読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

カラーミーショップの集客力はどの程度?カラメルやGoogleショッピング商品掲載サービスはどう?

スポンサーリンク
あとで読む

Yahoo!ショッピングは最低月額5,000円

顧客からの要望でYahoo!ショッピングとカラーミーショップの比較検討中のマネー報道著者です。
仕事絡みの話ばかりでスミマセン(^-^;

昨日は「Yahoo!ショッピングに出店する場合の疑問点解決編」という事で、残っていた疑問を調査し報告させて頂きました。

これが案外時間が掛かって大変でした(^^;
自分が直接的に知りたい事はスラスラ調べられるのですが、自分が元来は興味の薄い事を調べるのはなかなか捗りません(-_-;
まぁそんな事を言ってないで、仕事絡みの事もスラッと調べられる様に頑張りたいと思います(^-^)/

で、昨日調べてみたらYahoo!ショッピングに出店してオシャレなお店を構えようと思ったら、オプションサービスの「トリプル」というサービスに加入しないと、自由なデザインの店構えには出来ない事が分かりました(>_<)
このトリプルが曲者で、Yahoo!ショッピングの出店を案内するページや「よくある質問」等にも記載されていなくて、資料請求して取得したPDF内に記載されているだけとなっています。

Yahoo!ショッピング出店 資料請求フォーム - Yahoo!ショッピング 出店トップ

ネットで検索している人もいる様なので、トリプルについての記載部分を転載させて頂きます。

Q:「トリプル」について教えてください。


A:「プロフェッショナル出店」のお客様のみご利用いただけます。
トリプルは、FTPツールを使って、ストアトップページやカスタムページ用のHTMLファイルや画像、動画ファイルなどを自由にアップロードできるサーバースペースの提供サービスです。トリプルのご利用により、表現力豊かな訴求力あるストアページを作成・公開いただけます。

■特徴

  • 契約方法:オンラインからお申込み
  • 開設時間:最大1時間
  • 月額のご料金(税込):300MB=3,000円、10GB=5,000円
  • 自社サイトなどで作成した販促ページがすぐ公開できます。
  • CSSやJavaScriptを自由に記述できるので、表現豊かなウェブページが作成できます。
  • 画像ファイルにサイズ制限がないので、サーバー容量内で高画質な画像が利用できます。
  • HTMLタグに制限がないので、HTMLソースを自由に記述できます。

と、なっておりまして月額5,000円を支払って10GBまでの容量で好きなデザインのネットショップを作る事が出来るようになります。
ですので、本格的にYahoo!ショッピングでネットショップを出店しようと思ったら、月額5,000円のトリプル代金は必須となります!
Yahoo!ショッピングでネットショップを出店希望の方はご注意ください。

カラーミーショップの集客力

本日調べたいのはもう1つのネットショップ候補であります、ネットショップ構築サービスを提供してくれているカラーミーショップについてです。
カラーミーショップの基本的なことについては、以前調べた記事に書きましたので参考にして下さい。

ですので本日フォーカスするのは「カラーミーショップの集客力」についてです!

調べ始めたら丁度、カラーミーショップと楽天、Yahoo!ショッピングの3種類を比較してくれているサイトが見つかりまして、こちらを見たら一気に差が見えてきて理解が深まりました!
下記のリンクがそうです。

楽天・Yahoo!とカラーミーショップの比較

こちらを一読すれば、楽天やYahoo!ショッピングとの差分、カラーミーショップの立ち位置とかが見えてきて興味深いです。
こちらのサイトオーナーの方は実際にネットショップを運営されている方で、この3つの全てでお店を持っているネットショップオーナーでもあるそうなので、その言葉は実際に普段使って運用しているからこその、良さや使い勝手で見えてくる荒などについて赤裸々に書いて比較してくれているので非常に参考になります(^-^)/

一部だけ引用させて頂きたいと思います。
まずは3サービスで月商100万円の売上が立った場合の手数料比較です。
プランは最安のプランを選択した場合になっています。

  カラーミーショップ 楽天市場 Yahoo!ショッピング
売上100万円/月の場合の
月額利用料金合計 ※1
833 円 97,400 円 13,900 円

※1 売上単価5,000円×200受注で売上100万円、アフィリエイト経由の注文割合を3割、クレジット決済割合を5割と仮定。

という訳で100万円売れた場合に掛かる料金は、Yahoo!ショッピングが13,900円で昨日調べたのとほぼ同額。
カラーミーショップは最安値プランなので月額833円だけとなっていますが、普通に運用するのにはギガプランを利用すべきなので3,240円掛かることになります。

ぶっ飛んでいるのは楽天ですね~。
100万円の売上の内、97,400円のほぼ10%が手数料として取られてしまいます(>_<)
高い高過ぎる(ToT)
売上の10%も持っていくんですか~(;_;)
私の顧客も

