マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

プログラム開発者やフリーランスはサブブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」に集まれ!

あとで読む スポンサーリンク

風邪の症状

書斎にホットカーペットも導入し暖かい仕事環境を手に入れました。

こんな時期外れに暖房器具を購入したのは、3月末からの風邪が治らないから。
独立後の4月にやる仕事の目標があったのですが、進捗的にはその2割程度しか消化出来ていません(>_<)
いい加減この長引く風邪を退治して、残りの期間で一気に仕事をこなしていきたいところ。

「さぁ後半頑張るぞ!」

と思っていた矢先の昨日の土曜日に風邪が悪化(-_-;
これまでは微熱が続くだけのなんとも嫌らしい症状だったのですが、ようやく本領発揮か今になって喉が急に腫れて痛くなってきました。
市販の風邪薬も再び飲み始めました。
でもこの感じは本格的な風邪にシフトした感じなので、病院に行ってこようかと。

そうそう4/10(金)にようやく任意継続の申し込みをしていた健康保険証が届きました(^-^)w
これでやっと病院に掛かる事が出来ます。
週明けの月曜日には病院に行って診てもらって来ようかと(^^;

ブログの位置づけ

継続期間が540日を越えた当メインブログ「マネー報道 MoneyReport」ですが、こちらのブログはこれまで通りマネーや投資、経済、スマホ、節約等の話題をメインに書いていこうと思います。
また手掛ける事業についても公開できる範囲で内容を公開しつつ「フリーランスの日常」としての話もドンドン書いていこうと思っています。

またフリーランスとしての仕事としてはWEBサイト開発とアプリ開発をメインに据えて仕事をしていきますので、これまでよりも技術的な事を勉強しつつ進んでいます。
そして折角得た技術的な知識や気付いた内容を書き残すために、ブログの記事として書いていこうと思っています。
ただあまりにも技術的に突っ込んだ話や、前提条件を知らない人が聞くとチンプンカンプンの話も沢山あるので、そういった話題はサブブログに書く事にしました(^-^)w

昨年の1月より少しずつ書いていたサブブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」の方に技術的な話題は書いていこうと思っています。

こちらは日々の仕事の合間合間にその日学んだ事や技術的な気付きや備忘録代わりのメモとして書いています。
メインブログと比べると「全然分かりやすい表現にしよう!」とか「基礎知識が無い人にも読みやすく!」とかは全く意識していなくて

「分かる人だけ分かってくれれば良い!」

というスタンスで書き殴っています(^^;
分かりやすくもないですし、技術的に興味があるとか「開発って何やってるの?」とかが気にならない人からしたら、ちっとも面白くないブログではありますが、もしよろしければ読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)w

http://www.flickr.com/photos/90309235@N00/3716798326
photo by stylianosm

ここ最近の内容

せっかくサブブログを紹介するので、ここ最近書いた記事を紹介させてもらいたいと思います。

「これ同じ人が書いてるの?」

と思われるほど、記事の気合いの無さがヒシヒシと伝わってしまう文面になっていますが、私も気合いを入れないとこんな駄文ばかりになるという自分のダメさ加減も晒しつついきたいと思います(^o^;


PHPとMySQLのデバッグ環境は、やはりXAMPPが良いのかな?

こちらはフリーランスとして独立後のサブブログ第一段の記事になります。
PHPとMySQLを使ってWEBサイト開発を行っているのですが、デバッグ環境なしで今まで開発を進めてきていました(^^;
デバッグなしで開発するのって、はてなブログにスターもブクマも無しで運用するようなもの。
イマイチ読者の反応も掴めないし、どのくらい評判になっているのかも分からない。「動いている」というだけの心許ない状況です。

しっかりした開発者の方からは信じられない話かな、と(^o^;
そんな非常識な開発環境しか整備できないまま昨年度は進んでしまいました。
今年度は独立して開発に時間も掛けられるようになったので、きちんとデバッグも出来る環境を作ろうと。
ただし、XAMPP(ザンプ)と呼ばれる環境だけで良いのかな、という素朴な疑問を記事にしました。


ローカルMySQLのインポートするファイルサイズを拡張する!

続いてはレンタルサーバーのDB(データベース)であるMySQL(マイエスキューエル)にデータを入れて動かしているのですが、結構なデータ量でやっているので、先にローカル(サーバーじゃなくて自分のパソコン環境)にもMySQLがあればデータを入れて試せるかな、ということで調査しました。
データを入れる事を「インポート」と言うのですが、そのインポートでエラーが発生(>_<)
エラー解決のために調べた内容を記事にしました。


ローカルMySQLに大きなファイルサイズのCSVファイルをインポートできない(;_;)

1つ前の記事の対応でローカルのMySQLLにインポートする事が出来そうかと思ったら、まだダメだったので次にためした内容を記載。
結局はこれも失敗だったんですけどね(^o^;
開発はほんと「トライアンドエラー」の連続です。


LOCALのMySQLにコマンドラインからCSVファイルを読み込む方法

最終的にはこの対応で、ローカルのMySQLにようやく大きなCSVファイルをインポートする事が出来ました(^-^)w
ですが、結局はローカルのMySQLは余りメインでは使わない結論に達しました。
Core i5のCPUを積んだプログラム開発用デスクトップパソコンとはいえ、いかんせんローカルのMySQLの動きが早くなかったからです。
レンタルサーバーの方がよっぽど動作が速いし軽快♪

ローカルのMySQLはプログラムのデバッグ専用にして、運用データの準備は止める事にしました(^^;


PHPデバッグ開発環境は「Pleiades All in One」で決まり!あと解凍時の注意点も!

てっきりXAMPPだけでPHPのデバッグが出来る様になるものと思っていたら、Eclipse(エクリプス)と呼ばれるJava(ジャバ)言語開発とかでよく使われる開発用GUI環境が必要な事が分かりました。
Eclipseは英語のツールなので日本語化が必要で、調べていたら「Pleiades All in One」という物が便利そうなのが分かりました。
しかも「Pleiades All in One」を入れるとその中には、XAMPPも同梱されている事が分かり、事前に自分でインストールしたXAMPPが不要なことに・・・(;_;)


正規表現を使って「,」の内、前後が「"」(ダブルクォーテーション)ではない物を検索する表現 ,(?!")

CSVの加工でちょっと凝った事をする必要が出てきまして、エディターの置換処理で正規表現(せいきひょうげん)と呼ばれる、独特の文字判定方法を使う事になりました。
その昔、少し勉強した事があるだけできちんと仕事で正規表現を使うのは初めてのこと。

色々と調べて試してようやくモノになりました(^o^;

まとめ

と言うわけでサブブログはもう本当にマネーとかとは関係のない話題ばかりが続いています。
開発者の方やフリーランスで技術寄りの話がしたいという人以外には何の興味も持たれない内容とはなっていますが、もしよろしければサブブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」もどうぞよろしくお願い致します(^-^)/

と言うか技術的に分からないことが多過ぎるので、開発者の方で詳しい方に色々とアドバイスを頂きたいと言うのが正直なところです(^_^;)
ぜひサブブログにも遊びに来て頂いて、助けて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m