読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

持ち歩ける光電話の動的IPアドレス変更対策!の途中まで(^^;ダイナミックDNSサービスやDice、IPアドレス通知設定の紹介。

スマホ フリーランスの日常 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

持ち歩けない光電話に格下げ

「フレッツ光 + ひかり電話 + ホームゲートウェイVPNサーバ利用 + スマホで外出先から光電話経由で発着信」の組み合わせで持ち歩ける光電話として華々しくデビューしましたが、IPアドレスの振り直しが発生し持ち歩けない光電話に格下げとなりそうな勢いに(-_-;

こりゃいかん!
と昨日は自分で思いつく解決策として

  • 手軽に無料な対策は「スマホのVPNサーバ接続を定期的にチェックして、変わっていたらIPアドレス設定を変更する」
  • 本格的な対応策は「プロバイダーの固定IPアドレスのオプションサービスに加入する」

の2つを提示させて頂きました(^-^)/

しかし、手動でチェックしてIPアドレス変更は面倒臭いですし、固定IPアドレスは追加料金も発生しますしプロバイダーによっては非常に高額なので万人にオススメ出来る解決策ではありませんでした(;_;)

より良き案

そんな私の知識不足を補うがごとく、ブコメやGoogle+にて良いアドバイスを頂戴しましたのでご紹介させて頂きます(^-^)/

id:okusa75さん
固定IPアドレスは高いので、ダイナミックDNSサービスを使用した方が良いと思われる。

なるほど!
その手がありましたか!
すっかり忘れていました(^^;

ダイナミックドメインネームシステム - Wikipedia


ダイナミックドメインネームシステム
ダイナミックドメインネームシステム (Dynamic Domain Name System、ダイナミックDNS、DDNS) は、動的に割り当てられるIPアドレスと、そのホスト名の対応を、動的に登録・管理する仕組みである。


個人向け常時接続回線におけるダイナミックDNS
ADSLやFTTHなどの、いわゆるブロードバンドインターネット接続による常時接続回線に動的に割り当てられたグローバルIPアドレスを、変更の都度動的にDNSサーバに登録し、一定のドメイン名(ホスト名、FQDN)によるアクセスを可能にする仕組みである。


利用について
主要プロバイダ、専門業者が無料・有料(月額数百円程度)で提供している。独自ドメイン取得業者が付属サービスとして提供している場合もある。使用可能なドメイン名は、提供業者のドメイン名のサブドメイン(dynamic.example.ne.jpのような形式)がほとんどである。

という訳で、固定IPアドレスを使わなくてもダイナミックDNSサービスを使えば動的に変更されるIPアドレスをDNS(ドメインネームシステム)を利用して見付ける事が出来ます!
というかドメインを指定しておけば、動的にIPアドレスが変更されてもDNSサーバーがそのIPアドレスを登録してくれて、参照時には変更したIPアドレスを教えてくれるので、いちいち手でIPアドレスを指定しなくても良くなります!
ダイナミックDNSサービス良いですね(*^_^*)/

他にもDDNS(ダイナミックDNS)を推してくれるブコメを多数頂きました(^-^)/

id:djkazさん
外からVPN接続したいのであれば、ドメイン取得して DDNS を設定してやるのが一番手っ取り早いのでは?いちいち動作確認して IP アドレス確認して・・・なんて、やってられないっしょ

そうなんです。
いちいち動作確認してIPアドレス確認して、って今朝やってみましたけど面倒臭過ぎます(^^;

id:rtssnさん
DDNSかホームゲートウェイのIPアドレス変更をメールで送ってくれる通知機能使えばお金かからない

DDNS以外にもホームゲートウェイのIPアドレスが変更されたらメール送信してくれる通知機能なんてあるんですか!?
全く知りませんでした(^^;
これも試してみたいと思います(^-^)w

id:Gururiさん
俺の記憶の中ではASAHIネットが一番固定IPアドレスを安く使えたような。俺はSo-netユーザですけど(それでも1200円+消費税)。

貴重な情報ありがとうございます!
ASAHIネットの固定IPアドレス費用調べました!
月額800円でOKのようです(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150528143516p:plain

