マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

クレジットカード無しでMVNOの格安SIMを使いたい!現状はアノ大手しか選べない!+オススメ格安スマホ♪

スポンサーリンク
あとで読む

MVNO相談依頼

3月末に書いた記事にMVNOや格安スマホのご相談を頂きました。

ご質問を頂いたのが3日前で、返答が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
フリーランス独立直後でバタバタしておりまして、また風邪もまだ治りきっていない状況なもので、遅くなってしまいました。

でわでわ早速ご依頼内容の確認から。

【相談内容 前半】
id:lumierecrossさん
初めまして。格安スマホ2台持ち等調べていてこちらにたどり着きました。もしよかったら相談にのっていただけたら幸いです。


・今現在auスマホのXperia 2年4か月利用中
・電池のもちが悪くなったので新しいスマホの端末がほしい
・auは実家の母親(簡単ケータイ契約)と電話するのに家族割で無料なので、更新月もだいぶ先だし、解約金を払うのも損なのでこのままキープ
・スマホからガラケーに機種変更する際、ガラケーは端末込契約より他で買って持込のほうがいい?(余っているガラケーはないです)

ふむふむ。
auスマホのXperiaを2年4ヶ月ご利用中で、電池がヘタってきたのでスマホを変えたいと。
お母様がauの簡単ケータイをご利用中と。
au同士だと家族間通話と言うことで何時間話しても無料。

auのスマホはキープ?
あれ?
電池のヘタりが気になって乗り換えたいんですよね?
キープしておくと、維持費を安く出来ませんが・・・。
ガラケー乗り換えも検討中?

ちょっとゴチャゴチャしちゃってますね(^^;
色々と調べつつ検討していたら迷路に迷い込んで抜け出せなくなった感じでしょうかね。
いえ、その気持ち良く分かります。
MVNOだMNPだ、格安SIMに格安スマホ、キャリアの期間限定キャンペーンなんかも混じってくると

「一体全体どれが一番安いの!?わけ分かんない(@_@)」

という状況に陥りますよね(^^;
スマホに詳しいと自負している私でも、最新サービスの投入とかされると時々分からなくなるので、しょうがないです。

なので本日は私のオススメのプランをご紹介したいと思います。

格安スマホ

【相談内容 後半】
格安スマホについて
・自宅と会社はWifi有
・通勤時間にネットやゲーム2時間
・端末代込契約より、白ロムをAmazon等で購入して、データ通信契約の方がいい?
・おすすめの格安スマホはありますか?
クレジットカードがないので口座振替希望なんですが、BIGLOBEってどうですか?


母親との電話がなければ、私はほとんど電話もしないので、格安スマホ1台でいいのですが、、、ほかになにか方法があったりするのでしょうか?


お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
以上、よろしくお願いします

ふむふむ。
格安スマホも検討されているんですね~。
お母様との通話を気にしなければ通話機能も不要、と。

了解です!
内容は大体理解しました。

ポイントは

クレジットカードがないので口座振替希望

の部分ですね。
これがあるお陰でほとんど選択肢はなくなるので、逆に選びやすくなります(^-^)w
でわでわオススメを行ってみましょう!

MVNOの格安SIM選び

まずはMVNO(仮想移動体通信事業者)の格安SIM選びからスタートしますか♪
依頼者の方はクレジットカードが無い状況ですので、クレジットカード払い以外の方法を模索してみましょう!

ちょっと月の高速データ通信容量がどれだけ必要なのかが1日2時間利用からだけだと弾き出せません(>_<)
でもまぁ多分5~8GB程度のご利用状況なのかなぁ、と(^o^;

で、オススメになるのは下記の2社。
データ容量が多くて、クレジットカード支払い以外の選択肢があります。

  1. AICOMモバイル
  2. BIGLOBE

AICOMモバイル

AICOMモバイルってご存知ですか?
当然知りませんよね(^^;
全く無名のMVNO業者です。
ですが、驚く事に8GBの業界最安値なんです(^o^)v

月8GBまでの高速データ通信が業界最安値の1,900円(税込)です(^-^)w

すさまじく安いです(笑)。
ただ以前の記事にも書きましたが怪しい会社なんですよ(^-^;
ただまぁ潰れる事があっても、1,900円損するだけで済みますから契約しちゃっても良いかな、と。

ちなみに、AICOMモバイルだと銀行振込での支払いが可能です。

AICOMモバイル、格安スマホ、AICOM mobile、プリペイトスマホ --AICOM/アイコム--亜太電信株式会社


期間延長の際に月単位でのコース変更は可能です。支払い方法の変更も可能です。
購入時の支払方法:代金引換、銀行振込、クレジットカード。

購入はAmazonなどで買うことが出来ます。

注意点としては料金先払いなのと、期限がくると契約が切れちゃうこと。
なので契約期限が近づいてきたらその2週間前位までに「契約延長しまーす」と延ばさなければいけない点。

ちょっと面倒ですかね(^o^;

BIGLOBE

こちらが今回の本命です。
言わずと知れた大手のMVNO事業者のBIGLOBEです。

こちらがデータ通信専用SIMの場合。

5GBが1,505円で利用でき、業界最安値水準です(^-^)w


BIGLOBEはMVNO業者の中で唯一、口座振替が可能です。

f:id:MoneyReport:20150415065237p:plain

BIGLOBE LTE・3G データSIM:よくあるご質問


Q.料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?


