マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【調査依頼】LG G2とガラケーを利用中だがデュアルシムスマホで1台持ちにしたい!サンタの依頼♪

スポンサーリンク
あとで読む

サンタクロースがやってきた!?

昨日は物欲にまみれた記事をアップしました!
2014年のクリスマスに欲しい商品を10個書きまして、総勢数十万円という豪華ラインアップを掲載しました(^_^)/

「クリスマスに欲しい物リスト」というだけで買う予定も、誰かに買ってもらえる予定もない訳で(^^;
本当にサンタクロースさんが枕元に運んできてくれたら、クリスマスの朝に狂喜乱舞するんですけどね~(^_^;)
その時は記事にします!

そんな昨日の記事に突如コメントが舞い込んだのに気が付いたのは昨日の午後になってから。
見知らぬIDの方からのコメントに

「もしや!?使っていたMacBookAirがいらなくなって私にプレゼントしてくれるなんていうサンタさんだったり!?」

と期待に胸の鼓動が高まる中、コメントを見に行くと!?

・・・

普通にスマホのMVNO相談依頼でしたorz

あ、いえいえ有り難いんですよ(^^;
スマホの相談依頼を頂けると、色んな方の要望にあった記事を書けるので。
ただタイミングがクリスマス記事をアップして間もなく、しかもクリスマスプレゼント欲しい記事にコメント頂いたので、私が勝手に「もしやサンタさん!?」と勝手に舞い上がったというだけで(^^;

さてさて、一足早いクリスマスプレゼントに頂いたスマホ相談に答えていきたいと思います(^^)/

スマホのMVNO相談

頂いたコメントは下記のとおり。

id:kyoutokaigoさん

はじめまして。スマホの持ち方でいろいろ検索しているうちに、貴殿のブログにたどり着き、参考にさせていただいています。大変悩んでおりまして、ご相談にのっていただけないでしょうか?
現在ドコモ主回線としてガラケー(通話)、スマホ(通信)の2台持ちをしています。料金は旧プランで、ガラケーのほうはバリューSS、パケホーダイダブル、iモード、ファミ割maxで1700円くらい、スマホはxiデータプランフラットにねん、プラスxi割、spモード、ドコモwifi、wifi永年割引、端末代(3036円)、月々サポート(1517円)で6000円くらいです。


・2台持ちをやめたい
・通信料を抑えたい
・電話番号は変えたくない
・ドコモメールを継続して使いたい
・ネットでストレスを感じたくない(毎月5G程度は使う)


という思いからいろいろ検討中です。
ちなみに、2台ともそれぞれ2年縛りがあって、それぞれ更新月が違います。(ガラケー:ファミ割maxは1年先、wifi永年無料は半年後、スマホ:xi割は半年後)ゆえに、いつ解約や機種変更をしても解約金は発生します(でも、今全部変えると3万もの違約金になってしまいます)。


①スマホを解約、ガラケーを機種変更でスマホに
が一番すっきりするのでしょうけど、これだと月額が高くなります。


②スマホ解約、ガラケーをMVNOにMNPする
これだと月額は格段に安くなるが、ドコモメールが使えません。


③ガラケーそのまま、スマホを解約、そのスマホにMVNOのsimを挿してネット専用にする
これも月額は下がり、ガラケーでiモードメールをすればいいのですが、2台持ちが解消されない。


と思っているときに、dualsimスマホの存在を知り、貴殿のブログで紹介されたような設定をすれば、番号を変えず、ドコモメールも残し、月額が下げられるということがわかりました。しかし、調べる限り国内で、両スロットともに3GやLTEのsimが使えるdualsimスマホで、まったくストレスなく使えるスマホがないように思います。これまで使っていたアプリが問題なく使えて、動作も快適なdualsimスマホ(違約金のこともあるので、安いに越したことはないです)はないでしょうか?また、他に何かよい方法があれば教えてください。
長文かつ一方的な文章で申し訳ありません。

ほほー。
なるほど、なるほど。
かなり詳細に現状を書いて頂きまして、どうもありがとうございます(^^)/
普段アバウト気味の質問が多く、何度か確認しながら話を進める事が多いのですが、ここまで書いてもらえるとスパッと答える事が出来ます!
ご質問下さる方は、このくらい詳しく書いてもらえると有り難いですm(_ _)m

