読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

初仕事の受注決定!フリーランスの初仕事をくれたのは・・・

フリーランスの日常
スポンサーリンク
あとで読む

フリーランスの初仕事

2015/04/01にフリーランスとして独立しましたが、これまでは原則自分の運用しているWebサイトのブラッシュアップとデータ追加等までで、自分自身の仕事しかしてきませんでした。
4月は残念ながらWebサイトの収益だけでは自分の目標額を稼ぐ事が出来ませんでしたので、赤字です(>_<)
赤字が続いて貯金を切り崩す様な生活が続いていくようであれば、当然食べていけなくなりますので、フリーランス生活を諦めなければいけなくなります(-_-;

「なんとかせねば!」

という訳で、外のお仕事も受けようかと(^-^;

初めての見積もり作業やらなんやらをしていたのが火曜日のこと。

そして昨日2015/05/15(金)に初仕事の打ち合わせに行ってきました(^-^)/
顧客の要望は「ネットショップを作りたい!」というもの。

果たして初仕事は受注できたのか?
見積金額は飲んでもらえたのか?

http://www.flickr.com/photos/68134194@N00/4801946792
photo by Adam Lerner

気になる所ではありますが、その辺は最後に書かせて頂くことにして、前回記事に頂いたブコメへの返答をさせて頂こうかな、と。

フリーランス初仕事へのブコメ

フリーランスの方やフリーランス志望の方からのブコメが、やはり多かった印象です(^-^)w
皆さん、やはり気になりますよね。

id:f-asoさん
amazonログイン&ペイメントとな良さげですよね。https://payments.amazon.co.jp/home

リンク先拝見しました。
Amazonログイン&ペイメント」は全く知らなかったのですが、別サイトであってもAmazonアカウントで支払いが出来るサービスのようですね!
日本最大のeコマースであるAmazonですから、Amazonアカウントを持っている人は日本でも大勢いるでしょうから、これは新規ユーザー登録とかをしなくても商品を購入できるという事で、購入までのハードルを下げる効果が期待出来ますね(^-^)w

決済手数料等も勘案した上で良さそうなら、提案したいと思います。
id:f-asoさん教えて頂きまして、ありがとうございます(*^_^*)/


続きましては、以前「6月頃にフリーランスになりたい!」と表明されていたid:suzukidesu23さんです。
id:suzukidesu23さんの動向も個人的には気になっています(^^)v

id:suzukidesu23さん
商品点数が多いとなるとCSV等で商品登録を一括で出来る機能がいるけど、それはついているのかな?それともそこまで多くないのかな?

そうなんですよね~。
商品点数は最大で1万点程あるそうで、常時取り扱っているのが9,000点程という膨大な量(-_-;

当初勧める予定でしたカラーミーショップは「商品一括登録」に対応しています(^-^)w
ただ1度にアップできる商品数は300点まででファイルサイズも15MB以下という制約があるので、1万点アップしようとすると・・・

 10,000点 ÷ 300点/回 = 34回

という結構な回数に分けないとダメですね(-__-;
まぁカテゴリ別とかに管理してCSVファイル出力して対応しますか~。


続きまして見積もりアドバイス!

id:sho_yamaneさん
相手の予算感を先に聞いて松竹梅で提案するのが妥当なのかと思います。

なるほど!
相手も予算ありきですもんね!
 松:相手の予算よりも高く機能充実
 竹:相手の予算と同等で標準的な機能
 梅:相手の予算以下の必要最低限な機能
みたいな感じで実現機能一覧と作業金額を明示するのが良さそうですね!
今回は間に合いませんでしたが、次回見積もり提出時にはこんな形で提案してみたいと思います!
id:sho_yamaneさん有り難うございます(*^_^*)/


続いては共感。

id:webconsulting1さん
初めては緊張するし、プレッシャーもけっこう来るよね

ありがとうございます。
初めて尽くしの事なので、緊張しますしそこそこプレッシャーもありますね(^-^;
なかなか提案資料も「これだ!」というものが作れた訳ではなかったので、正直「大丈夫なのかな?」というのがありますが、今できる最善の手で頑張ります(^-^)/


