マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

1年前の記事を振り返ってみる♪ブログ歴1年以上ブロガー企画に乗ってみる(^-^)w

あとで読む スポンサーリンク

ブログ歴1年以上のブロガーは1年前のエントリをツイートしよう

ブロガーさんの記事で面白い企画を見つけました。

「ブログ歴1年以上のブロガーは1年前のエントリをツイートしよう」

という事で、(チェコ好き) (id:aniram-czech) さんの企画に乗ってみます(^-^)/

こんな感じで良いんですかね(^^;?
一年前の記事をつぶやいてみました。

折角なので1年前の記事にもリンクしてみます。
2013/11/30の記事です。

この頃は、ほとんどブックマークもしてもらえず埋もれたブロガーでしたね~(^^;
この記事もブックマークされていない。
最近よく

「ブログ始めて1ヶ月で10万PV行きました!」

とかって方がいらっしゃいますが、1年前の私はブログを始めて一ヶ月目位でしたが全然アクセスはなくて、閑散としたブログでした(-_-;
最初の頃は「どんな記事を書いたら良いのか?」、「読者の人達が読みたい記事は?」というのが全然分からず手探りで試行錯誤していた真っ最中でしたね~。

今、振り返って読んでみるとまぁその人気の無さも分かります(^^;
たた自分に起きた事を写真付きで紹介するだけで、この記事を読んだ読者の人が

「へぇこれは役に立つ!」

という役立ちネタでもないですし、

「こういう発想もあるか~!」

といった気付きを促すような記事でもありません。
これでは人気が出ない訳です。
しかもターゲットが株式投資に興味がある人だけにフォーカスしてしまい、それ以外の人達が読んでも楽しい内容ではありません。

・・・

なんだか自分の昔の記事を読むのって若干拷問というか、切なくなるというか(^^

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/7114671113
photo by davidyuweb

1週間分振り返ってみる

折角なので昨年の1週間分の記事を振り返ってみたいと思います。
今なら赤っ恥ものの記事もあるかもしれませんが、まぁそれもご愛嬌というところで(^^;
内容の軽い紹介と「今の自分ならどんな記事にするのか?」、「これは頂けない」というツッコミを入れて見たりしたいと思います。

2013/11/29の記事。

株主優待の写真を掲載した記事。
FX批判した同僚に毒づいてますね(^^;
そんなに毒をまき散らしちゃダメでしょorz

この頃はどんな記事を書いてもあまり人気が出なくて、そのイライラを本文に出しちゃうと言うブロガーとしては稚拙な一面が出ちゃってますね(^^;
まだまだだな~、という感じです。


2013/11/28の記事。

JALマイレージバンクでマイルを貯めまくり年1度の個人旅行に使う話です。
丁度この頃ってセツヤクエストという企画があって、節約関連の記事を書くとポイントが入って、ランキングで競っていました。
それに関連した記事ですね。
結局最終的にはセツヤクエストでは4位にランクインして終わりました(^^)w

セツヤクエストのランキング記事はこちら。

なんかすんごい懐かしいです(^^;
色んなブロガーさん達と競ってましたね~。
大御所のブロガーさん達は参戦してなくて、新しいブロガーさん達がこぞって記事を書いてて、とっても懐かしい感じです♪
こんな頃もあったな~。

あれ?
11/28だけ2記事アップしてました。


Android向けアプリ「ドラゴンクエスト1」の無料ダウンロードするためのURLを紹介した記事。
日付が変わってドラゴンクエストのサイトはアクセスが殺到し繋がらない状態(>_<)
そこでGooglePlayのURLを直接貼って落とせるように教えてあげるだけの記事。

今なら絶対に書かない記事の筆頭ですね(^^;
あまりにもブログ内容からかけ離れていますし、記事本文が短すぎて、現在の私の記事更新基準を満たしていないのでボツになる記事です。


2013/11/27の記事。

2013年の流行語になった「今でしょ!」を使った記事。
私は普段使うクレジットカードはJALカードを使っていまして、JALのマイルを貯めるのが好きです♪
そのマイルを貯める季節限定の小技紹介ですね。

とにかく流行語の「今でしょ!」を使いたかった感が出ている記事です(^^;


2013/11/26の記事。

マラソン紹介記事。セツヤクエスト向け。
なんでもありですねこの頃の私の記事って(^^;
一時期マラソンやってたんですよ。
毎日1時間とか走ってて、最終的にはハーフマラソン完走までしました(^^)w
マラソンてシューズさえあれば挑戦できるスポーツなので、お金がなくて時間だけがあった若い頃によくやってました(^^;

ちょっと押しが弱い記事ですね~。
マラソンの着眼点は良いですが、「さらにこうすると節約になる!」というあと1ポイントが足りてません。
頭の捻りが足りない記事ですね~。


2013/11/25の記事。

一駅歩いて電車賃を節約し、身体も健康的にという記事ですね。
あぁ、こっちの記事と上記のマラソン記事をくっつけて書けば良かったのに(^^;
流れはこうです。

「マラソンは節約スポーツ」→「1駅歩くことで300円節約になりマラソンの練習にもなる!」

みたいな。
こう読んでいる方がスムーズに話が繋がり、頭も切り替わり、気付きも与えられるみたいな。
まだまだブロガーとしての腕が足りてないですね(^^;


2013/11/24の記事。

携帯電話とスマホの2台持ちの記事です。
この頃から既にMVNOを利用してました(^^)w
当時は現在の様にMVNO(仮想移動体通信事業者)は知られていなくて、結構先取りした感じの記事でした。
なので初めて、はてなブックマークのホッテントリ入りした記事じゃないですかね、コレ。
そしてこの記事が当たったお陰でセツヤクエストに突然ランクインして、セツヤクエストで上位に入って一躍時の人になろう!」という野心を抱くきっかけになった記事です。

まとめ

一年前の記事を1週間分振り返ってみましたが、ブロガーとしての文章力の弱さを痛感させられる記事がいっぱいあって、胸が痛くなる結果となりました(>_<)
やはりこの1年で自分は成長していたんだな~、と痛感する事となりました。
今なら同じ記事ネタでも、「もっと上手に書けるのに!」と思う稚拙な記事が多いですね(^^;

しかも文章量が少ない。
多けりゃ良いってもんでもないですが、少なすぎるとこう心に残らないって言うか、また読みたいってならないっていうか・・・。
今なら同じ内容でも倍くらいの文章量で書くな~、という感じがします。
もちろんもっと色んな役立ちアイデアや気付きも散りばめて書きます。

記事を書く上での調査も少なすぎるんですね、去年の私は。
今は1記事書くのにかなり調べて、調べた中から「コレとアレを使って書こう」と選りすぐりの内容にしていきますが、去年の私は1日1記事アップすることで精一杯で調査まで手が回っていませんね。
だから常に自分の頭の中に入っている情報ででしか記事が書けていない。
所詮人一人が覚えていて知っている内容なんて少ないですから、頭の中のデータだけでは記事にするには情報量が不足しがちです。
その辺をまだ調整できていませんね、去年の自分。

と、まぁ稚拙な自分を振り返ることになったそんな11月の最終日でした(^^;

皆さんも1年前の記事をつぶやくの面白いですから、オススメですよ(^^)w