マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Windows8.1無印のリモートデスクトップは使用不可(>_<)TeamViewerで繋ぐのはどうでしょうか?

スポンサーリンク
あとで読む

リモートデスクトップ

「自宅で持ち運べる開発向けパソコンを探す」という考えから、色々な方のアイデアを聞く中で「高性能デスクトップPCにリモートデスクトップで刺さって開発をする!」という選択肢を検討しました。

プログラミング開発マシンの持ち運び最適解はこれだ!デスクトップPCにリモートデスクトップでノートPCから刺さる! - マネー報道 MoneyReport
「プログラム開発向けパソコンを家の中で持ち運びたい!」というワガママを解決できる最適解が見つかりました(^-^)/
このアイデアは自分では全く閃きませんでした(^_^;)
教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)

自宅のLAN内での接続なので、そこそこの応答速度で作業できるのではないかと思ってはいますが、実効速度は試してみないとなんとも(^^;

ブコメでは

id:rizmhateさん
開発用途見るとCPUよりメモリ増やした方が良さそう。
あとリモートデスクトップだといくらLAN内でもイライラするけどねー。
ほんとにやるのかな、MacBook買っとけばいいのに

と、LANでもリモートデスクトップは遅めとのご指摘を頂きました。
教えて頂きまして、ありがとうございます。
本当にやってみようと考えています(^-^)v
MacBookは将来検討したいと思います。

もう1件。

id:Rubusさん
Win8.1無印はリモートデスクトップできません。解散。

え!?
そうなんですか?
調べてみると・・・

リモートデスクトップの接続先として設定できるのは「Windows8.1 Pro」と「Windows8.1 Enterprise」のみです。
「Windows8.1 無印」では、設定できません。

との記述をネット上で見つけました!
購入予定のマシンは

仕様項目 製品名/構成
OS Windows 8.1 Update 64ビット

という事で、所謂「Windows8.1 無印」というバージョン。
リモートデスクトップが使えないじゃないですか!!!

アギャポー(@_@)

id:Rubusさん教えて頂いて、ありがとうございました(T_T)

TeamViewerという選択肢

落ち込むこと5分orz

あれ?
そういえば一昨日のPCに悩んでいた記事で頂いたコメントで解決できそうな話が出ていたような・・・。
チェックしてみましょう!

一昨日の開発マシンをどうするか悩んでいた記事に、懐かしいブロガーさんからコメントを頂いてました。
こちらの方も開発をやっているそうです。

ひなた&かなた (id:hidamarinonakade)さん


すごいお久しぶりです!
かなたです。


んー…マネーさんはいつ来てもためになる記事を書いてらっしゃる♪
そしていつもどことなく私のやっていることとタイミングがピッタリ(笑)
実は私もプログラミングの勉強中なので、ちょっとビックリです♪
私の場合はC#言語ですが…


iPhoneアプリは多分前記事で触れた…?「測量計算Lite」をobjectCで作りましたが、今回はゲームを作ってやろうかと…。
私の開発環境は簡単で、自作PCでデスクトップのwin7を一台、ノートでMacbookpro13インチOSはyosemiteとBootCampを用いてwin10を入れてます。あとはCintiqHybridとiPadmini、iPhone5sとAndroidです。
iPhone5sからmacbookのwin10をリモートして外出先からもプログラミングができる環境にしてあります。
私みたいなプログラミング初心者の環境が役に立つのかは謎ですが、ご参考までに…

ふむふむ。
C#良いですね~。
私も最近ちょっと触ってはみました(^-^)w

Windowsのデスクトップが開発マシンではなくて、MacBookProが開発マシンの様ですね。
しかもMacにデュアルブートでβ版のWindows10をインストールして、そこにVisualStudioもインストールして開発されているみたいです。
楽しそうですね~。

どうやってリモートで自宅PCに外出先から繋いでいるのか聞いたところ・・・

TeamViewerというツールがオススメです。
PCが立ち上がってれば外出先から、iPhoneからでも他のPCからでも操作可能です!
マルチな活動が出来ますよ♪
リモートしてるPCをリモートしたりとかもできて面白いです(笑)

へぇー、TeamViewerですか?
知らないツールの名前が出てきました。
外から繋げる位ですから、LAN内の他のPCだって当然リモートして使えるのではないでしょうか?
というかこのTeamViewerというツールを使えば、自宅PCに外出先からリモートでログインして開発が出来るですって!?

