マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

GWにプチ炎上!?記事の間違いの指摘は潔く受け入れます(^-^;

あとで読む スポンサーリンク

プチ炎上

昨日はMacOSを「Linuxベース」と間違って書いた事案の、訂正記事を書きました。
Mac OS Xは「BSD UNIXベース」で開発されたOSであるというのが正しい話でした。

一昨日の記事をいさめるために書いた記事だったのですが「MacOSはLinuxベース」というタイトルはApple好きの方達には聞き捨てならないキーワードだったらしく、大勢の方が記事を読みにきてくれました。
特段ホッテントリ入りした訳でもなかったのですが、ブコメとTwitterで拡散(炎上?)した様で、多くの方に読んで頂きました。

f:id:MoneyReport:20150505084339p:plain

アクセス解析では昨日の記事は3,216PVという事で、久々に大反響の記事となりました(^-^)/

途中からSmartNewsでも取り上げて頂いて、しかも一昨日の「フリーランスのGWの過ごし方」の記事もまだスマートニュースに載っていたタイミングだったので、初めて同時間帯に2記事が載るという個人的には快挙になりました(*^_^*)/

f:id:MoneyReport:20150505094323p:plain
f:id:MoneyReport:20150505094329p:plain

ですが、昨日の記事は間違いなく「炎上案件」になってしまったのかな、と。
大炎上とかではなくて「プチ炎上」規模かな、と(^-^;
特段「炎上ブロガー」ではないですし、炎上はなるべく避ける方向で記事を書いていますので、やはりMac関連のデリケートな部分への間違った記載は慎まねばいけませんね(-_-;
でもMacBookAirを買ったばかりで、Macに関しては分からない事だらけなので、しばらくMac関連の話題は続くと思います。
無知から来る間違いでMacの話を書く場合もあるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです<(_ _)>

http://www.flickr.com/photos/87395836@N06/8454004839
photo by Sic gorgiamus allos subjectatos nunc~

間違いは素直に認めます

記事に間違った内容は書かない様に気を付けていますが、本題とは関係のない話題についてはサラッとしか調べないで、又は調べずに記憶を元に書いてしまったりがあります(^-^;
本題はある程度きちんと調べないとそもそも記事を書けませんし、本題が間違っていると記事の意味がなくなってしまうので、本題についてはなるべく間違いが無い様に気を付けています。
しかし脇道に逸れた話とかは、本題ほど重要な話じゃないので多少手を抜いています。

なので前述の「MacはLinux」の話は、本題は「GWの過ごし方」であり、前段で前記事への軽い言及だったので「MacのOSはLinuxベース」と調べずに書いていました。
せめて「MacOSはUNIXベース」と書いてあれば問題なかったのでしょうが、「Linuxじゃねーよ!」という部分がApple信者の方の怒りにふれてしまったのかな、と(-_-;

すみません、間違いました<(_ _)>

時々、間違いを指摘されて逆切れして更に大炎上しているブロガーさんを見掛けますが、私は間違いの指摘を頂ければ素直に自分の間違いを認め、訂正記事を書いています。(前記事の修正は手が回らない事もあります(^^;)
別に炎上してさらなるPVが欲しいとか、全然ありませんので。

なのでご指摘には真摯に受け止め対応させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

ブコメでの反応

ちょっとクドくて申し訳ないですが、ブコメとTwitterでの反応を取り上げさせて頂きたいと思います。

id:typex2さん
IDコールが来ていたと思ったらこんなことに! ちなみに後付らしいですけど「Linux = Linux Is Not UNIX」と言われるくらいセンシティブな問題なのです!www

あ、MacOSだけじゃなくて「LinuxってUNIXの発展形だよね~♪」って言うのも怒られる話なんですか!?
てっきりUNIXが先にあり、後から派生したのがLinuxだとばかり思っていました(^^;
その辺の地雷も今後は踏まない様に気を付けたいと思います。

id:kazu-logさん
僕はLinuxとBSDの違いもよく分からないので同じUNIXベースというくくりだと思ってましたw

私も「BSDって何?」というレベルです(^^;
「MacOSはUNIXベース」というだけではダメなんでしょうかね?

id:web-academiaさん
@MoneyReport2014 Macは"コマンド+Shift+3"でSS撮れますよ。 http://t.co/aD3GauS79w

ありがとうございます!
次回からはスクリーンショットできれいな画面を載せたいと思います(^-^)/

id:syuu1228さん
いいぞいいぞぶっつぶれるまで叩こうな。あと、BSDベースかもしれんけどFreeBSDそのものじゃないからそう書いた場合も間違いな:

アギャポー(@_@;)
いえ、間違ったのは私の方なので仕方ないです。
あ、BSDというのは「FreeBSD」の系列のお話なんですね!
「MacOSはFreeBSDベース」というのが間違いで、やはりWikipediaに載っていた様に「MacOSはBSD UNIXベース」が正しいのですね。
ありがとうございます!理解が深まります♪

id:imaiworksさん
液晶に走査線は、、、って、はてブコメントはツッこむ場所なんでしょうね

あれ?
液晶は走査線ってないんでしたっけ(^^;

id:align_centreさん
最後の最後で Macintosh のスペルを間違えるオチがあるのが素晴らしいw

え!?
綴り間違ってますか?
「綴りは違うみたいですけど、リンゴの名前から取ったのがAppleのMackintoshなんでしょうかね?」の部分ですよね、きっと。
Google先生に聞いて取ったのですが・・・

f:id:MoneyReport:20150505091506p:plain

こちらの綴りをコピーして先頭を大文字にして書いたのですが・・・
ん?
良く見るとなんだこれ?
「マッキントッシュ公式HP」って「英国を代表する老舗ブランド、 マッキントッシュの公式ホームページ」と書かれている・・・。
英国?老舗ブランド?
Macは米国のパソコンですよね・・・。