ただしプロバイダー料金が他に取られるので、「プロバイダー料金 + 固定IPアドレスオプション代金」となりまして、私の加入しているフレッツ光ネクストの場合ですと・・・

f:id:MoneyReport:20150528143639p:plain

一戸建てで1,000円、マンションで800円のプロバイダー料金が掛かります。

また昨日記事アップ後に更に調べていたら、プロバイダーの「GMOとくとくBB」が固定IP費用が安そうでした。

固定IP | サービス紹介・料金 | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】

プロバイダー料金込みで月額1,100円で良いそうです。

f:id:MoneyReport:20150528144841p:plain

一戸建てで760円、マンションで530円のプロバイダー料金が掛かりますので、固定IP料金が戸建340円、マンション570円掛かるようですね。
ん?
どっちでも固定IPアドレス費用は一律一緒ではないのかな?
どちらでもセット料金なんですかね?

昨日調べた中では固定IPアドレスとプロバイダー料金込みで一番安かったのがインターリンクの「ZOOT NEXT for フレッツ光 固定IP1個:1,296円」でしたから、GMOとくとくBBの1,100円の方が安そうです(^-^)w

「俺はどうしても固定IPアドレスで行く!」

という方にはGMOとくとくBBインターリンクがオススメかもしれません♪


続いてはGoogle+でコメントを頂きました。

記事更新しました。 持ち歩ける光電話の致命的なデメリットを見付けてしまいました(>_<)
Se-ji Adati
DDNS+Diceは?と思ったけど固定でもそんなに安いんですね

DDNSは既出ですが、+Diceって何でしょうね?
気になります。
調べてみたら、公式サイトが見つかりました(^^)/

DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)


DiCE とは...
”DynamicDNSサービス”利用者のためのクライアントツール(フリーウェア)です。
DynamicDNSサービスはとても便利でありがたいサービスなのですが、IPアドレスが変わるたびにわざわざ登録サイトに行って更新作業をしなくてはなりません。 DiCEはそんな作業を自動化してくれます。


DiCE に出来ること...

  • サービスのWebサイトへ行かなくても更新作業を行うことが出来ます。
  • 指定日時、または定期的にIPアドレスなどの情報を更新することが出来ます。
  • IPアドレスの変化を検知して自動で更新することが出来ます。
  • 設定が簡単です。(だと思います)
  • 数多くのサービスサイトに対応しています。(DiCEサポート一覧表参照)
  • プログラムスケジューラーとしても使えます。
  • 日本語版です。
  • 動作環境: Windows 9x/me/NT(SP4以上)/2000/XP

という事で、Windows上で動くDDNSのクライアントツールになるようですね~。
DDNSへのIPアドレス変更毎の登録を代行してくれる様です。
プロバイダーのDDNSサービスを使わない場合には良さそうですね(^-^)w

DDNSの利用方法

では実際にダイナミックDNSサービスの申し込み等について調べてみましょう!
私のフレッツ光の契約先プロバイダーはBIGLOBEなので、BIGLOBEからチェックしてみましょう!

f:id:MoneyReport:20150528065717p:plain

ん(-_-;?

BiglobeのDDNS


ただいまメンテナンス作業中です。
大変恐れ入りますが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

な・なんですとー(@_@;)

と出て来て繋がりません(>_<)
この画面昨日からずっと出ているんですけど、いつになったらメンテナンスは終わるんだろう・・・(;_;)

と、思っていたら、上記の画像は今朝繋いだ時で、15:16現在再びアクセスしたら繋がりました!!!

f:id:MoneyReport:20150528151827p:plain

BIGLOBEのダイナミックDNSサービスは月額200円で利用できるみたいです(^-^)w
BIGLOBE会員であれば特段、フレッツ光等を契約していなくても利用できるようです。

た・だ・し、

f:id:MoneyReport:20150528152525p:plain

BIGLOBE ダイナミックDNS:FAQ


2. BIGLOBEダイナミックDNSを利用するのに特別なソフトは必要ないですか?
必要ありません。ただし、サーバー用のソフトは必要になります。詳しくはサーバーについてをご覧ください。
※Dice等の自動更新ツールはBIGLOBEまたはGMOインターネット株式会社が提供するものではありません。本サービスでは利用いただけない場合がございますのでご了承ください。


6. サーバーの設定はどのように行うのですか?
サーバープログラムのインストール、設定についてはお客様自身で行ってください。 当社ではサーバープログラムのインストール、設定についてのサポートは行っておりません。

という記載があり、どうも前出のDiceも利用しないとDDNSがうまく機能しなさそうです。
しかもDice等のIP自動更新ツールが利用できなさそうな・・・。
えぇ!?
ダメって事ですかね?