厳し目のご意見も。

id:xevraさん
普通に1000万の見積もり出すといいんじゃね?その位出せない会社とは縁切れても良し

いえ、私の作業できる内容で1,000万円もの金額提示はちょっと出来ないかな、と。
相手の会社さんもそこまで大きな会社じゃなくて中小企業なので(^o^;


続いてはネットショップ運営で中国仕入れ品販売を目指すハマちゃん(id:hamachang1111さん)です。

id:hamachang1111さん
ネットショップの受注とか案件がやけに大きいな^^;

お陰様で引き合いに出して頂きまして(*^_^*)v
今回のネットショップがうまくいったら、ハマちゃんの所のもお手伝いしましょうか(^_-)-☆?


ごもっともなご意見も。

id:emijaさん
うは・・・素人がこんなの受けるのか・・・ 僕なら100万でもやらないです。データが何万種類とかあるならデータだけでも大変なことになるんじゃないかと予想。素人が考えてるよりずっと大変だと思います。

id:emijaさんは、元SEで現在フリーランスとして活動中の方。
バリバリにシステムエンジニアとして働いていた方としては、私の様な開発の素人が「ネットショップ作成」なんかを受けるというのは、正気の沙汰ではないと感じられるのも自然な事かと。

ただ私も仕事を受けながらじゃないと食べていけないのがありまして(T^T)
それかid:emijaさんの開発されたMT4のeaを私にも売って頂ければ、私もFXで食べていけるかも・・・(^-^;


応援。

id:amatama_l2lさん
すごい!がんばってください!!ヾ(゚ω゚)ノ゛

ありがとうございます!
まだまだ駆け出しですが、頑張ります(^-^)/

仕事の引き合いにだしてくれたのは

続いてTwitter。

そうですよねぇ、この辺が気になりますよね(^-^;
何だって独立したばかりのフリーランスに仕事をくれるような酔狂な人がいるのか、と。
もっと実力も分かってて実績のある人を使いたいに決まっているだろ、と。

そうなんです、そんな独立したての私に仕事をくれる人は勿論限られています。
そしてきっと皆さんもご想像通りの答えです。

現在、社長業をやっている学生時代の友人が仕事をくれました!

学生時代の友人でサラリーマンとして就職していたのですが、30歳になる前に独立起業して会社の社長さんをやっている人がいます。
今回はその友人が仕事の引き合いに出してくれたと言いますか。

丁度、昨年秋になんとか食べて行けそうな目処が付いた段階で実際に独立して食べている人の意見が聞きたいと思い、この社長をやっている友人に相談に乗ってもらいました。
私の事業計画書や収支予想を見た上で

「なんとかなるんじゃないの。」

と言ってくれて独立の背中を押してくれました。
で、その後も連絡を取っていたら

「じゃあ独立して一段落したら言って。頼みたい仕事があるから。」

と言ってくれていたのが、今回のネットショップ作りという訳です。

ネットショップ作りの打ち合わせ結果

で、昨日の金曜日に会社にお邪魔して打ち合わせをしてきました。
結論から言うと

受注決定!

と相成りました(^O^)/
まぁ相見積もりがあるとかではないので、こちらの持って行った見積もりでOKをもらえたので受注となりました。

詳しく聞くと、向こうは「ネットショップ作りのサポートをして欲しい」という考えだったそうで「ネットショップを一から作って欲しい」というのは私の早合点だった様で、杞憂でした(^-^;

ですので既存のネットショップサービスを利用できる事になりました。
相手側が考えていたのはYahoo!ショッピングに出店を考えていた様だったので、カラーミーショップの説明もさせてもらった上で、どちらが良いのか判断をして一方をきちんと作り込む事になりました。

作業期限としては11月末までで、12月には本格稼働できる様にしたいとの事でした。

これからも色々とやらなければいけない作業が多いですが、まずは受注できたので、自分のWebサイト作成の仕事と併行させつつ、友人社長のネットショップを作り上げていきたいと思います!