読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

携帯電話3台の移行相談。3台合わせて月々4,700円を維持しつつスマホへ!

スマホ 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

年度末ギリギリに

木曜の夜中にふと目が覚めてスマホをチェックしたら、日曜日の記事にコメントが書かれていました。

id:momotandoさん


初めまして。
携帯電話に関する情報を拝読させていただいております。


自分のガラケーを、端末のSIMフリー義務化になったらスマホにしようと勉強させていただいていたのですが、数日前に母親のガラケーの更新月が来月4月だという事がわかりました。
今を逃すと2年後まで身動きがとりづらくなるので、母のガラケーだけでもスマホに変えたいと思っています。


現在の契約内容は家族3人全員がソフトバンクのガラケーで、母はホワイトプランR。
母の利用状況は、家族間のメールや通話が主で、家族外にはメールで連絡することが多く、月々1,700円くらいです。(端末代は0円です。)


今と同じくらいの維持費で、端末代もお安くスマホにできればと思い、母だけをMNPや格安SIMにするか、又は、家族全員で乗り換えるかなどを比較していますが、頭が混乱するばかりです。


因みに、私のガラケーは旧ホワイトプランの為、いつMNPしても違約金は発生しません。
料金は月々1,500円程度で家族外との通話はほとんどなしでメールが主。
自宅ではWiFiを使ってipodtouchで友人と連絡を取っています。
(自分で契約しているため、端末のSIMフリー義務化になってから、
私だけ格安SIM又はMNP等検討してスマホに変えようと思っていました。)


父も旧ホワイトプラン。
(機種変をして10ヶ月経過。月々割700円程度。機種代1,300円程)
メールよりは通話が多めですが、家族外にはそれほどかけないようです。
料金は月々1,500円程度です。
父はガラケーのままでもスマホでもどちらでも構わないようです。
(母の携帯は父が契約しています。)


このような場合はどのようにするのが良いか、アドバイスいただければとても助かります。


お忙しい所勝手なお願いで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

という訳でガラケーこと携帯電話からの、携帯電話or格安スマホへの移行のご相談でした。
ご相談ありがとうございます(^-^)/
スマホやガラケー、タブレットなどのMNP、MVNO、格安スマホへの移行などのご相談は常時受け付けていますので、悩んだ方はご相談下さい!

高めのハードル

今回のご相談内容で一番ネックになるというか難しい点は

現状の携帯電話の維持費が格安!

である点です。
お母様は1,700円、ご自身は1,500円、お父様は1,500円となっていまして

 1,700 + 1,500 + 1,500 = 4,700円

と破格になっています!
これで普通に電話とメールを使われている状況の様ですので、改めて

「ガラケーは維持費が安かったんだなぁ」

と思い知らされました(^o^;
携帯電話からスマホに移行された人が

「スマホ維持費が高過ぎる!」

と驚かれるのも無理はないですね~(-_-;
スマホだと普通に契約すると月々の維持費が1台あたり7,000円程度はしますから。

携帯電話は維持費が安い!

を再確認出来る相談となりました。

格安スマホもオーバー

ってまだ未解決(^^;
ただ困りましたねぇ、ご希望としては

「現在の月額維持費を上げずに新しい携帯電話またはスマホに移行したい!」

との事なので。
MVNO(仮想移動体通信事業者)の格安SIMを使ったとしてもデータ通信と通話のセットは普通に月額1,600円とかはしてしまうんですよ~。
その時点で予算オーバー(-_-;
ううむ、厳しい・・・。

でもこれで引き下がる様では「何でもご相談下さい!」と掲げている看板を下げなくてはいけなくなります。
なんとか食い下がって、ご希望に沿える物を探してみましょう。
この際、今回は価格最重視ですね!

IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ライトスタートプラン

IIJmioの「みおふぉん」が上述のとおり3GBの高速データ通信と電話機能が付いて1,600円。
これよりも安いSIMを探しましょう。

電話機能付きの最安値は楽天モバイルかなぁ?

楽天モバイル

ベーシックプランの通話SIMなら通信速度が200Kbpsしか速度は出ませんがその分、安い!
月額1,250円で済みます(^-^)w
データ通信は速度は遅いですがパケ放題なので、メールの送受信代金は掛かりません(^-^)w
電話は普通に30秒20円掛かりますが、楽天でんわを使えば半額の30秒10円になるので、まぁ良いかなと。

続いては月額1,260円でDMM mobileですか。

DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

こちらは高速データ通信容量が1GB付いてこの値段ですから、楽天モバイルよりも条件が良いですね!
080、090の通話も出来て1GB高速データ通信が出来て、オーバーした分は低速になりますがパケ放題ですのでメールの送受信とかには問題はありません。

この辺が最安値でしょう(^o^;
ただしここまではSIM代金のみ。
スマホの本体がないので、セットに出来るスマホ本体もチェックしてみましょう。
DMM mobileはスマホ本体最安値が月額999円で24ヶ月支払うのがありますね。
スマホの機種はHuawei Ascend G620Sという型番。
最新機種ほどサクサクは動かないと思いますが、価格重視なので性能は二の次とさせて頂きます(^^;

楽天はある程度、高いスマホしか扱っていないですね~。
ただし楽天中古市場で中古のスマホを安く購入する事は出来ます。
3,000円とかの機種もありますがAndroid2.0台だったりと現状使い物にはならないレベルかと(-o-;
うーん微妙だなぁ・・・。

