マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

スイスフランショックで大儲けした人と大損した人。ファイナンススタジアムより抜粋。

スポンサーリンク
あとで読む

スイスフランショック

いやー、昨日はスイスフランショックのその後を追い続けるのに忙しく、トレードは1回だけで終わってしまいました。
マイナス50pipsですが、少ない投資額だったので、30分で1円とか動く相場を楽しんだだけで終わりました。

【驚愕】FX9年やってて昨日初めて見た!1時間で5,000pipsも動くチャートを!スイス中銀のトンデモ発表! - マネー報道 MoneyReport
こんなに動いたチャートは初めて見た(^_^;)リーマンショックだって、こんな馬鹿みたいな壁にはならなかった(ー ー;)スイス中銀の政策失敗責任が今後は問われます。

いやー、なかなかこういう大荒れの相場向きってごくごく稀にしか来ないので、来た時には必ずトレードする様にしているんですよね(^^)w
こういう大荒れ相場でも、チャートはどんな動き方をするのか、スプレッドの開き方や約定がスムーズになるのか、などチェックしたい事はたくさんありますから。
リーマンショック以来ですかね、ここまで荒れた相場向きは。
なんだか懐かしかったです。
あ、もちろんリーマンショックの暴落相場の最中にも私はトレードしてましたよ(^-^)w
ごくごく少額でしたけどね~(^^;

いつかこんな大荒れの相場でも大きく利益を出せるように勉強したいですφ(..)

ファイナンススタジアム

昨日は色んな所に行って情報収集してましたが、中でも面白そうなのが「ファイナンススタジアム」である事が分かりました。

ファイナンススタジアムとは、

ファイナンススタジアム
ファイナンススタジアムはFXをより楽しむための新しいウェブサービスです。ランキング上位を目指すトレーダーたちを応援し、そのトレード手法を学びましょう。

という感じでYJFX!(Yahoo!JapanFX)が提供するサービスの1つで、YJFX!の口座を持っていてYahoo!JapanIDと紐付ければ、YJFX!でのFXトレード結果を勝手に公開してしかも他のトレーダーとランキング表示してくれるというサービスの様です。

これは私も利用しているYJFX!の取引口座を持っている人なら、誰でも自分のトレード結果を晒してくれるという優れ物(?)。
2015/01/15に起きたスイスフランショックで、実際のトレーダーさん達はどんな行動を取っていたのかを振り返るのには最高の材料になりますね。

スイスフランショックで大儲けした人

では実際にファイナンススタジアムのランキング上位の人達を見てみましょう。

ファイナンススタジアムの先週のランキングTOP9の人達。
f:id:MoneyReport:20150117092644p:plain

特に見るべきはTOP1のrongeさんですね!

下記のトレードを見て欲しいんですが、

f:id:MoneyReport:20150117092733p:plain

rongeさん、2015/1/15 18:53~19:08の僅か15分で1,080万円の利益を確定しています!スゴイ!!!

rongeさんは、これまではせいぜい100万円程度までの損失や利益しか出した事がなかったように見えますが(過去トレード履歴を一カ月程度遡った感じでは)、一気に10倍以上の利益を出しています!
スイスフランショックで相場が大揺れする中で、全力トレードで一気に勝負に出たんですね!
結果は15分で1,080万円の利益確定!
すごい!

あの大荒れの最中にスイスフラン/円を天井付近で売って、下げ戻しで利益確定という、狙いすましたトレード!
しかも全力トレードですよ!
57万枚に、200万枚ってアナタ、なかなか出来る事じゃないですよ。
怖くて足がすくんじゃいますから、普通。
いやー、すごい。

rongeさんの総資産推移も見てみましょう。

f:id:MoneyReport:20150117093219p:plain

rongeさんは、これまでは400万円程度の資産でトレードしてきていたのが、一気に2,000万円越えで昨日は損失を出しましたが、それでも1,600万円の総資産。
一気に4倍の資産額に跳ね上がりました!
これぞFXの醍醐味という感じでしょうね!
おめでとうございます、rongeさん!

スイスフランショックで大損した人

続いては下位のランキングも見てみましょう。

ファイナンススタジアムの先週のランキング最下位の人達。
f:id:MoneyReport:20150117091500p:plain

損失額がハンパないですね・・・。
マイナス500万円からマイナス1,600万円まで・・・。
きつい(T_T)

スイスフランショックで大損を出してしまった人達
収益額ランキング - ファイナンススタジアム

あ!
色んな所で話題になっていた「モーモーミルク界」さんがいる!
モーモーミルク界さんはスイスフランショックで激震する中で、1,200万円の利益確定をしたりその後1,200万円の損失を出したりと、それでもトレードをやめずに続けて、色んなウォッチャーさん達から一躍時の人として大注目を集めた30台主婦の方です!

モーモーミルク界さんの先週のトレード結果は下記の様な感じに・・・

モーモーミルク界さん
収益額-7,071,772円、収益率-99.94%、総資産3,296円

モーモーミルク界さんの総資産の推移は下記の様に・・・。

f:id:MoneyReport:20150117092044p:plain

2015/01/07時点では400万円以上も持っていたのに、2015/01/15のスイスフランショックで大勝ち&大負けを繰り返し、トレードをやめるにやめれずズルズルとトレードしてしまって、結局総資産が3,296円に(T_T)

いや、これ分かります!
私もサブプライムローン問題発覚直後の下げ相場で、大損して理性が吹き飛んでしまって、慣れてもいないスキャルピングを繰り返し、資産の半分以上を1週間で吹き飛ばした事がありますから(*T_T*)
そう、ネジ一本吹き飛んじゃうとトレードって止められなくなるんですよね~。

「なんとか負けた分を取り戻す!」

と思って、もう心臓バクバクいってるのにトレードをやめれない(>_<)
あれはキツイんですよね~(T_T)

幸いだったのは、モーモーミルク界さんは資産を失っただけで済んだこと。
今回のスイスフランショックでは、ロスカットがきちんと発動せずにFX口座がマイナス1,000万円とか、酷い人ではマイナス9,200万円になった人達もいたようです。


で、実際にそんな口座がマイナスになった方もファイナンススタジアムにはいらっしゃったようです。
はてなブックマークでも話題になっていた「なおや」さんもランキングの下から2番目に載っていますね。

はてなブックマーク - なおやさんのトレード速報 - ファイナンススタジアム

なおやさんはそれまでは600万越えの資産額でトレードされていて、なかなか上手にトレードされていた様子ですね。

f:id:MoneyReport:20150117093831p:plain

それがまさかの一夜にしてというか、魔の「2015/01/15 18:50」の1分間の間に行われた強制決済で1,400万円の損失を出し、ストップロスも間に合わずまさかのマイナスになってしまいました。
世に言う「追証(おいしょう)」という奴ですね。
600万円の資産家が一気に-1,118万円の借金を抱える事になろうとは・・・。
FXの恐ろしさを感じますね。
背筋がゾクゾクッとします(-_-;

一応、記録として残しておこうと思いまして、本日の記事を書きました。
今後のトレードの参考にさせて頂きたいと思います。

AX