マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

開発用マシンを中古にしてSSDに載せ替えれば安く済む!?5万円程度で済むのかな?

あとで読む スポンサーリンク

開発用マシンが欲しい

ここ数日は開発用のデスクトップパソコンを探しています。
昨日は新品でデスクトップパソコンを購入する場合の理想解を見つけました(^-^)w

開発用マシンはこの位のスペックで良いでしょうか?Core i5、メモリ8GB、120GB SSD + 1TB HDD - マネー報道 MoneyReport
開発向けのデスクトップパソコンを探しています。中古の割安なデスクトップを買って、SSDとHDDの2ドライブにしてしまうという手もありますかね?

先日教えて頂いた方達からも

「この位のスペックがあれば上々!」

とのお墨付きを頂いたので、新品で購入する場合は上記の記事で書いたモデルのいずれかを購入しようと思います。

ただ、昨日は記事アップ後も色々とパソコンを探していました。
どうも中古だともっと安く、更にグラフィックボードが載っていたり、BluerayDiskドライブが載っていたりと見てしまったので、物色して探していました(^^;

ちょっとその辺の中古マシンも見てみましょう。

中古デスクトップパソコンという選択肢

そうなんですよね、パソコンて新品で買うかヤフオクで買うかしかした事がなくて、中古屋さんのパソコンて購入した事がなかったんですよね~。
でも思い返してみると、車の中古が流通するように、パソコンも中古が流通する様になって長いんですよね。
中古パソコンでも割安で良い出物があるんじゃないかな~、といろいろと探してみました。

その中でも開発に使えそうなスペックの物をピックアップしたのでチェックしてみましょう(^-^)w

まずはハイスペックなマシン!
DELLのミドルタワーでCPUはCore i7で、メモリ8GB、HDD1TB、BD、グラフィックボードはGeForceが載っています。
それでいて価格は49,800円!

【中古】 DELL STUDIO XPS 8100 第1世代Core i7にグラフィックも搭載!スタイリッシュなミニタワー!

f:id:MoneyReport:20150208094150p:plain

【中古 DELL STUDIO XPS 8100のスペック】

OS Windows7 HomePremium 64bit
CPU Core i7 870 2.93GHz
メモリ 8GB / タイプ:DDR3-1066(PC3-8500)
HDD 1TB
光学ドライブ BD-RE&DVD±RW&RAM内蔵
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 460
価格 49,800円

当初の私の要望から不足するのはSSDがない事なので、SSDを別途購入すればOKかな、と。
SSDを別に買うなら下記の256GBモデルが良いかな、と。

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 11,980円

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Personal Computers

安くて大容量なのが嬉しいですね(^-^)w

合計で62,000円程度で手に入ります!
昨日の記事で調べた新品で85,000円位しましたから、2万円程度安くはなります。
ただまぁSSDを載せてOS載せ替えてとかの手間がかかるんですよね~(^^;
現状、時間が取れないのでこういった作業が実質できないのが切ないところ(;_;)
うぅむ。

液晶ディスプレイセット

もう少しスペックを下げれば液晶ディスプレイすらも付いてくるモデルがありました(^^;

液晶セット!Windows7 64bit搭載!Core i5搭載!GeForce GT220搭載!メモリー4096MB搭載!HDD1TB搭載!DVDマルチ搭載! FRONTIER FRGX3B 73/CST (127445)

f:id:MoneyReport:20150208094253p:plain

【中古液晶セット FRONTIER FRGX3B 73/CST】

OS Windows7 HomePremium 64bit
CPU Core i5 750 2.67GHz
メモリ 4GB
HDD 1TB
光学ドライブ DVDマルチ
グラフィック Geforce GT220
液晶ディスプレイ 20 インチ ワイドDELL
価格 37,800円

20インチ液晶が付いてきて、スペック的にもメモリが4GB分を追加してあげれば十分使えるのかな、と。
あとSSDも追加必要ですが。

こっちならメモリ4GB:5,000円、SSD256GB:12,000円としても合計で55,000円程度で画面まで手に入っちゃいますね(^^;
安いですね!
ちょっと迷うかも・・・。

BTOパソコンの老舗 FRONTIER

もっと格安モデルもあった!

ちょっと開発向けにはスペックが足りていないですが、格安で液晶も付いてくるパソコンが1万円以下で手に入るご時世なんですね、現在は(^^;

液晶セット!Windows7 搭載!メモリー1024MB搭載!HDD500GB搭載!DVDマルチ搭載!DELL OPTIPLEX 330 (127711)

f:id:MoneyReport:20150208094203p:plain

【中古液晶セット DELL OPTIPLEX 330】

OS Windows 7 Professional 32bit
CPU Pentium Dual-Core E2140 1.6GHz
メモリ 1GB
HDD 500GB
光学ドライブ DVDマルチ
液晶ディスプレイ 17インチ
価格 8,800円

開発とかしないなら普通に十分使えるスペックなのでは?
メモリは1GBは足りないですから、追加で購入が必要ですが、メモリなんてもう安いですからね~、4GB:3,000円も出せば手に入るのではないでしょうか?

昨日ブコメ頂いていたid:ideniziさんいかがですか?

id:ideniziさん
今のパソコンフリーズしまくるから新調したい~~~~

ノートパソコンの方が良いですかね(^^;?

まとめ

デスクトップパソコンの中古市場もかなり充実してきていますね。
新品にこだわらず多少の擦り傷や汚れを気にしないのであれば、格安でオススメかもしれません。
もう少し本格的に探してみようかな~。