読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

書斎の大掃除!開発スペースの確保のために旧パソコンを下取りへ!

スポンサーリンク
あとで読む

開封の儀

ようやく風邪も治りつつありまして、遅れていたパソコン本体とディスプレイの開封の儀を行いました(^-^)/

【開封の儀】パソコン本体

【開封の儀】ディスプレイ

後はこれらのパソコンを設置するスペースを確保するだけ!
デスクトップパソコンなのでまぁ普通に机が必要です。
そして幸いにも我が家には私専用の書斎スペースがあります!
狭いですけどね(^-^;

で、この書斎ですが古いデスクトップパソコンに当時出たばかりのCANONの馬鹿でかい複合機のプリンターがドデーンと場所を占拠していまして、まずはこれらの片づけからしないといけません(-_-;

書斎の片付け

ずっと使っていなかったので書斎はホコリだらけで古いデスクトップパソコンは、もう数年電源を入れていません。
まずは下取りに出してしまうこの古いデスクトップパソコンのデータバックアップから。
おっと、インターネットに繋いではいけません。
古いのでOSがWindowsXPなんです。
今時XPをインターネットに繋いだりしたら、どんなセキュリティーホールを突く攻撃をされるか分かったものではありません(>_<)

LANケーブルを抜いてから旧パソコンを起動します。

・・・

・・・

起動に待つこと5分(これがこのPCを使わなくなった理由)。
ようやくHDDへのスワップも落ち着いたので、WindowsXPを久々に触ってみます。
あの懐かしい水色のタスクバーが懐かしいです。
当時どうしてあんな派手な色にしたんでしょうね、Microsoftは(^^;

動かし方は慣れたものですが、ソフトを起動したりするとまた一気にメモリ不足でスワップが起きるので必要最低限の事だけをします。

まずは外付けHDDを旧パソコンに繋ぎます。
そして、昔々に撮ったデジカメの写真などを、コピーします。
もう10年以上前のデジカメ写真達。
かなりの枚数があるのでコピーが終わるのに30分以上掛かりました(^o^;

続いて当時使ったソフトの内、現在も使いたい物(と、言っても非常に少ないですが)のデータをバックアップします。
またMyDocumentに保存されたデータもバックアップ。

これで旧パソコンの最後の仕事は終わり。
後はHDDを取り外して、今回新規に購入したマウスコンピューターの段ボール箱に入れて送り返せば終わりです。

旧パソコンの勇姿

最後に記念に写真を撮っておきましょう。

処分するパソコン正面から。あ、隣にある14インチ液晶ディスプレイも一緒に処分します。
f:id:MoneyReport:20150407080118j:plain

ディスプレーとセットで斜め上から。
f:id:MoneyReport:20150407080144j:plain

バラしていきます。
f:id:MoneyReport:20150407104234j:plain

HDDは2台入ってました!
f:id:MoneyReport:20150407104249j:plain
でも1台はケーブルが別のに変わり挿してしばらくしたら認識しなくなっていたのでした!
すっかりもう1台入ってるの忘れてました(^_^;)


ミニタワーのマウスコンピューターの箱にミドルタワーの旧マシンがギリギリ入りました!
f:id:MoneyReport:20150407104423j:plain

神秘のベール(袋)に包んで14インチディスプレーも箱にしまいます。
f:id:MoneyReport:20150407104514j:plain


このパソコンは長く使ってましたね~。社会人になって5年目位に購入してそれから5年間位はメインマシンとして使っていました(^-^)w
最初は高スペックだったマシンもWindowsXPの相次ぐアップデートに耐えきれずドンドン重くなっていきました(;_;)
そして後から挿したグラフィックボードのドライバが合わないのか、WindowsXPのロゴマークが出る前に、グラフィックボードのロゴが1分位も出続けるという不具合(?)みたいのも対処できず、機動に無駄に時間が掛かるようにもなってしまい・・・。
最終的にはOS起動しスワップが落ち着くまでに5分も掛かる様になってしまいました(T_T)

旧マシンを使っている最後の方では、パソコンを使う10分前くらいにパソコンの電源ボタンを押しておいて、10分くらい経ってから再びパソコンの前に行ってようやく作業をするという事をやっていました。
うーん、大変でした(-_-;

今回購入したWindows8.1のパソコンはSSDにOSが入っているので起動は物の10秒くらいになるという前評判!
パソコンを触る時に起動すれば良いだけになります!

贈る言葉

旧パソコンは古き良き時代の名残があり、手元に置いておきたい気もしますが、いかんせんミドルタワーで馬鹿でかく場所もとるので、今回引退してもらい下取りへと回ります。

そんな旧マシンへ言葉を贈ります。

少年の日が二度と帰らないように、WindowsXPもまた、去って帰らない。


人は言う。
WindowsXPはあなたの心の中を走った青春という名のOSだと。


今一度、万感の思いを込めてビープ音が鳴る。
今一度、挽回の思いを込めて起動する。


さらばWindwosXP。
さらば古いマシン。


・・・そして、少年は大人になる。