他のプロバイダーも調べてみましょう。

Dynamic DNS - インターネット用語辞典 - | OCN


Dynamic DNSの典型的な利用例としては、一般の個人ユーザが自宅のサーバを独自ドメインで公開するケースが挙げられます。なお、OCNではDynamic DNSの利用を推奨していないのでご注意ください。

うむむ。
フレッツ光最大手プロバイダーのOCNがDDNSを推奨していないですね(-_-;
何だこれ?
セキュリティ的に問題がありそうな記述もチラホラ見掛けます。

ダイナミックDNSサービスはプロバイダーがやっているものだとばかり思っていたのですが、調べてみると一部のプロバイダーがサービスを提供してくれているだけで、大抵は無料のダイナミックDNSサービスを提供してくれているサーバーにお願いするみたいです。

DDNSの無料サービスでオススメな3つの「ieServer」「mydns」「No-IP」の特徴と利用手順をまとめてみた


”自宅PCのIPアドレスが変更された事など関係なく、「xxx.dyndns.org」にアクセスすれば、自宅PCに繋がります”
このように「DDNS」では、ホスト(ドメイン)名に対するIPアドレスを、いつでも自由に変更できるのが特徴で、主に自宅PCをサーバーとして機能させたい時に、利用されます。


今回の記事では、その中でも特にオススメの3選「ieServer」「mydns」「No-IP」の特徴と利用手順について解説していきます。

うーむ。
無料でサービス提供してくれているとはいえ、なんだかハードルが高そうですねDDNSを利用するのは。
果たして「自分のPCをWebサーバーとして利用したい!」とかじゃなくて、ただ単に「持ち歩ける光電話を使いたい!」というだけの要望にDDNSまでいるんでしょうかね(-_-;

IPアドレス通知設定

現状(今朝時点)私の環境(プロバイダーがBIGLOBE)ではDDNSが使えませんでしたので、id:rtssnさんが教えてくれた「ホームゲートウェイのIPアドレス変更をメールで送ってくれる通知機能」を使ってIPアドレスが変更される度にメールで受信してみようと思います(^-^)/

下記ブログで詳しく手順を紹介してくれていました(^-^)/

PR-400KI IPアドレス通知設定

参考にさせて頂いて、早速私もやってみましょう!

http://192.168.1.1/にアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してホームゲートウェイにログインします。
続いてメニュー「詳細設定」→「VPNサーバ設定」を開きます。
下の方をよくよく見ると・・・

f:id:MoneyReport:20150528071501p:plain

「IPアドレス通知設定」ボタンがありました!
前回設定時はこんなの気付きませんでした(^-^;

IPアドレス通知設定ボタンを押すと・・・

f:id:MoneyReport:20150528071741p:plain

IPアドレス通知設定メニューに辿りつきました。
設定は下記図の様になります。

f:id:MoneyReport:20150528073001p:plain

詳しくは表にします。

項目 設定内容
メール機能の有効無効 「有効にする」にチェック
SMTPサーバ 送信元のメールサーバー(SMTPサーバー)
ポート番号 587
差出人メールアドレス 送信元のメールアドレス
SMTP認証の有効無効 「有効にする」にチェック
アカウント名 メールのログインユーザー名
パスワード メールのログインパスワード
送信可否 チェック
MACアドレス 持ち歩ける光電話のスマホのMACアドレス
宛先メールアドレス 持ち歩ける光電話のスマホで受け取れるメールアドレス

こうして登録しておく事で、ホームゲートウェイのIPアドレスが変更される度にスマホにメールで変更後のIPアドレスが通知されますから、持ち歩ける光電話で電話をしようとする時にメールが来ていれば最新のIPアドレスに書き換えて電話すれば良いですし、メールが来ていなければVPNサーバの設定は変えないで電話を掛ければOKです(^-^)w

こちらのIPアドレス通知設定メール受信が便利そうですね♪

試しにホームゲートウェイの電源を切って、再度立ち上げなおしてIPアドレスを変更してみると・・・

f:id:MoneyReport:20150528154227p:plain

何故かメールの送信に失敗しています(>_<)
アカン、失敗や~(T_T)

という訳で解決編は明日にも続きます(;_;)