読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ドコモの携帯電話SH-07Fが機種変更で料金が実質0円!MNPで一括0円なら月額2円ケータイに!

スマホ 日々のニュース 日本経済 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

卒業シーズン真っ盛り

近所の学校でも昨日、卒業式があったのか学校周辺でスーツ姿の親御さんに晴れ晴れしい顔をした卒業生と思われる子達の姿を目にしました。
学校を卒業し、次のステージへ。
前途ある若者達の未来が明るい事を願いつつ。

さて、そんな卒業シーズン真っ盛りですが親御さん達向けですかね、今日の話題は。
これまでずっと下降線を辿ってきた携帯電話、通称ガラケーと呼ばれたりフィーチャーフォンと呼ばれたりする携帯電話ですが、昨年は久しぶりに前年出荷台数を上回ったと聞きました。

「一度スマートフォンにしてみたけど、使いにくいし維持費が高いから従来の携帯電話に戻ろう」

という人が増えた結果だと思います。

そんな携帯電話に戻りたい人や、従来から携帯電話を使い続けている人に朗報です(^o^)/

ドコモSH-07F

2014年夏モデルであるドコモケータイのSH-07Fですが、2015年2月27日から「月々サポート」が増額されました!
これにより、新規や機種変更でも実質0円で新しい携帯電話を入手出来る事になりました!

SH-07F デザイン
f:id:MoneyReport:20150315094802p:plain

まずはSH-07Fのスペックからチェックしてみましょう。

docomoドコモ SH-07F 製品紹介ページ
docomo SH-07F | 製品 | NTTドコモ


【基本スペック】
カメラ有効画素数:約500万画素
ディスプレイサイズ:約3.3インチ
バッテリー容量:820mAh
サイズ:約110(H)×49(W)×14.9(D)mm[最厚部約16.0mm]  質量:約113g
メーカー:シャープ


防水、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信機能付き

必要充分なスペックです。
特におサイフケータイとワンセグは便利かもしれないですね~。
スマホでワンセグが見れない物が多い中、テレビが見られるのはちょっとしたアドバンテージですよね(^-^)w
また国内企業のシャープが作ったというのも、ご年輩の方には安心ポイントかと。

実質0円

では実際にSH-07Fがどのように実質0円に出来るのか見てみましょう。

SH-07F ケータイ ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップ


【おトク】2015年2月27日(金曜)午前10時より、新規(追加)契約と機種変更の「月々サポート」割引額を増額しました!

機種変更でも実質0円!
f:id:MoneyReport:20150315094936p:plain

あ、ちなみに新規とMNPもどちらも月々サポートが1,215円付いてきます。
現在、ドコモの携帯電話を使っている人なら機種変更でSH-07Fを購入すれば現在の通話料金のまま新しい携帯電話を入手する事が出来ますね(^-^)w

私もそうでしたが、携帯電話ユーザーは昔の携帯電話を大事に長く使っている方が多いかと思います。
そすうるとやはりだんだん角やぶつけた所のメッキというかが剥がれてきて、かなり見た目がボロボロになってしまうんですよね(>_<)
丁度替え時としてはSH-07Fは良い選択肢となるのではないでしょうか?

しかもこの月々サポートの増額は3月末とかで終わってしまうように思います。
特段終わる日はリリースされていませんが、4月以降にこんなお得な状態で残しておくとは考えにくいので、SH-07Fへの機種変更で実質0円で入手したい方は2015/03/31までにドコモショップに行って手続きをしましょう(^o^)/

MNPなら2円携帯?

上記までは機種変更や新規購入での実質0円のオススメでしたが、auやSoftBankからdocomo(ドコモ)にMNP(番号持ち運び制度)を利用して移る方の場合には、もっとお得になる場合があります。

MNPで移る時には本体代金を割り引きしてくれる場合があります。
お店によっては無料(一括0円)にしてくれる所もあり、そうして一括0円でSH-07Fを入手することが出来ると格安での運用が可能となります!
MNPで一括0円で本体を入手した場合でも、月々サポートの1,215円の割引は適用されるんです!
するとこの1,215円割り引いてくれる分で、月々の電話代やiモード代を値引いでくれる訳です。

月々サポートの適用条件を見てみましょう。

月々サポート


【FOMA機種(iモードケータイ)をご購入の場合】
<基本プラン>(2014年6月1日(日曜)から開始の新料金プラン)
「データSパック(小容量)」「データMパック(標準)」「データLパック(大容量)」「シェアパック10(小容量)」「シェアパック15(標準)」「シェアパック20(大容量)」「シェアパック30(大容量)」「ビジネスシェアパック10~3000」「シェアオプション」


<FOMA新料金プラン>
指定なし


<定額データプラン>
指定なし

という訳でFOMA新料金プランの場合は特段指定なしでいけるんでしょうかね?
ちょっと分からないですね。

携帯電話の料金はどうなるかというと・・・

バリュープラン | 料金・割引 | NTTドコモ

バリュープランの場合は下記のような感じでしょうか。

f:id:MoneyReport:20150315100250p:plain

またこれとは別にユニバーサル料金も必要です。

ユニバーサルサービス制度 | 企業情報 | NTTドコモ

1電話番号当たりのユニバーサルサービス料は、月額2円です。(2015年2月現在)
なお、1か月に満たない利用の場合には日割料金をご負担いただきます。

ドコモはユニバーサルサービス料金が月額2円との事です。

これらを勘案して料金を計算すると・・・

【SH-07Fの月額料金】

タイプSS バリュー 934円
iモード 324円
月々サポート -1,215
ユニバーサル料金 2円
合計 2円

という訳で、ユニバーサルサービス料金だけの2円で維持できちゃいます!
タイプSSバリューには無料通話が1,000円分付いてきますし、良いのではないでしょうか♪

MNPでの一括0円のお店

SH-07FはiPhone6とかの様に特段目玉になる商品ではないために、一括0円をやっているお店は非常に少ないですね(^^;
今日探した中では一軒しか見つけられませんでした(;_;)

こちらのお店では携帯電話がMNPで一括0円で購入する事が出来ますね♪

まとめ

  • ドコモの携帯電話SH-07Fが期間限定で月々サポート増額で機種変更でも実質0円に!
  • MNPで一括0円でSH-07Fが手に入れば月額2円で運用維持可能です!