サイトに改めて行ってみると・・・

f:id:MoneyReport:20150505091810p:plain

なんじゃこりゃ!?
洋服ブランドのサイトじゃないですか(;_;)
そりゃあ綴りが違う訳ですよね(-_-;

あぁこっちが正解ですね・・・

マッキントッシュ - Wikipedia
マッキントッシュ(Macintosh) - アップルが製造するパーソナルコンピュータ。上記のリンゴの品種にちなんで名付けられた。

誤:Mackintosh
正:Macintosh

アウチorz
大変失礼しました<(_ _)>

id:amd64x64さん
他者へのツッコミの文脈で知ったかぶりするから。

すみません、仰るとおりです(;_;)

id:emijaさん
やったねっ!w 釣り成功!(´pゝω・)にゃふふふ・・・w あ、Mac買ったんですか。前に僕が「MacBookいいよ!MacBook!」って勧めたのはマネーさんであっただろうか。誰だっただろうか。

あ、いえ釣り狙いとかじゃないですから(^-^;
MacBookAir買いました♪
id:emijaさんから進めて頂いたかどうかは、ちょっと忘れてしまいました、スミマセン。
まだまだMacBook慣れませんが、使いこなしたいと思います(^-^)w

id:kato_19さん
Mackintoshのスペルが・・・ツッコミいれたくてしょうがない。まあ、Apple自身がMacintoshって使わなくなって久しいから仕方ないけど。走査線とか、ツッコミたくなる記事書くのうますぎですよ(笑)

マッキントッシュのスペルミスは大ボケでした(^o^;
「これで合ってる!」と自信を持って書いていたので、かなりダメージです(-_-;
いえ、狙っていないのですが・・・。

id:yuko-hiromさん
デマと無知をネタによく記事をかけるなあ。自分の無知が可愛げあるとでも思ってんのかな?

すみません、ブロガーなもので、何でもネタになるものは記事にしてしまう性分なので(^^;
自分の無知に可愛げがあるとは思ってないですね。
「天然でやってしまう所を何とかしたい」という想いでいっぱいです(-_-;

id:brav0さん
書く前に普通調べるよなー。ここのブログ格安SIM関連のエントリーがはてブによく上がってくるけど、こういう間違った情報が多いから信用できないんだよね

調べたんですけど、色々と間違ってたりもあり・・・(;_;)
格安SIM情報に関してはきっちり調べてから書いていますので、安心して読んで頂いて大丈夫です(^-^)w
誰も知らないMVNO見付けてきたりとかやってます♪

id:yumu19さん
「世界線とは相対性理論まで出てくる様な壮大な話」これも違う・・・

え!?違いましたか(@_@;
教えて頂いたリンク先には『世界線とは、相対性理論などで提唱されている概念であり、「四次元時空の中である粒子が動く経路」のことである。』と書かれていたので、ついついそうなものとばかり・・・。

id:triggerhappysundaymorningさん
"走査線が映ってしまうというか"<間違い指摘され反響の味を占めたらしい.

あ、いえこれは普通に間違った可能性があります(^^;
一昨日と同じ間違いですね、これじゃ(-_-;

id:satomi_hantenさん
こーゆーキャラで行きたいんだろうけどずーっとこのノリなのよねココ。

「こーゆーキャラで行きたい」というよりも、元々こんな性格なもので(^-^;

id:turu_craneさん
なんのタグ入れたらいいかわからなかった

すみません(^^;

Twitterより

続いてTwitterでのツッコミも。

あ、走査線じゃなくて「干渉縞」(かんしょうじま)と呼ぶ物なんですね!
すみません、無知から来る間違いという奴です、これは(-_-;
モアレとも呼ぶんですね。
教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)/

はい、まさにそのとおりでして(^_-;

そうみたいなんです!
さっきも書きましたけども、もう一度引用します。

マッキントッシュ - Wikipedia

  • マッキントッシュ(McIntosh) - リンゴの品種の一つ。カナダの農夫ジョン・マッキントッシュ(John McIntosh)によって発見された。日本では1890年(明治23年)カナダから札幌農学校に寄贈され、1892年(明治25年)に旭と名付けられた。
  • マッキントッシュ(Macintosh) - アップルが製造するパーソナルコンピュータ。上記のリンゴの品種にちなんで名付けられた。

という事で、本当みたいです(^-^)w
さらに掘り下げると・・・

Macintosh - Wikipedia
1979年、開発チームのジェフ・ラスキン (Jef Raskin) が、当時の会長であるマイク・マークラに自分が好きな林檎の品種名から着想して綴りを変えた名称の「Macintosh」という製品のアイデアを話したことに始まる。本来の林檎の品種ではMcIntoshの綴りだが、主に同名のオーディオ製品と区別するために「Mc」の間に「a」を入れたことによって現在もそのまま用いられている。

とのことです。
だからApple社の「Macintosh」なんですね(^-^)w
リンゴ屋がリンゴの品種を売っている、と。
iPadもリンゴの品種?そんな訳ないですか(^o^;

本日はこの辺で(^_^;