マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

迷う。プログラム開発用のノートパソコンでSSD搭載マシンを作るべきか(-_-;)

あとで読む スポンサーリンク

開発用マシン

再び迷いに入りました(-_-;

「開発用のマシンが欲しい!」

と思い立ったのが先日で色々と調べたり、ブロガーさんやブックマーカーさん達に教えてもらいながら、スペックは確定しました。


開発マシンに必要なスペック

【開発用のオススメのPCスペック】

  • CPUはクアッドコア以上!Core i5以上!
  • メモリは8GBあると良さそう
  • OSとアプリはSSDに入れるのが爆速で良い!
  • HDDをデータ保存用に使うのが良い!

用途としては開発と言ってますが「プログラム開発」です。
プログラム開発で使いたい開発言語は以下のようになります。

【開発で使いたい言語】

  1. VisualStudio Community 2013
  2. Cordova(PhoneGap)
  3. PHP向けXAMPP

デスクトップだと

プログラム開発用マシンのスペックと用途を満たすものとして選んだのが「マウスコンピューター LM-iHS202S-BK2」と、なります。
デスクトップパソコンです。

LM-iHS202B-BK2

スペック詳細は下記のようになります。

【マウスコンピューター LM-iHS202S-BK2 [Windows 8.1 搭載]】

仕様項目 製品名/構成
OS Windows 8.1 Update 64ビット
CPU インテル(R) Core(TM) i5-4460 プロセッサー (4コア/3.20GHz/TB時最大3.40GHz/6MBキャッシュ)
メモリ 【無償アップグレード】8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル ]
SSD / HDD 120GB SSD + 1TB HDD ( Western Digital Black2 / 6Gbps 対応 )
ドライブ1 DVDスーパーマルチドライブ
価格 84,024円(税込、送料込)

当初はこれを購入して「バリバリと自宅でプログラム開発が出来れば楽しいな~♪」と思っていたのですが、少々事情が変わってきそうで・・・。

移動できないと厳しいという条件が出てきまして、「家の中で持ち運べるプログラム開発パソコン」が必要になってきまして(>_<)

家の中で持ち運べるパソコンはやはりノートパソコン?

一応この辺りも意識して書いた記事が下記の記事になります。

「ノマドワーク向け」とタイトルに書いていますが、実際には「プログラム開発用ノートパソコンを安価に入手できないか?」という思いで書いていました。

ノートパソコン向けと言うことだと必要スペックが少々変わってきまして

  1. 液晶画面が15インチ以上
  2. CPUはクアッドコア以上
  3. HDDはSSDに換装する!
  4. テンキー搭載

みたいになりました。

ですが中古のCore i5の3桁型番はHTが未搭載という事でボツになりました(;_;)

中古のノートパソコンのSSD換装サービス!

今朝、色々とノートパソコンを探している中で中古ショップでHDDをSSDに換装して販売してくれる所を見つけました

大抵のノートパソコンはHDD搭載で、OSの起動が遅いので、OS起動の早いSSDに載せ替えることを考えています。
自分でノートパソコンとSSDを購入して、ノートPCのHDDを取り外してSSDを取り付けて、そんでもってSSDにOSをインストールし直して。
という手順でやろうかと思っていたのですが、正直手間ですしそこにそんなに時間を掛けていられないので、中古ショップ側で載せ替えてOS際インストールもやってくれるんなら、「そんなに嬉しいことはない!」という感じです♪

SSDに換装出来る!購入画面。

f:id:MoneyReport:20150216074708p:plain

HDDをSSDに変えたり、メモリの増設も有料でやってくれます(^-^)w

  • SSD 120GB (12,960円)
  • SSD 250GB (19,440円)
  • PC3-12800 2GB (2,160円)
  • PC3-12800 4GB (5,400円)

現状のままで中古パソコンを売る中古屋が多い中で、こういった対応をしてくれるのは嬉しいですね(*^_^*)w

で、チェックしてみるとThinkPadの専門店でした。

ThinkPad 専門店 Be-Stock。 IBM / Lenovo の中古パソコンならお任せください。

http://www.be-stock.com/shop/index.php?cPath=2

ThinkPadはテンキーがないんですよね(-_-;
Lenovoの15.6インチノートPCならテンキー付き♪

Lenovo G500の中古は2台しか取り扱ってないですが、良さそうな方がこちら。

f:id:MoneyReport:20150216075106p:plain

本体3万円位に、SSDやメモリ増設で5万円越えですか~。

対象機種となったLenovo G500を価格.comで見てみると・・・

価格.com - Lenovo G500 59410309 レビュー評価・評判

f:id:MoneyReport:20150216075353p:plain

イマイチですか(-_-;
CeleronのDual-Coreですしね~。

ThinkPadにしてテンキーは外付けUSBで繋げば良しとすれば良いですかね(^o^;!?

小さいノートパソコンと大画面液晶の組み合わせは?

ふと思ったのですが、10インチ程度のノートパソコン(又はタブレットパソコン)を使用して、外ではノート、内では液晶ディスプレイにHDMI出力して大画面で開発とかってダメなんでしょうかね?

ASUSの2in1のノートパソコン買って、画面無い時はそのまま、画面ある時は21インチ液晶ディスプレイとかに繋いで使う、と。

HDDがeMMCというフラッシュメモリなので起動が早いのはOK!
ただし容量は32GBとか64GBとかで非常に少ない(;_;)
CPUもAtomしか載っていない・・・。

やっぱだめですか・・・。

いっそのこと一体型?

こうなったら一体型のデスクトップPCを購入し、HDDをSSDに載せ替えてしまって、家の中で持ち運びながら使うとかはどうでしょう?
少々古いのを買ってHDDをSSDに換装して、起動を早くして使う、と!

レノボ・ジャパン 10D50010JP ThinkCentre E63z All-In-One

レノボ・ジャパン 10D50010JP ThinkCentre E63z All-In-One

  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: Personal Computers

・・・ボツ感が半端ないですか(-_-;

どなたか「家の中で持ち運びつつプログラム開発が出来るパソコン」の最適解を教えて下さい(TOT)