さて、論点を整理していきましょう。
相談者の方の現状と希望は下記の様な感じでしょうかね。

【現状】

  • docomo回線でガラケー(通話)、スマホ(通信)の2台持ち
  • 月額利用料:ガラケー1,700円、スマホ6,000円、合計7,700円


【移行後の希望】

  • 電話番号とドコモメールはガラケーの物を使いたい
  • 2台持ちを解消し1台で電話と通信を行いたい
  • 月額維持費を下げたい
  • 高速通信で5GB程度は使いたい

了解です。
こちらの希望に沿った解決策を考えて行きましょう(^-^)/

デュアルSIMスマホを利用する!

コメントにも頂いてましたが、デュアルSIMスマホを利用して1台のスマホで2枚のSIMを運用する方法というのがあります。
以前の記事に書きました。

こういったSIMを2枚挿せるスマホ、通称「デュアルSIMスマホ」と呼ばれたりしますが、こちらを使えば1台でカケホーダイのSIMとMVNOのパケ放題のSIMを挿せば、格安で運用する事ができます。

「え?なに言ってるの?」

という方がいらっしゃるといけないのでデュアルSIMスマホについて、ちょっとだけ解説します(^^;

【デュアルSIMスマホとは】
1台のスマホに2枚のSIMを挿せる様に作られたスマホのこと。
SIMを挿す部分をSlot(スロット)と呼んだりするのですが、このSlotの1つ目「Slot1」に3G対応のSIMを挿せて、2つ目の「Slot2」にはGSMと呼ばれる2G回線のSIMを挿す事が出来るものが一般的です。
海外では3G回線が普及した国と、まだ2G回線の通話とSMSしか使えない国とがあり、そのどちらの国でも使えたり販売出来るように、2枚のSIMが挿せる様に作られたスマホが普及しています。
海外の発展途上国では割と一般的に利用されています。

という訳で、そんなデュアルシムスマホを快適に使おうとするとLTE回線で高速データ通信をしつつ、電話は3G回線で行うという事が出来ると良い感じです。
今回の相談者の方だと下記の様にするのが理想。

Slot1:MVNOのデータ通信専用SIM
Slot2:docomoの3G回線SIM(ガラケーSIM)

こうする事で、データ通信はMVNOの安価な回線を利用でき、通話やメールはガラケーSIMを使って行う事で安く抑える事が出来ます。

ネックとなるのは、デュアルシムスマホは発展途上国向けの製品が多いためLTEなどの4Gと呼ばれる高速通信回線には対応していない点。
以前私が探した時にはLTEを使えるデュアルシムスマホは見つけられず、そこが今回も問題になるかと思います。

今朝、調べてみました。
デュアルシムスマホとしてはZenFone4とかもあるんですが・・・

ASUS ZenFone4(4.5インチ版) ¥ 22,000

ただし「ネットワーク: W-CDMA(850/900/1900/2100MHz) GSM(850/900/1800/1900MHz)」という事で、LTE対応なのかは微妙なとこ。

【各通信会社(キャリア)の使用周波数帯域】

NTTドコモ W-CDMA/HSDPA 2100MHz、1700Hz、800MHz(850MHz)LTE band 1(2100MHz)、19(800MHz)、21(1500MHz)

表を見る限りは3GのW-CDMAはOKですが、GSMは2G回線向けなのでドコモのLTE bandには未対応ですね。
しかもGSMは2G規格なので、日本のSIMでは対応しないですしね(-_-;


続きましてはXPERIA T2 Ultra Dual D5322。SONYならどうだ!?