そんな楽しいことはないじゃないですか(*^_^*)♪

調べてみましょう!

TeamViewerとは、なんぞや?

TeamViewerの公式サイトがありました。

TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
TeamViewer なら、インターネット経由でパソコンの遠隔操作やサポートを行うことができます


2億人以上の方が利用しているTeamViewerは、瞬時に世界中のPCやサーバーと接続でき、お手元のパソコンを操作するのと同様に外部のパソコンを遠隔操作できます。

TeamViewerはチームビュアーと読むようで、外部のパソコンをリモートで遠隔操作出来るソフトウェアになるそうです。

あれ?
昔、こういうソフトはVNCというソフトが無かったでしたっけ?

サーバーにクライアントから刺さって、サーバーでしか動かないアプリを操作した様な記憶があります。
調べてみると・・・

VNC(Virtual Network Computing)
VNCことヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティングとは、ネットワーク上の離れたコンピュータを遠隔操作するためのRFBプロトコルを利用する、リモートデスクトップソフトである。
VNCはクロスプラットフォームなソフトウェアとして開発されているため、インストールされているマシン同士はOSなどのプラットフォームの種類に依存することなく通信できる。

  • VNCの派生ソフト
    • VNC
    • RealVNC
    • UltraVNC
    • Win2VNC
  • 派生サービス
    • CrossLoop
    • TeamViewer


Virtual Network Computing - Wikipedia

と、言うことでかつて触ったVNCの進化した派生サービスがTeamViewerでした(^-^)w

なるほど、VNCベースなら使い勝手はイメージしやすいです。
10年くらい前にVNCに触った時ですら当時のWindowsでもサクサクと動いていた記憶がありますから、現在の様にマシンスペックも上がりネットワークの帯域も増えた現在なら楽々で動くんじゃないでしょうか♪

自宅内での開発ではこのVNC派生のTeamViewerを使いましょう!
これで解決!
ひなた&かなた (id:hidamarinonakade)さん有用な情報をありがとうございました(*^_^*)/

TeamViewerを使う準備

TeamViewerを使うにはサーバー(接続先PC)とクライアント(接続元PCやスマホ)にそれぞれソフトをインストールする必要があります。
両方でTeamViewerのソフトを立ち上げておいて、IDとパスワードで接続しログインします。
サーバーのパートナーIDとパスワードをメモしておいて、クライアントのソフトにパートナーIDとパスワードを入力して「パートナーに接続」で簡単にサーバーにリモート接続できるようです。

それぞれのTeamViewerアプリのダウンロード先を下記にまとめておきます。

Windows用TeamViewer
TeamViewer - 窓の杜ライブラリ

Android用TeamViewer
TeamViewerでリモートコントロール - Google Play の Android アプリ

Mac&iOS用TeamViewer

TeamViewer: Remote Control

TeamViewer: Remote Control

  • TeamViewer
  • 仕事効率化
  • 無料

先ほどの解説と、上記リンクを見て頂いて分かると思いますが、「Windows → Windows」は勿論のこと、「Windows → Mac」や「Androidスマホ → Windows」、「iPhone → Windows」、「iPad → Windows」なんて事も出来ちゃうそうです(^o^)w

スマホでWindowsに繋いで何をするんだって言う話はありますが、出来る選択肢は多いに越したことはないですからね~。
これもクロスプラットフォームなソフトウェアとして開発されたVNCの基本設計のお陰ですね~♪
VNCはやはり優れていたんですね!

「Windows8.1無印ではリモートデスクトップ接続が出来ない」

と聞いて落ち込みましたが、ブロガーさんからのアイデアのお陰で新たな道が開けました(^-~)/

Windows8.1の高性能デスクトップパソコンに、TeamViewerで別のノートパソコンからリモートログインして開発をしたいと思います(^o^)/

まとめ

  • Windows8.1無印にはリモートデスクトップ接続できない
  • TeamViewerという無償アプリを使えばリモートで別のパソコンに繋いで作業する事が出来る!
  • TeamViewerはVNCの派生サービス