マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

フリーランスのGWの過ごし方

あとで読む スポンサーリンク

MacBookAir

ノマドワーク向けに購入したMacBookAir11インチモデルの初回セットアップが完了しました。

セットアップしただけのマッサラな状態なのですが、懸念を指摘していただきました。

id:mongrelPさん
とりあえずウイルス対策ソフト何か入れとけ感

確かにid:mongrelPさんの仰るとおりですね(^^;

「Macにはウイルスなんて感染しないよ!」

というMac信者の方の発言を見たこともありますが、独自OS時代ならいざ知らず、LinuxベースBSD UNIXベースとなった現在のMacに「ウイルスが感染しない訳がない」というのが正直な感想で、普通にウイルス作られて感染しちゃうと思うんですよ(^o^;
なので勿論、対策を考えてあります。
先日記事にて紹介させて頂いた「ESETファミリーセキュリティ3年版」をインストールしたいと思います。

GW期間中の2015/04/24~2015/05/10の期間限定で、通常4,718円するウイルス対策ソフト(5台までOK、Windows・Mac・Android対応、3年保証)が16%OFFの3,980円になっていたので、先日購入しました(^-^)w
表示価格は4,718円になっていますが、レジまで行くと値引きしてくれますので安心してレジへ(^^)/
f:id:MoneyReport:20150503083329p:plain

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版) ~5/10まで3,980円!

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト ESETセキュリティソフト

言われてすぐの昨日の午後には「ESET CYBER SECURITY PRO」をMacBookAirにインストール!
購入パッケージ名とアプリ名は違うのね(^^;

Macの操作が慣れないので四苦八苦しましたが、何とかインストールできました(^-^;

いやー、MacBookAirなんですがようやく使える様になった訳ですが、いかんせん使い方が分かりません(>_<)
タッチパッドとトラックパッドの違いも一昨日、知ったばかりですし

「Finderってなに?Windowsのエクスプローラーみたいなものなの?」

とか疑問は尽きないわけで・・・(;_;)
そして昨日の記事の最後で「Macに詳しい方、助けて下さい<(_ _)>」とお願いさせて頂いたのですが、早速いくつか教えて頂いたのでご紹介♪

まずはブコメにて。

id:daiizさん
アプリ「システム環境設定」起動→「トラックパッド」をクリック→「ポイントとクリック」メニューの「タップでクリック」にチェックを入れるとトラックパッドが使いやすくなります!もうご存知でしたらすみません

ふむふむ。
これはアレですね、トラックパッドのクリック操作をタップでも出来る様にする変更方法という事ですよね?
きっとこうすればWindowsの使い慣れたタッチパッドと同じ使い勝手が一部実現できるんだと思うんですが、出来れば「デフォルト設定で使いこなせる様になりたい!」というワガママな思いがありまして(^-^;
やっぱりノマドワークで「MacBookAir開いてドヤ顔」するためには、トラックパッドも自在に扱えないとダメじゃないですか!?

というのは冗談ですが、今後もMacのノートパソコンを使う機会が増えていくのかな、というのもありますのできちんとデフォルト操作で慣れておきたいというのがあるので、設定は変更せずに使いこなせるように頑張りたいと思います。
でも、教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)w

Google+

続いてはGoogleのSNSである「Google+(ぐーぐるぷらす)」でアドバイスを頂きました。

ログイン - Google アカウント

そちらのコメントでエピロイドさんが親切に教えて下さいました(^-^)/

+Report Money さん こんばんわ。お疲れ様です。えっとmacは基本iphoneのように直感操作だと思います。https://www.apple.com/jp/support/macbasics/ のチュートリアルを見てもらえば一通り大丈夫と思います。それから僕は https://www.apple.com/jp/support/macbasics/windowsmac/ でMacBookAirの中にwindows7をインストールして使ってます。用途により、osを切り替える感じですね。

ふむふむ。
Mac公式のチュートリアルがあるんですね!

Mac をはじめてお使いになる方 - Apple サポート 公式サイト

このチュートリアルを一通り自分で実践してみて、操作を覚えます(^O^)/
ありがとうございます!

さらにMacBookAirにWindowsをインストールする手順も教えて頂きました!

Mac をはじめてお使いになる方 - Apple サポート 公式サイト

BootCampというのを使うと、MacBookAirにWindowsも共存できるとは聞いていたのですが、まさかそのやり方をAppleが公式サイトで紹介しているとは(^-^;
これにはビックリしました。
OSの余っているライセンスが無いので、Windows10のベータ版みたいのをインストールして使ってみようと思っています(^-^)w

エピロイドさん、丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました(*^_^*)/

ゴールデンウィーク

と、前段が長くなってしまいましたが、本日のお題は「ゴールデンウィーク」についてです。
我が家は元々GWは遠出したりもあまりしないのですが、今年のGWはさらに引きこもりがちになります(^^;

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

というのも、先月からフリーランスになりまして在宅ワーカーになったので、仕事を休む日はなるべく平日に取るようにしているからです。
いやー、皆さん平日良いですよ(^-^)w
どこいっても空いてて、昼時をはずせばレストランでも貸し切りみたいになったりしますからね(^o^;

会社員時代は当然土日に祝日しかお休みじゃなかったので、平日は年休を取って休むしかなくて、それだって年に20日間位しかないですし。
フリーランスになってからは自分の休日を平日に取ることにして、土日に仕事をする事でバランスを取るようにしています。
まぁ昨日も書きましたが家族との兼ね合いがあるので、土日ビッチリは仕事は出来なくて、土曜日半日、日曜日は早朝のみとしています(^^;

なのでどこに行っても混雑する事が確定しているゴールデンウィークに出掛けることは控えて、逆にゴールデンウィークは仕事をしていようと思っています。
皆さんが休みで遊んでいる間に私は仕事をして、皆さんが仕事をする平日に私は休んで遊ぼうかな、と。

これは自分で仕事時間を決めることが出来るフリーランスになった特権ですからね(^-^)w
大いにその特権を使って、休みは上手に取ろうと思います。

と言うわけでフリーランス2ヶ月目に突入した私は、GW仕事してます(^^;
皆さんは素敵なGWをお過ごしください(^-^)/

追記

MacのOSの記載に付いて間違いがありました。

誤:Linuxベースとなった現在のMac
正:BSD UNIXベースとなった現在のMac

OS X(オーエステン)からBSD UNIXベースのOSとなっているそうです。
大変失礼致しました<(_ _)>