読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

PINGOO!を利用して、はてなブログで「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に自動でPING通知する方法!

スポンサーリンク
あとで読む

はてなブログの不便な点

皆さん、はてなブログを使っていて

「不便だな~」

と思うことってないですか?
SEOには強いし、アクセスが集中しても落ちないしで、はてなブログは非常に気に入ってはいるのですが、不便な点が全くないかと言われるとそうではありません。
はてなブログの不便な点の代表格として挙げられるのが

Ping通知が出来ない

という点があります。
はてなブログと名乗っていながら、ブログの基本機能であったはずのPing通知が使えないのは時に不便です。
まぁ昔ほどPing通知の重要性は下がったとはいえ、いまだPing通知に頼らざるを得ないサービスもあるので、やはりPing送信は使いたいというのが本心です。

具体的には今回記事タイトルにも挙げたとおりでブログランキングサービスである「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に記事を書いた事を伝えるのにはPing通知が必須です。
Pingを送っておかないと、幾ら記事を書いてもいつまでも古い記事しか紹介してもらえず、他のブロガーさんやブログランキング経由で記事を読んでくれる読者さんを逃してしまいます。

解決策はPINGOO!にあり!

はてなブログでPing通知機能が使えないのなら、他のサービスを利用して間接的にPing通知が出来ないものかと探しまして、実現したのが2014年3月頃。
ですが丁度3月後半にアクセスが急減したりする事があり、Pingスパムの可能性を疑ってPINGOO!でのPing通知をやめて、それっきりになっていました。
ですが今年に入って「マネーさんの記事に沿ってPINGOO!に登録したけどにほんブログ村に新着記事が載らない!」と、る~子さん(id:ruko036)から連絡を頂きましたので、改めてPINGOO!に登録し直して正しい登録方法を掲載したいと思います(^-^)w

先日(2015/01/25)はPINGOO!サーバーが落ちていてログイン出来ませんでした(;_;)

PING通知サービス「PINGOO!」が繋がらない・・・。障害発生でしょうか?先週も繋がらなかったみたいですが(^^; - マネー報道 MoneyReport
Ping通知サービスは軒並み潰れてPINGOO!位しか残っていないみたい。なんとか頑張って欲しいですね(^_^)v

今朝改めて繋ぎ直したら普通に繋がったので、それでははてなブログでPINGOO!に正しくブログランキング通知先を登録する方法をご紹介します!

PINGOO!登録手順

はてなブログでPINGOO!に登録する手順を説明します。
手順は下記になります。

【はてなブログでPINGOO!に登録する手順】

  1. PINGOO!にアカウントを登録する
  2. ブログのRSSフィードを設定する
  3. PING通知先を登録する
  4. 不要なPING通知先を削除する
  5. 記事を更新し、自動通知を確認する

でわでわ1つずつ見ていきましょう(^-^)w

1.PINGOO!にアカウントを登録する

PINGOO!にメールアドレスとパスワードを入力して新規に登録します。
下記リンクからアクセスし登録して下さい。

Ping送信サービスPINGOO!|ブログやウェブサイト・SNSの発信ツール

仮登録メールが送られてくるので、メール本文に書かれている「本登録リンク」をクリックすれば登録は完了し、PINGOO!にログイン状態で入ることが出来ます。

2.ブログのRSSフィードを設定する

自分のブログのRSSを登録します。
ブログのRSSを設定する設定画面は下記になります。

f:id:MoneyReport:20150204070054p:plain

ここに

「ブログURL + /rss」

を登録します。
はてなブログには「/feed」という方のRSSフィードもあるのですが、「/rss」側のRSSフィードじゃないと、PINGOO!は読み取ってくれませんので注意して下さい!

私のブログだと、

http://moneyreport.hatenablog.com + /rss」

http://moneyreport.hatenablog.com/rss

がPINGOO!で登録すべきRSSフィードになります。
これを「RSSのURL」欄に入力し「設定する」ボタンをクリックします。

3.PING通知先を登録する

メニューの「PING配信先の追加」を選び、下記画面を表示します。

f:id:MoneyReport:20140313073503p:plain

PING通知先は4つ書く欄があります。

  1. Pingサーバー名
  2. Ping送信先URL
  3. PingサーバーのURL
  4. Pingサーバーの概要

入力後はこんな感じになります。

f:id:MoneyReport:20150204070639p:plain

何を入力したら良いかを明示します。
前回はここを適当にやったら「にほんブログ村」に自動通知されなくなりましたので、注意が必要です(^^;

