読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

何を求めてうちのブログに?~検索ワードランキング2014年版:マネー報道編

アクセスアップ ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

衆院選は自民党の圧勝

いやー、昨日の衆議院選挙は自民党と公明党が圧勝し衆議院議席の2/3越えを確保しましたね~。
民主党で景気回復できなかった国民が、アベノミクスで好景気に向かう様を如実に見て「アベノミクスでもう一回バブル景気呼んどくれ~♪」という感じの票が多かったのかな、と思います。

そういえば比例代表の票を入れる時に「支持政党なし」、「支持なし」という新しい枠が出来ていて

「白票の書き方が変わったんだね~」

と家族と話していましたが、今朝ブログ記事をチェックしてたら「『支持政党なし』という名前の政党が出来ただけだから注意!」という記事が出ていてビックリしました(^^;
選挙制度の隙間を狙った感じですよね~。
間違って「支持なし」と書いて、比例代表入れちゃった人いたんでしょうかね?

年末は色んな催し物が♪

さて、衆院選も終わっていよいよ普通の年末がやってきますね。
年末は「今年買って良かったもの紹介」の記事を皆さんが書かれていたり、「今年やり残したこと」を書かれていたりと師走気分を満喫させてくれる記事が多く面白いです♪

そんな年末にちなんだ記事を池田仮名 (id:bulldra)さんが書かれていました。
「何を求めてこんなブログに?~検索ワードランキング2014年版」と題しまして、年間TOP10キーワードを紹介されていました。

何を求めてこんなブログに?~検索ワードランキング2014年版 - 太陽がまぶしかったから
検索ワードランキング


 どのような検索ワードでこのブログにたどり着くのかが気になる事がある。不思議な検索ワードで訪ねてくる人に驚いたり、このブログに求められていることを知る事もできる。


 最近のGoogleはSSL通信が標準なので検索ワードが「not Provide」になっていたり、このブログがGoogle八分になってからは検索結果から除外されたりしているのだけど、まだまだ取得できるキーワード群がある。そんなわけで『2014年をブログでふりかえる』ひとりアドベントカレンダー12日目は検索ワードについて語りたい。

池田仮名さんの第1位は『物欲』だったそうです(^^;
そんなキーワードでブログを訪れてくれる人がいるとは、すごいですね~。

こんな楽しそうな企画には、ぜひ乗っからせてもらおうと思いまして、私のブログの2014年1年間に検索の多かったキーワードの組み合わせをご紹介させて頂きたいと思います(^-^)/

ブログ「マネー報道」の2014年検索キーワードTOP10!

でわでわ早速行ってみましょう!まずは第10位から!

第10位「スマホ 中学生」

中学生にスマホを持たせるならMVNOの安価なSIMと安価なスマホが良い!
という記事を2月頃に書きまして、その記事への検索で来ていた組み合わせが「スマホ 中学生」の言葉ですね。
現在、中学生にスマホを与えるなら「イオンスマホ」に代表される格安スマホを買ってあげるのが一番手っ取り早いと思います(^^)w

第9位「MNP PHS」

「今時PHSに需要なんてあるのかな?」なんて思いながらも書いた記事です。
でも調べてみると案外いけてるのがPHSなんですよね~。
1台あたり1,809円でカケ放題&パケ放題に出来ちゃいます(^^)w
PHSの電波さえ届く範囲に生活している方は、PHSという選択肢は2014年末の現在でも割とベストチョイスかもしれません♪

第8位「iPhone6 ドコモ 下取り」

2014/09/19に発売されたiPhone6とiPhone6 Plus。
ものすごい話題になりましたね~。
Appleの新製品の記事を書いたのは初めてだったのですが、信じられない様なアクセスが殺到しましてかなりビックリしました(^^;
「日本中のかなりの数の人達がiPhone6を待っていたのだな~」、と思いました。

そんな3キャリアが揃い踏みで販売したiPhone6の、ドコモの下取り方法について書いた記事も人気を博しました(^^)/

第7位「iPhone4 SIMロック解除」

2014年はMVNO(仮想移動体通信事業者)が躍進した1年でもありました。
そんなMVNOの格安SIMを使って「かつての名機を復活させて使いたい!」という要望に応えて書いた記事がこちら。

iPhone4でMVNOのdocomoのSIMを使うための方法です。
iPhone4はSoftBankからしか販売されていないため、ソフトバンクのSIMでしか3G回線を使っての通信が出来ません。
そんなiPhone4にSIMロック解除アダプターという名前の「下駄」を履かせる事で、docomoのMVNO SIMを利用可能にする裏技です。

第6位「マイネオ」

auユーザーの方達にとっては待望だった「auによるMVNO初参入!」となったのがMineo(マイネオ)でした。
待っていた人達が多かったのと、auのスマホは中古になった時に同じスペックでもdocomoのスマホよりも安かったために結構な人気が出ました!

