マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

チャットワークで顧客と連絡!距離を縮めて時短になるか?

スポンサーリンク
あとで読む

仕事時間の確保

フリーランスになり在宅ワーカーとなった現在、在宅での仕事時間の確保が死活問題になってきました。
昨日は詳しく私の仕事時間割を公開させて頂き、フリーランスの諸先輩方のお知恵を拝借しようと相成りました。

ブコメにて幾つかアドバイスを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

id:iroirotest2525さん
私は、独立起業時の最初の3カ月位は3時間位しか寝れ無い日が2カ月位続きましたー。調子よくなってから一昨年までは週3位しか労働しないで飲み歩いてたのですが、昨年からは微妙な状態に、、

やはり最初のスタートアップ時点はもの凄い仕事をされたんですね!
その後、週3日しか働かずに飲み歩けたなんて凄いです(^-^)/
昨年からは・・・、浮き沈みはつきものですもんね~、フリーランスは(^_^;

id:f-asoさん
私は案件を外部にどんどん振ってしまうので、一つの仕事に対してかける時間はかなり短いです。勿論取り分も減りますが、まずは取り分よりも『良い外注先』になろうと思ってます。

なるほど。
自分の時間を優先するのか、お金を優先するのかで分けて行く手法なんていうのもあるんですね!
でもそれが選べるのはそれだけスキルと、外部の業者さんとの折衝が上手であればこそなんだろうな、と思います。
私もそんな域にまで達せられる様に頑張ります(^-^)/

id:kazu-logさん
結構、似たような境遇ですねーwタイムスケジュールもそのまんま!

お!
id:kazu-logさん私の同じ感じのタイムスケジュールですか!
同じ境遇ですね!
ちょっと安心しました(^-^)w
お互い頑張りましょう!

打ち合わせの回数を減らす

5月からは顧客の依頼を受けての仕事も始めたので、外出して顧客に会っての打ち合わせも入ってきました。
これは在宅ワーカーにとってはかなりの時間を使う用事になります。
普段、仕事に行くときは居間から書斎に移動するだけなので、
通勤時間が30秒とかです(^^;

それが顧客との打ち合わせとなると、外に出なければいけないですし、移動時間も掛かりますし、相手よりも早く着く必要がありますし、そうそうスーツも着なければいけない(^-^;
普段はずっと私服で過ごすようになったので、顧客との打ち合わせでスーツを着るのはすごい久々で変な感じがします。

さて、そんな時間がすごく掛かる顧客との打ち合わせをなんとか省力化できないかと思いまして、検討したのがテレビ会議
一昔前はテレビ会議システムなんて導入しようもんなら本社と支社を繋いで、大金叩いて購入しないと作れない大企業向けのシステムでした。
ところが現在では非常に手軽にテレビ会議が出来る様になっています。

大抵の場合はパソコンとWebカメラ、インターネット回線があれば事足ります。
場合によってはスマホがあれば会議に参加出来てしまうという状況です。
技術革新の恩恵にあずかるという奴ですね(^-^)w

で、SkypeやGoogle+ハングアウトなど色々なテレビ会議システムがありますが、今回は顧客が導入しているというチャットワークを使ってみる事になりました(^-^)w

チャットワークの利用開始

名前だけは聞いたことのあったチャットワークですが、利用するのは初めてです(^^;
Google+ハングアウトとかが一般向けというか趣味向けなのに対して、チャットワークは皆さん仕事で使っている印象が強かったです。事前の印象ですが(^^;

でわでわ早速chatworkを使ってみましょう(^-^)/

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

メールアドレスと、名前、パスワードを入力するだけで簡単に登録出来ます(^-^)w

新規にアカウントを作ってログインしてみました!

f:id:MoneyReport:20150523075219p:plain

チャットとタスクが出てきますね。
まだ相手の顧客を登録していないので、自分1人しかいないですが、相手も呼んで登録すると、この様にテキストチャットで喋ったりファイルを共有したり出来るようです。

続いて、タスクを作ってみました!

f:id:MoneyReport:20150523075240p:plain

タスクを追加すると、マイチャットにも自動で追加されました。
タスクとはいわゆる「仕事の作業」の事で、備忘録がてら、またスケジュールを立てて事前にタスク追加しておけば、顧客からも

「このタスク順に進める予定で、このタスクまでは完了しているんだな」

というのが分かって便利という代物ですね。
いちいち

「この仕事が終わりましたよ~。次はこれに着手しま~す。」

といった連絡が不要になりますね(^-^)w
これは便利かも。
またグループチャットは、相手がオンラインであろうがなかろうが、こちらのタイミングでどんどん進捗や疑問点を書き込んでおけば良いので、電話等よりも便利ですね~♪

個別のタスクの右上にある「完了」を押すと、タスクを完了した事になり、マイチャットにも表示されました。

f:id:MoneyReport:20150523075300p:plain

まだ顧客と繋がっていないので試していませんが、ビデオチャットをすると下記の様なイメージでテレビ会議が簡単にできるそうです(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150523075801p:plain

これなら相手の会社まで足を運んで打ち合わせをするのを省力化出来そうです♪

チャットワークの基本的な使い方

初心者向けのメニューもありました。

画面右上にある「i」マーク(インフォメーション)をクリックし、出てくるメニューの「基本的な使い方」が便利そうです。

f:id:MoneyReport:20150523075424p:plain

「基本的な使い方」を図と文章で解説してくれてあり、非常に分かりやすいです。

f:id:MoneyReport:20150523075549p:plain

チャットワークIDも登録しておくと、相手からの検索の時とかにも便利なようです(^-^)w

チャットワークの他サービスとの比較

他のSkypeやメール、Google+ハングアウト等との比較も公式サイトに詳しく載っています。

コミュニケーションツール比較 | チャットワーク(ChatWork)


Google Chatとの比較


Google Chatは、送ったメッセージの編集や削除ができなかったり、写真以外のファイルをアップロードできないなど、ビジネスシーンで利用するコミュニケーションツールとしては不十分です。

Google Chatと書かれていますが、Google+ ハングアウトの事だと思うんですよね。

普段、ブロガーさんとの連絡等もハングアウトを使ったりするのですが、個人と連絡が取れて便利なのですが、確かに写真以外のファイル共有が出来なくて、別にGoogleDriveを使わないといけなかったりと不便な部分もありました。
ビデオハングアウトすればファイル共有も可能なんですが、そうすると履歴が残せなくて、というかずっとそのハングアウトスペースを使い続ける事は出来なくて不便なんですよね~(-_-;

その点、ビジネスに特化しているチャットワークは確かに使い勝手が良いのかもしれません。
ブラウザさえあれば簡単に使えるようですし。

というわけで、チャットワークを使って打ち合わせ時間を短縮し、プログラミング時間を確保できるようにチャレンジしてみます(^-^)/

まとめ

  • 無料でテレビ会議の出来るチャットワークを使い始めてみた。
  • 名前やIDで相手の事を検索出来るみたい。
  • Webカメラがあればビデオチャットも可能。
  • Google+ハングアウトよりもビジネスに特化している。