A.はじめてBIGLOBEでお支払い方法を登録する場合、クレジットカード、口座振替の2種類からお選びいただけます。ただし、LTE対応端末を購入する場合は、クレジットカードのみとなります。
「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」または「BIGLOBE光 with フレッツ」をご利用中の方は、現在登録されているお支払い方法でお申し込みいただけます。それ以外のサービスをご利用中の方は、電話で入会センターにご相談ください。
【BIGLOBE電話で入会センター】
0120-48-0962(9:00~21:00 365日受付)

他もチェックしてみましたが、大手のMVNOで口座振替なのはBIGLOBEだけでした。
なのでご依頼者の方はこちらのBIGLOBEしか現実的には選択肢がありません(^o^;
id:lumierecrossさんBIGLOBEにしましょう。

でも別に諦めからBIGLOBEを勧める訳ではありません。
充分安いプランのラインナップがあるのと、データ通信品質も良好な点が挙げられます。
古くからある日本通信はデータ通信品が悪いと評判だったりしますが、BIGLOBEで悪い噂はほとんど聞きません。
オススメですよ。

こちらが電話機能付きSIM。

気になるお値段は下記。

【「BIGLOBE LTE・3G」音声通話プランと料金表】

プラン名 高速データ通信容量 利用料金月額
音声通話スタートプラン 1GB 1,600円
音声通話エントリープラン 2GB 1,800円
音声通話ライトSプラン 5GB 2,405円
音声通話ライトMプラン 8GB 3,738円
音声通話スタンダードプラン 10GB 4,690円

電話機能も一応必要との事なので、BIGLOBEの音声通話機能付きのSIMにMNP(番号ポータビリティ)を利用して移って下さい。
これで電話番号を変えずにMVNOに移る事が出来ます(^-^)w

電話料金を安く!

「いや、母親との通話があるからau残したいんだけど・・・」

という依頼者の方の声には安い通話料金のサービスを勧める事で解決しようかと。

まずはスマホ通話の半額になる楽天でんわ

楽天でんわ: 料金


お支払い方法
お支払い方法はクレジットカードのみです。

バタッorz
残念、楽天でんわはクレジットカード支払いしか選べませんでした(T_T)

となれば、私のブログでよく紹介している海外IP電話サービス!

海外IP電話サービスScydo(シドー)なら世界一安く日本の携帯電話に電話を掛けられます!

Scydoの日本国内の携帯電話への通話料金は

1分 1.42円

ですから(^-^)w
あ、ただこれらの海外IP電話サービスはクレジットカード必須でした(>_<)
PayPalからも支払えますが、PayPal自身の支払いがクレジットカードなので使えません・・・。
残念。世界一安い通話料金は諦めましょう(;_;)

何かないかな~、と探していたら灯台もと暗し
BIGLOBEが新しい通話サービスを開始しているじゃないですか!
その名もBIGLOBEでんわ

BIGLOBE LTE・3G 音声通話SIM: サービス詳細


「BIGLOBEでんわ」アプリから電話をかけると国内通話料が従来の半額に!

国内通話料
10円(不課税)/30秒

ん?
不課税って何だ?
消費税取られないで済む様です(^^;
これは安くて良いかも♪

30秒10円ですから、1分20円。
1時間お母さまへ電話をした場合には・・・

 20円 × 60分 = 1,200円

と、なります♪
どうでしょうお母様とは何時間位、月に話しますかね?
現在オススメしようとしているBIGLOBEのプランが下記の2つなので

プラン名 高速データ通信容量 利用料金月額
音声通話ライトSプラン 5GB 2,405円
音声通話ライトMプラン 8GB 3,738円

多分、auでの料金が現在7,000円位は掛かっていると思いますので、5GBまでなら

 7,000円 ー 2,405円 = 4,595円

8GBまで使えるプランなら

 7,000円 ー 3,738円 = 3,262円

の差額がありますから、この差額を通話料金が上回らなければ今より安くスマホ1台で維持することが出来るようになります。

 5GB:4,595円 ÷ 1分20円 = 229分(3時間49分)
 8GB:3,262円 ÷ 1分20円 = 163分(2時間43分)

どうでしょうか?
ほぼ4時間とか月間通話しますか?
しないようでしたら、BIGLOBEで良いのかなと(^-^)w

まぁ解約金が掛かりますが、電池もヘタってきてますしau内で機種変更して2年縛り受けるよりは、よっぽど良いのかな、と。

格安スマホ

格安スマホではイオンスマホがオススメではあるのですが、いかんせんイオンカード(クレジットカード)での支払いしか選べませんので対象外ですね~(-_-;

MVNOのSIMと一緒に購入出来る機種もありますが、全体的に若干割高なので白ロムやSIMフリースマホを購入する事をオススメします。

白ROMスマホならdocomoのXperiaZ3 Compactですかね。
Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム 37,585円

SIMフリースマホならZenFone5がオススメです♪
【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 A500KL-GD16 28,940円

ただ、後継機となるZenFone2が近日発売予定なので、最新機種が欲しかったらZenFone2がオススメです(^-^)w
まだ持っている人が少ないので、購入後周りの人に自慢できますよ☆

ASUS ZenFone 2 ZE500CL 2GB RAM+16GB ROM 27,900円

まとめ

  • クレジットカード無しでMVNO利用したいならBIGLOBE一択!
  • BIGLOBEでんわを使えば通話料半額の30秒10円で、しかも不課税!
  • 格安スマホは近日発売予定のZenFone2がオススメ!
AX