マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

「Adsense-Snapshot-Google」ってなあに?アクセス解析で見付けた謎。

スポンサーリンク
あとで読む

好きなこと

ブログやWebサイトを運営していると、楽しみな事があります。
どの記事をどれだけ読んでくれたか、どのページに人が訪れているのかを知ることです。

そう、アクセス解析です!

アクセス解析と言えばGoogleアナリティクスも勿論導入していますが、私がメインで使っているアクセス解析ツールはAccessAnalyzer.comです。

アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]

無料で使えるアクセス解析ではありますが、なかなかに高性能で、時間帯毎に何人来てて、どのページに来たのかが詳しく分かります。
また来訪者の詳しいデータも取れるので、嫌がらせを受けた時などにも相手の情報が分かるので、対処方法が増えて非常に助かります。

気になる来訪者が

そんなこんなで、もうずっと10年以上このアクセスアナライザーを使っているのですが、先週の金曜日に初めて見る来訪者を見つけました。
ちょっと今までに見たことがないというか、気付かなかったというか、初めて見た時はビックリしました。

アクセス解析の画像を公開します。

f:id:MoneyReport:20150119081039p:plain

これって何なんでしょうか?
画像見れますかね?
ちょっと抜粋すると

【気になる来訪者】
ホスト名:crawl-66-249-79-33.googlebot.com
ブラウザー:Adsense-Snapshot-Google

ホスト名はまぁよく見かける「googlebot.com」です。
Webサイトで新しいページを作ってTOPページとかからリンクを貼ってそのままにしておくと、時期にやってきてくれたりする「検索エンジン向けページチェック用bot」だったり、SNSのGoogle+でブログ記事とかを「+1」するとチェックしに来てくれる「Google+用bot」だったりがいますよね。
まぁGoogleからの来訪者botである事は確定です。

そしてブラウザー欄に書かれた方が気になります。

Adsense-Snapshot-Google

え?
GoogleAdsenseのスナップショットを撮りに来ているんですか?
確かにブログには広告であるGoogleAdsenseを貼り付けてはいますが、何故に今更チェックに?

は!
もしやこれが噂の「Googleアドセンス違反広告報告通知」でもされたのではないか!?
と、急遽心臓バクバクに(/_;)
自分のブログを開くと、普通にGoogleアドセンス広告は表示されていました。

ふー。
と、一息つきまして違反広告通知ではなさそうですが、じゃあこれはなあに?
なんだってわざわざGoogleアドセンスの広告のスナップショットを撮りに来ているのでしょうか?

よくよく調べてみると、気が付いたのは先週の金曜日でしたが、Adsense-Snapshot-Googleが来たのは2回。
しかも別々のページ。
過去に遡ってチェックしてみたら、この日が初ではなくて、ずっと前から日々来ていたようです。
多い日は1日に10回もAdsense-Snapshot-Googleが訪れています。

何なんでしょうね~、この「Adsense-Snapshot-Google」って。

専門家に聞いてみよう!

Google先生にも色んなキーワードで聞いてみたのですが、ヒットする答えは「おかしい場合には広告のスナップショットを自分で撮って送ってね」という、アドセンスのヘルプに載っている話ばかり。
そうでなくて、googlebotが見に来てるんだけど、これは何なの?

なかなかお目当ての回答にたどり着けません(T_T)

こんなアクセス解析初心者の私が色々考えても埒があきません。
専門家に聞いてしまいましょう(^-^)/

はてなブログでアクセス解析に強い方達といえば、このお2人♪

ブログ「検索サポーター」を書かれているid:s-supporterさん。

ブログ「鈴木です。」を書かれている鈴木こあら (id:suzukidesu23)さん。

お忙しい所、申し訳ありませんが今回私のブログに訪れていた来訪者の招待をご存知でしたら教えて頂けると幸いです<(_ _)>

知りたいことは下記にまとめてみました。

【知りたいこと!】
下記画像にある、アクセス解析の来訪者について。
f:id:MoneyReport:20150119081039p:plain
ホスト名:crawl-66-249-79-33.googlebot.com
ブラウザー:Adsense-Snapshot-Google

  • 何のために来ているのか?
  • どの様なタイミングで来るのか?
  • 対処が必要な場合は対処方法は?

もし分かるようでしたら、コメントやブコメ、はたまた記事にて教えて頂けたりすると、非常に嬉しいです(*^_^*;)

また、他の方で「あぁそれなら知ってるよ」という方がいらっしゃれば、コメントやブコメにて教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

AX