【にほんブログ村の設定内容】
Pingサーバー名 : にほんブログ村
Ping送信先URL : 専用Ping送信先URL
PingサーバーのURL : http://www.blogmura.com/
Pingサーバーの概要 : 空欄


【人気ブログランキングの設定内容】
Pingサーバー名 : 人気ブログランキング
Ping送信先URL : 専用Ping送信先URL
PingサーバーのURL : http://blog.with2.net/
Pingサーバーの概要 : 空欄

上記の内「Ping送信先URL」欄には「専用Ping送信先URL」を書くように記載しました。
専用Ping送信先URLの取得は下記から行えます。

にほんブログ村が
 http://mypage.blogmura.com/send_ping

人気ブログランキングが
 http://blog.with2.net/mypage/?m=ping

から取得する事が出来ます(^^)v

画像で見るとこんな感じです。

にほんブログ村
f:id:MoneyReport:20140313074116p:plain

人気ブログランキング
f:id:MoneyReport:20140313074128p:plain

赤枠で囲った部分のURLをコピーしておいて、先ほどの「Ping送信先URL」に貼り付けます。

4.不要なPING通知先を削除する

不要なPINGサーバーを削除します。
「PINGOO!」の通知先は外せませんので残しておき、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のPING通知先以外は全てチェックを付けて「削除」ボタンをクリックして削除してしまいましょう。
必要最低限な状態にすると下記の画像の様になります。

f:id:MoneyReport:20150204070536p:plain

何故、デフォルトで登録されていた5ヶ所PING通知先を削除したかと言いますと「PINGスパム」を引き起こすのを避けるためです。
PINGスパムとは、PINGサーバーに対して重複してPING通知が届くと検索エンジンからペナルティを受ける場合があるそうです。
無用なスパムは避けるべしという事で、他所のPINGサーバーは外しておきましょう。

5.記事を更新し、自動通知を確認する

さぁこれでPINGOO!を利用したPING通知の自動化が完了しました!
PING通知される流れはこうです。

【はてなブログでPINGOO!を利用してPING通知する処理の流れ】

  1. はてなブログで記事を書く
  2. ブログのRSSフィードが更新される
  3. PINGOO!がRSSフィードの更新に気付いて、登録してあるPING通知先にPING送信してくれる
  4. PING通知を受け取った「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」で新着記事が紹介される

記事をアップして、30分くらい時間が経過したら「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のマイページを確認して、新着記事が読み込まれているか確認します。
これで不便だった「はてなブログ」も1つ便利になりました(^-^)w
ブログランキングへの記事通知PINGが送れなくて困っていた方は参考にして下さい。

追記

記事更新後30分経過後位に各ブログランキングに反映されたかチェックしたらまだ未反映でした。
はてブでも

id:hapilakiさん
PINGOOに登録しても30分くらいでは到底反映されないですね。1日たっても反映されていないことがあります。なぜだろう。

と、PINGOO!を利用されているhapilakiさんからのコメントも頂きました。

夕方チェックしますが未反映・・・。

人気ブログランキングには昨日の記事のまんまで、今日のこの記事が反映されていません(>_<)

f:id:MoneyReport:20150204232657p:plain

にほんブログ村の方も昨日の記事までしか反映されていませんね(-_-;

f:id:MoneyReport:20150204232718p:plain

えぇ~、なんで(@_@)?
2014/03にはこの方法でPING通知出来ていたのに(T_T)

夜になって改めてPINGOO!にログインしてチェックしてみると・・・

f:id:MoneyReport:20150204232829p:plain

PING送信履歴は「なし」!
ダメじゃんorz

「手動送信」ページに移動してみると・・・

f:id:MoneyReport:20150204233029p:plain

ちゃんとRSSは読み込めている!!!

「だったらちゃんとPING送信してくれーーーーー!!!!!」
RSSフィードを読みこめていないかと思いましたよ(^^;
でもRSSフィードをPINGOO!側では読みこんでいるのに、PING通知はせず、と。
PINGOO!さんサボってませんか(--;?

しょうがないので手動送信の「最新記事を送信」ボタンをクリック。

f:id:MoneyReport:20150204233310p:plain

送信履歴にようやく反映されました。
でも自動じゃなくて単なる手動・・・。
PING送信が自動化できてない(;_;)

どなたかPINGOO!でPING通知が成功している方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(^^;
よろしくお願いしま~す(ToT)/~~~