読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

安全ノマドにVPN!無料VPNと有料VPNの比較。カフェや空港で安全に無料Wi-fi使うために!

スポンサーリンク
あとで読む

ノマドワークにVPN

初ノマドワークの反省点として「カフェのWi-fi使うならVPNの導入が必要!」というものがありました。
カフェや駅、空港などで無料のWi-fi(公衆無線LAN)を利用できる場所がドンドン増えてきました。
ですが、必ずしも安全なセキュリティを施していない無料Wi-fiが多いのが実体です。
そんな無料Wifiを利用して通信を行うと、通信内容が丸裸か又は暗号化されていても悪意を持ったユーザーには通信内容を盗み見される恐れがあります。
そのためにVPN(ブイピーエヌ)を使うと通信内容を暗号化出来て、安全です、と昨日の記事で紹介させて頂きました。

ノマドでWi-Fi使うならVPNの設定が必要!無料のVPNサーバーを利用しよう! - マネー報道 MoneyReport
ノマドワークでカフェのWifi使うならVPN必須!無料で使えそうなVPNは「VPN Gate」があります(^^)w

昨日調べた中では、日本が提供している無料VPNサービスの1つ「VPS Gate」を紹介させてもらいました。
そしてそんな「VPS Gate」の危険性を教えてくれるブコメを頂きましたので、ご紹介します(^-^)/

id:s025236さん
VPN Gateの接続先(=ボランティアで誰でも参加できる)から先がタダモレなのでWEP使うのと大差ありません(VPN Gateはログ取られるし…)。見られて困る通信はSSL等セキュアなプロトコルを使いましょう。

なるほど。
VPN Gateの調査・研究が主目的のためにボランティアの方達で運営されているんですね!
知りませんでした。
確かにVPN GateのVPNサーバーまでが暗号化された所で、そのVPNサーバーから先のインターネットに繋がる部分をボランティアの方達が見られるならば、確かに完全に安全とまでは言えませんね(^^;
ボランティアの方達を疑う訳ではありませんが、通信の秘匿性を守れるかというと、そうでもないですね。
VPN Gateを使いつつも、大事な情報のやりとりにはSSL等を採用しているサイトを利用するのが良さそうですね。
id:s025236さん、有用な情報をありがとうございます(^^)/

id:naga_sawaさん
VPN Gate って素性のわからない VPN サーバ介するからかえって不安じゃなかろうか/VPNサーバぐらい自分で確保しよう(という強硬派意見)

確かに、上述の通りボランティアの方が運営されている様子の「VPN Gate」ではセキュリティが完全に保たれる訳ではないので、不安を完全にぬぐい去るまでは行かないですね。
あくまでもカフェ内Wifi通信が暗号化されて、カフェ内での傍受の心配がなくなるというだけだと思います。
VPNサーバーは自分でやはり準備しないと駄目ですか~。
うーむ。

と、何だかVPNは敷居の高い話になってくると当然・・・

id:zanac-aiさん
こんなんならテザリングで良いです。

というご意見も、ごもっともかと(^^;
何やかんやと準備やら対策やらをしないと安心してWifiが使えないというなら「スマホのテザリングで充分じゃ!カフェで動画なんか見ないからそんなデータ通信料食わん!」と思うのも自然な流れです。

VPNなしで使っても良いWi-fi

と、このままVPNの検討に入っても良いのですが、私の記事の中では

「どれが駄目なWifiで、どれなら良いWifiなのか?」

の議論をしないままにここまで話を進めて来てしまいました。
私の記事だけを読んだ人だと

「カフェや空港のWifiはやっぱり危ないから使っちゃダメなんだ(>_<)」

と思われた方も多いかと思います。
ですが全部が全部、公衆無線LANのWifiが危険という訳ではありません。
強度の強い暗号化方式を採用しているWifiならば安心して繋いで使って平気です。

ですので現在、一般的にどの暗号化方式が危なくて、どの暗号化方式は大丈夫なのかチェックしてみましょう。

【危ない暗号化方式】

  • 暗号化なし(1番セキュリティが弱い)
  • WEP
  • TKIP

現状、上記の「暗号化なし」または「WEP」のみのWifiが危ないです。
TKIPはWEPよりは暗号の強度が強いそうですが、無料Wifiで採用されているのは無いようです。

【安全な暗号化方式】

  • WPA
  • WPA2
  • AES
  • WPA2-AES
  • WPA2-PSK
  • WPA2-EAP

公衆無線LANでWifi使うなら、上記の安全な暗号化方式を採用している所ならばVPNなしで通信をしても問題ありません(^^)w

ただし上記の安全な暗号化方式も、新たな暗号解読技術が発見され復号化出来る方法が見つかってしまえば安全ではなくなります。
数ヶ月に一度は、その時点の安全な通信方式を確認して自分のよく利用するWifiの暗号化方式が大丈夫かチェックしましょう(^^)w

VPNの無料、有料サービスをチェック!