「楽天は維持費が高過ぎるから今回は見送ります」

と言っていましたが理由が分かりました(-_-;
本気で高くつくんですね~。


集客についての比較表も引用させて頂きます。

f:id:MoneyReport:20150519083654p:plain

集客については1位が楽天、2位がYahoo!ショッピング、3位がカラーミーショップとなっています(^^;
まぁ3位というか圏外というか・・・。

集客力については依然として楽天に一日の長がありますねぇ。
その分、店の売上の10%を持っていかれますが・・・(-_-;

次点ではありますがYahoo!ショッピングは、Yahoo!の検索結果に商品が写真付きで出てくる所からの導線が魅力的との事でした!
確かにこればっかりは楽天も真似できません(^^;
楽天の検索エンジンもありますけど、あそこで楽天の商品ってヒットしたりするんですかね?
でもまぁ、出たとしても使う人の人数の母体が違いすぎますからねぇ。

で、カラーミーショップですが、こちらは自前で自分自身で集客しないと何もしてくれないそうですね~。
ん?
でもこないだ調べた時には、カラメルとかって言うショッピングモールにも無料で加入できるとかってなっていましたよ!?
この辺を掘り下げてみましょう!

カラメル

カラーミーショップを使うと、ショッピングモール「カラメルという所に商品を無料で掲載できるという事でした。

カラメルの料金体系は2つ。
販売手数料プランとクリック課金プランがあります。

f:id:MoneyReport:20150519140920p:plain

販売手数料プランだと商品販売額の3.5%を手数料として納める必要があります。
クリック課金プランだと1クリック30円の支払いが発生します。カラメル上で自分の商品がクリックされた時に料金が発生し、商品が売れなくても30円を支払う必要があります。

まぁ料金が分かった所で、早速カラメルをのぞいてみましょう(^-^)/

カラメル | 通販 トレンドから掘り出し物まで見つかるショッピングモール

まずはカラメルTOPページ!

f:id:MoneyReport:20150519134712p:plain

ふーん。という感じ。
続いてパソコンのカテゴリを見てみます。

f:id:MoneyReport:20150519134758p:plain

ふむふむ、んんん!?
皆さん、上記の画像を見ておかしな箇所がないですか?
私は物凄く気になったんですけれども。

「売れすじランキング」の部分です。

f:id:MoneyReport:20150519135136p:plain

1位がパソコンの電源ですって!?
2位がノートPCなのはまぁOKです。
3位と5位がメモリーみたいなので、あまつさえ4位はMacBook用デザインステッカーがランクインですよ!
何なんですか、これは一体全体!

気になるので他のカテゴリーも見てみましょう。
女性が一番敏感なレディースファッションをチェックしてみます。

f:id:MoneyReport:20150519135436p:plain

おふ・・・。
1位と3位はまだヨシとしましょう。
2位と5位が靴下で、あまつさえ4位は作業服!?
こんなものがTOP5にランクインしてくるショッピングモールが他にあるか~!!!!

ってないですよね?
一応、楽天のレディースファッションの売れ筋を見てみると・・・

f:id:MoneyReport:20150519140303p:plain

良かった~♪
まともな商品がランクインしていますね(^-^)w

と、言う事はですよ。
カラメルであんな物が売れ筋商品にランクイン出来ちゃう現状というのは・・・

カラメルではほとんど商品が売れていない!
だからたまたま売れた商品がランクインしてしまう!

というのが実情なのではないかと(-_-;
うぅむ・・・。
カラメルに集客を期待するのはやめておきましょう(^-^;

あ、でも販売手数料プランに入って商品だけ紹介してもらえば、被リンクが自分のネットショップにもらえますので、売れなくても被リンクが増えてSEO的には少し上がりますから、まぁ取扱い商品をカラメルに出すだけだしておくというのは良い戦略かもしれません(^-^;

Google ショッピング商品掲載サービス

もっと良いサービスがカラーミーショップのページにありました!
Google ショッピング商品掲載サービスです!

Google ショッピング商品掲載サービス |カラーミーショップ


Googleショッピングとは?

Google に商品を掲載・表示できる集客支援サービスです。
Google で商品を検索している購入意志の高いお客様を集客することが可能です。
掲載箇所は「Google ウェブ検索結果」と「Google ショッピング検索結果」の2箇所です。
PC版、スマートフォン版ともに対応しています。

f:id:MoneyReport:20150519141843p:plain

Yahoo!ショッピングのYahoo!検索結果に連動して出てくる商品検索結果のGoogle検索版ですね(^-^)w
ここに出すのに、PROプランが月額5,400円、基本プランが月額540円で出品する事が出来ます!
PROプランならGoogle検索結果からダイレクトに自分のネットショップに人が来ますし、基本プランだとGoogle検索結果からカラメルに出品した商品ページに人が来ます。

カラメルだと3.5%手数料が取られますから、5,400円支払ってPROプランにした方が賢いのかな、と思います(^-^;

ショッピングカートASP業界でNo.1の店舗数 カラーミーショップ

おぉ!こっちを使いましょう!
カラーミーショップの集客はGoogle ショッピング商品掲載サービスPROプランに月額5,400円支払って加入するのが良いのではないか、と(^_-)-☆