残念でかつ致命傷となったのがiPhone6で使えないというもの。
auやSIMフリーのiPhone6であっても、マイネオのSIMでは通信が出来ないという可哀想なもの(;_;)
これによってマイネオの人気は地に落ちてしまいました(-_-;

第5位「イオンスマホ」

2014年を彩ったMVNOの話題の中でも、一際輝いたのがこのイオンスマホでしょう!
今年の格安スマホブームの火付け役となった2014年4月に発売したイオンスマホ。2~3ヶ月に1度新しい格安スマホが投入され、格安スマホ界を引っ張りつつ牛耳った感じですよね(^^)w
「2015年も格安スマホ買うならイオンスマホでしょ!」と言わしめる事が出来るのか、はたまた別の事業者が格安スマホの覇権を握るのか?
要注目のトピックです。

第4位「dビデオ」

これは我が家にとっては「レンタルビデオを借りなくなる」事に貢献したサービスでした。
dビデオはドコモが提供するビデオオンデマンド(自宅にいながらネット経由で映画やドラマが見られる)サービスで、月額500円という破格で映画・ドラマ・アニメ・音楽PVが見放題という夢のようなサービスです!
ホント、dビデオを使うようになってからはレンタルビデオ屋に行かなくなりました(^^)w
年末年始の長期休暇で時間を持て余したらdビデオ見るのはオススメですよ。最初の1週間は無料なので、年末年始の1週間だけ見て解約すればタダで見られますよ。

第3位「iPhone5 SIMロック解除」

SIMロック解除をiPhone5で行うために書いた記事が第3位のキーワードになりました。
ブロガーさんの依頼で調べて書いた記事だったのですが、思わぬ好評を博し、非常に有り難かったなと思っています。
眠っているiPhone5をMVNO SIMで格安に復活させる方法になります。

第2位「au iPhone6」

やはり今年の目玉はiPhone6だったんですね~。
なんか秋頃は猫も杓子も「iPhone6欲しい」、「iPhone6買った!」、「iPhone6の画面割れた(T_T)」と皆が記事に書きまくっていて

「iPhone6祭りだな~」

と思っていました(^^;
かくいう私も2週間位iPhone6の話題を書きまくり、気が付いたら今年の一番のアクセスを集めていました!
いやー、あの頃は1時間に3,000人とか人がアクセスして来るおかしな状況になっていました(^^;
やっぱりお祭りだったんですね~。

第1位「iPhone6 ドコモ」

栄えある第一位も

iPhone6

でした~。
キーワードの相方はドコモ。
「iPhone6 SoftBank」だけはランクインしませんでしたね(^^;

いやしっかし、今年はiPhone6の年だったんですね~。
こんなにもキーワードのランキング上位をiPhone6が占めているとは思っていませんでした。
だって最近はうちのブログでは「iPhone6」のキーワード検索で来る人なんてごく僅かですよ。
秋頃の殺到したアクセス数の時にいっぱい人が来ただけで、その後は尻つぼみだったのに年間通して見ると、その僅かの期間だけで年間TOPに立ってしまうという(^^;
いや、ホントiPhone6な1年でした~。

まとめ

2014年を検索キーワードで振り返ってみましたが、ウチのブログってホントに「スマホブログ」だな〜って思いました(^_^;)
もっと投資やフリーランスの話題がランクインするかなと思っていたのですが、全くランクインせず(ー ー;)

やはり検索される頻度が段違いですもんね、マネーや投資の話題とスマホの話題では。
スマホの最新情報は皆さん集めると思いますが、投資の情報やフリーランスの情報なんてごく一部の人しか調べないキーワードですもんね〜(^_^;)
2015年はマネー関連のキーワードを一つでもランクインさせられる様に頑張ります(^-^)/

f:id:MoneyReport:20141215080827p:plain