VPNについて調べました。
無料のVPNサーバーや有料のVPNサーバーが存在する様です。
無料VPNサーバーは無料ですが、繋ぐための手間が掛かったり、そもそも通信速度が出なかったりするようです。
有料VPNサーバーはお金が掛かる分、VPN接続用のアプリを提供してくれていたり、回線速度も速いのが特徴の様です。

料金は幾らぐらいなのでしょうか?

VPN の選定:
VPN には、無料のものから有料のものまで、さまざまな種類があります。いずれにしても価格は極端に高いわけではなく、月 5 ~ 10 ドルが目安でしょう。
有料 VPN で最も人気があるのは、Hamachi、Private Internet Access、Astrill です。
無料 VPN で人気が高いのは、Shrew Soft、Comodo Unite、Hamachi ベーシック(無料版)です。
VPNの基本と、利用すべき理由 | Kaspersky Daily - カスペルスキー公式ブログ

という事で上記のサイトの説明では5~10ドル。
日本円なら600~1,200円程度でしょうか?

有料VPNサービスを提供している所を探した所、セカイVPNというものを見つけました。
日本では勿論、海外に行って現地でVPNを利用可能との事です。

日本、アメリカ、香港、韓国、ドイツへVPN
セカイVPN。日本、アメリカ、香港、ドイツのVPNサーバーが月額1,080円(税込)で利用できる。

月額1,080円とのこと。
結構しますね~(-_-;

無料VPNサーバーももう少し探してみましょう!

無料VPNサービスとしては「Hamachiベーシック:VPN.net – Hamachi by LogMeIn」という所や、昨日紹介した「VPN Gate」や「つながるもん」、「パンダVPN」などがあるようです。

下記のサイトで無料VPNサービスの速度比較を掲載してくれていましたので引用させて頂きます。

無料VPN速度比較
無料VPNサービスの速度比較 | ハルパス

接続先 応答速度(Ping) ダウンロード アップロード
直接接続 29ms 25MB/s 34MB/s
つながるもん 31ms 15MB/s 7MB/s
パンダVPN 235ms 0.2MB/s 11.79MB/s
VPN Gate 53ms 0.4MB/s 3.46MB/s

おふ(-_-;
昨日紹介したVPN Gateで0.4Mbps、パンダVPNで0.2Mbpsとめちゃくちゃ遅い(>_<)
折角Wifiで高速通信できるのが売りだったはずなのに、これらのVPNサーバーを経由したら速度がガタ落ちです。
アギャポー(@_@)

そんな中では「つながるもん」の15Mbpsはかなり早いですね!
商用サービスのベータ版で現在無料との事なので「つながるもん」が現在利用するなら良さそうです(^^)w

中国でネット規制回避・つながるもん|twitter(ツイッター)Facebook(フェイスブック)

ですが、「本格的にノマドワークで食べていくぞ!」とお考えの方でしたら、昨日も紹介したソースネクストの「Wi-Fi セキュリティ」が一番のお勧めですね(^^)w

Wi-Fi セキュリティ ソースネクスト ¥ 2,200

Wi-Fi セキュリティ(旧版)

Wi-Fi セキュリティ(旧版)

昨日は知りませんでしたが、1年間2,200円で有料VPNが使えるのは格安ですね!

Wi-Fi セキュリティのVPN概念図。ふむふむ。
f:id:MoneyReport:20141127080804j:plain

Wi-Fi セキュリティだと、マルチデバイス対応でWindowsでもMacでもiPhone、Android全てにVPN切り替えアプリが提供されています。
f:id:MoneyReport:20141127080810j:plain

私もしばらくは無料VPN「つながるもん」を使って、本格的なノマドワークに取り組むときには「Wi-Fi セキュリティ」を購入して臨みたいと思います(^-^)/

追記

スミマセン、タイトルがオカシイ事になってました(^_^;)

修正前「安全ノマドにVPN!無料VPNと有料VPNの比較。カフェや空港で安全に公無料Wi-fi使うために! 」
修正後「安全ノマドにVPN!無料VPNと有料VPNの比較。カフェや空港で安全に無料Wi-fi使うために! 」

「公無料Wi-fi」って何ぞね?
公衆無線LANを無料Wi-fiに書き直したつもりで、間違っていたというお粗末様で(>_<)
大変失礼しましたm(__)m

また意図せずソースネクストのソフトの宣伝記事みたくなってしまい、ゴメンなさい。
お昼休みの最後に時間が無くなって、バタバタと仕上げたら、最後宣伝で終わりと言う情け無い構成になってました(>_<)
アギャポー(@_@)
明日以降はこんな事にならない様に時間配分を気を付けて記事を書きますので、本日はご容赦下さいm(__)m