「ネットワーク: SIM 1(GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz, W-CDMA 850 / 900 / 1900 / 2100 MHz), SIM 2(GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz)」

こっちもダメ(>_<)

「まだLTE対応のDUAL SIMスマホは出てないのかな~(@_@)」

と諦め掛けつつ調べていたら

「あった!LTE対応デュアルシムスマホ!」

elephone P3000QJ-WT

このスマホならSlot1、Slot2のどちらも「3G、GSM(2G)、LTE(4G)」に対応していますから良い感じですね(^^)w
Slot1にMVNOのSIMを挿してデータ通信して、Slot2にdocomoのSIMを挿して通話とメールをしてという使い方が出来ますね~♪

注意点としては、同時に2枚のSIMで待ち受けは出来ないという事です。
Slot1を使用中は、Slot2のSIMはお休みしてSlot2のSIMを利用しての通話やデータ通信は出来ません。
逆にSlot2のSIMで通話やデータ通信中は、Slot1のSIMがお休みになります。
現在では2枚のSIMで同時待ち受け可能なデュアルSIMスマホも開発されている様ですが、日本向けには販売されていないのでは?
売っているのかな~?
2枚同時待ち受け可能なデュアルシムスマホをご存知の方は教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

でもまぁこれが解決策1ですね。
当初は「デュアルシムスマホのLTE対応版はまだ売ってないだろ」と思っていたのですが、まさかまさかで手頃な価格で売ってましたので、これはありかもです(^^)w

デュアルシムスマホで使うMVNOはBIGLOBEの5GB!

相談者の方の希望は月に5GBは利用したいとの事でしたので、5GBの最安値を利用しましょう(^^)w
MVNO SIMはBIGLOBEのライトSプラン5GBを利用します。

データ通信専用で5GBまで使えて1,505円で済みます(^^)v
下手な通信し放題のSIMが出てきていますが、実際の通信速度は1Mbps以下と悲惨なものですので、お勧めしません。
きちんと5GBまで高速通信できるBIGLOBEをお薦めします。

解決策1の場合は、こちらのデータ通信専用SIMを購入して下さい。

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G micro SIMカード(Wi-Fiつき)

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G micro SIMカード(Wi-Fiつき)


解決策2「ドコモメールをブラウザで使う!」

で、解決策2に話を移します。
解決策2はMVNOの音節通話付きのタイプを契約します。
こちらだとプラス900円出して2,405円で、電話が出来て5GBまで高速通信可能になります。

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G 音声通話・SMS機能つきSIMカード

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G 音声通話・SMS機能つきSIMカード

「電話番号は変えたくない!」との事でしたので、こちらにMNP(番号持ち運び制度)を利用して電話番号を持ったまま移ります。
BIGLOBEにMNPで移る際の注意事項は下記BIGLOBE公式サイトに詳しく載っていますので、ご一読ください。

BIGLOBE LTE・3Gのお申し込み

そしてdoocmoのドコモメールはブラウザで利用する様にします!
詳しくは下記サイトにて。

【ドコモメール】ブラウザからdocomo.ne.jpのメールを送受信する方法 - たのしいiPhone! AppBank
MVNOを利用しつつもdocomoメールを送受信する方法の足掛かり。

ドコモメールを利用するのに必要なSPモード代金と最安値のプランだけを残してSIMを放置します。
どのスマホにも挿しません(^^;

こうする事で、MVNOのSIMで電話と高速通信を2,405円。
SPモード300円に維持費900円位のがあるのかな?でドコモメール維持用に1,200円。
合計3,600円程度で1台のスマホで快適に過ごす事が出来ます(^^)w
これが解決策2になります。
いかがでしょうか?

現在のスマホはLG G2

追加のコメントも昨日中に頂いてました。

id:kyoutokaigoさん


ありがとうございます。
dualsimしか方法がないと思っていましたが、代替案があるのですね。お待ちしています。
ちなみに、今はLGのG2を使用しておりまして、端末そのものにはこれ以上ないというくらい満足しています。

なるほど、現在はLG G2を利用されているんですね。

LG G2

G2 L-01F docomo [Lunar White]

G2 L-01F docomo [Lunar White]

現状十分早いスマホだと思いますので、買い換えない方が支出が少なくて済むので解決策2の方がオススメでしょうかね?


ちなみに電話代を下げたい場合には、海外IP電話サービス「CheapVoip」を利用すれば月に2時間程度電話しても月額100円以下で運用出来ます(^^)w

でもCheapVoipはIP電話なので通話に若干遅延が発生しますので、「遅延なしで通話料を安くしたい!」という場合は、楽天電話の「3分まで0円サービス」を利用されると若干安く出来ますか。

楽天でんわ: 3分0円プラン登場!

これらを利用しつつ、スマホ代を安く抑えましょう(^-^)/*1

*1:細かい所でミスがありますので後で追記します・・・

AX