いっそのこと、格安スマホの雄「イオンスマホ」に行きますか!
イオンスマホの現在最安値モデルはイオンスマホ第2弾の「geanee(ジーニー)」ですね。
こちらなら月額1,980円でスマホと高速データ通信1GBが付いてきます!
下記の黄色の枠で囲った右上のプランになります。

f:id:MoneyReport:20150328080127p:plain

家族3人が全員移っても

 1,980円 × 3台 = 5,940円

で済みます。

スペックも一応載せておきます。

【イオンスマホ本体スペック一覧表 第1~3弾】

格安スマホ名 イオンスマホ3 イオンスマホ2 イオンスマホ1
月額維持費 2,980円 1,980円 2,980円
型番 ALCATEL
ONETOUCH
geanee FXC-5A NEXUS4
CPU Qualcomm
Quadcore
MT6582M Snapdragon
S4 Pro
RAM 1GB 512MB 2GB
ディスプレイ 5インチ
(1280X720)
5インチ
(960X540)
4.7インチ
(1280X768)
カメラ 800万画素 500万画素 800万画素
端末一括金額 31,920円 15,120円 34,080円
高速データ通信 2GB 1GB -
回線種別 LTE 3G

真ん中のイオンスマホ2が今回オススメしている格安スマホになります。
難点は回線が3G回線で最大で14.4Mbpsまでしか出ない点ですか・・・。
ですが価格重視なので目をつぶります(>_<)

後はこれに各自の通話料金が加算されます。
スマホの通話料は高いので月に1時間通話するとしたら

 60分 × 40円 = 2,400円

となってしまいます(>_<)
通話料金の節約のためには楽天でんわを使いましょう。

楽天でんわ


アプリダウンロードは下記。
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得- - Google Play の Android アプリ

半額の1時間1,200円の通話料金で済みますので(^^;

いっそのこと

前にご紹介したイオンの親子セットにしますか?

イオンスマホ親子セット

こちらの親子セットはイオンスマホ第3弾と第2弾のセットになっています。

f:id:MoneyReport:20150328080611p:plain

さらに1,000円足すとイオンスマホ第2弾が付いてくるので

 第2弾 2,980円 + (第3弾 1,000円 × 2台) = 4,980円

でスマホ3台を持つ事が出来ます!
注意点は第3弾の2台は電話はできない点(>_<)
050のSMARTalkとかを入れないと通話ができません(;_;)
また110や119の緊急電話が掛けられないので、いざという時に危なくてあまりおすすめじゃないです。

親子セットはやめておきましょう(^o^;

携帯電話じゃダメ?

うーん。スマホはどうしても高くなりますね~、やっぱり。
これはいっその事、ガラケーこと携帯電話じゃダメでしょうか?

ご自身は良いタイミングでイオンスマホに移ってもらうとして、お母様はガラケーの方が使いやすいかもしれません。
現在SoftBankですのでdocomoかauにMNP(番号持ち運び制度)を利用して移ると、本体が無料(一括0円)で手に入って、しかも毎月割引してくれます!

auであれば現在「auケータイかえる割」をやっていて、かなり安く済む様になっています。

f:id:MoneyReport:20150328085056p:plain

auケータイかえる割の概要は以下の様になっています。

au


キャンペーン概要

他社からお乗りかえ*1で、対象機種をご購入いただくと
指定プランの月額基本使用料 3年間 0円(934円/月×36カ月間割引)


条件
他社からお乗りかえ(MNP)にて
 ①「プランSSシンプル または プランZシンプル 934円/月(誰でも割★適用時)」
 ②「ダブル定額(スーパーライト / ライト含む) 372円/月~4,200円/月」
①②すべてご加入


受付期間
2015年2月20日(金)~5月31日(日)

月額基本料934円が3年間無料になります。
月々の料金は最安値の組み合わせで下記の様になります。

【auケータイかえる割の月額料金】

プランSSシンプル 934円
EZ WIN 324円
ダブル定額スーパーライト 372円
auケータイかえる割 -934
ユニバーサル料金 2円
合計 698円

良さげに見えますが、メールをバンバン送るとパケット代金が増えてダブル定額スーパーライトの金額がドンドンあがってしまうのが懸念点です(--;

f:id:MoneyReport:20150328090057j:plain

最大で月に4,200円ににもなります(>_<)
うーむ。
ドコモの方が安くて良いかな?


ドコモなら以前書いたこちらの記事を参考にして下さい。

【SH-07Fの月額料金】

タイプSS バリュー 934円
iモード 324円
月々サポート -1,215
ユニバーサル料金 2円
合計 2円

という内訳になり、ユニバーサルサービス料金だけの2円で維持できちゃいます!
こちらもiモードメールの送受信には料金が掛かりますが、データ定額の分がないので良いのでは?
タイプSSバリューには無料通話が1,000円分付いてきますし、現在の料金よりも安くなって良いのではないでしょうか♪

まとめ

  • スマホに移行したい場合には解約月にイオンスマホ第2弾「geanee」にMNPして月額1,980円。
  • スマホの場合は通話料金が高いので楽天でんわを利用して半額に。
  • 携帯電話で良ければドコモへMNPして月額維持費を下げましょう!