アプリ開発は一旦中止しています。
Webサイト開発を主軸に仕事を回していまして、余裕が出来てから再びアプリ開発を着手できればと考えています。

アイデアは引き続き応募して頂いて構いませんが、お寄せ頂いたアプリアイデアの実現は現状厳しいことだけお知らせさせて頂ければと思います。
申し訳ありません。