マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

初ノマドワークなう!マクドナルドで記事書き&Webサイト作成中!

スポンサーリンク
あとで読む

2014/11/24(月・祝日)

先日ノマドワークについての素朴な疑問や、ハードやソフトの部分をブロガーさんで実際にノマドワークを行っている方の記事を参考に書かせて頂きました。

SmartNewsの「はてなチャンネル」にも取り上げて頂き、多くのノマドワーカーさんからご意見を頂戴する機会を得ました。

id:ornithさん


会社員時代は「え?のまど?」と懐疑的だった口ですが、実際にやってみると家じゃあ仕事が捗らん!
電源確保可能な喫茶店&マックにいつもお世話になってます。

というご意見ですとか

id:thesecret3さん


お客さんのオフィス近くのスタバに3時間前に集まって資料を作り、会議の帰りに1more coffeeで宿題を整理してそのまま解散です。
会社から客先までの交通費とかもったいないではないですか。

というノマド使いこなし本格派の方までいらっしゃる様で、非常に勉強になりました!
他にも多かった意見としては

「自宅では捗らないのに、カフェだと捗るんですよね(^^;」

「マクドナルドが良い!」

というものがありました。
他にもノマド穴場情報としては

id:uwasanohitsuさん

田舎のモスバーガーはカフェみたいなのに100円位で居座れる(Wifi付き)。
だから割と便利!勉強も捗ります!

という事で田舎のモスバーガーはノマドワークの穴場としてお勧めの様です。
今度覗いてみたいです(^-^)/

ノマドワークを実践している皆さん、貴重なご意見・情報をどうもありがとうございました!

ノマドなう!

ノマドワークの調査記事を書いて2日後の2014/11/24(月・祝日)、遂に初ノマドワークに挑戦する事になりました!
場所は郊外のマクドナルド
カフェタイプに衣替えが終わったマックです。

ちょっと家を出るのが遅くなってしまってお昼時になってしまいましたが、到着時の11:30ではまだまだ座席はガラガラ。
100席位ある席の内、埋まっているのは20席ほど。
3時間程度は長居するつもりなので、良さげな座席を探しソファタイプの席に着席。

フライドポテトとプレミアムローストコーヒーを頼んで、席に着きます。

f:id:MoneyReport:20141124113059j:plain

まずは今日のブログの記事書きから着手します。
愛機のポメラDM100を取り出し書きます。書きます。

・・・。

ふぅ。
一息。

f:id:MoneyReport:20141124115530j:plain

周囲は勉強をしている社会人風の人が1人いるだけで静かでしたが、隣に大学生のサークルメンバー風の4人連れが来て結構話し声がうるさい感じに。
12:00を迎えると周りは家族連れや近所のおばさん達が連れ立ってカフェでのお喋りを楽しみにきたりし始めました。
ノマドワークは午前中や午後に集中的に行い、お昼時はゆっくり休憩する感じの方が良いのかもしれません(>_<)

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

公衆無線LANの環境は?

さて、愛機PomeraDM100は通信手段を持たないメモ専用機なので、まだ試していませんでしたが、折角なのでマクドナルドで提供してくれている公衆無線LAN「mobilepoint」を試してみます。

ノマドワーク向けにMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIM引っ越しでWi-fiが付いてくるのを密かに条件にして探していました(^^)w

BIC SIMのWI2 300を快適に使う方法!使えるSSID一覧とAndroid高速Wifi切替アプリの紹介! - マネー報道 MoneyReport
公衆無線LANサービスが付帯されるMVNOは、BIC SIMとBIGLOBEがありますが、総合的にBIC SIMが良いと判断し、BIC SIMに付帯されるWi2 300のサービス利用を狙います!

最終的にはMVNOの師匠にも相談に乗ってもらい、下記のBIC SIMを購入しMVNOの引っ越しを行いました。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 ナノSIM

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 ナノSIM

さぁそのBIC SIMに付いてきたWi2 300の真価を発揮する時が来ました!

朝出掛ける前にマクドナルドのHPでチェックしたところ、mobilepointのアクセスポイントはパソコンでも使えるとの事。
ん?
どうなんでしょうか?

私はてっきりWi2 300のサービスはSIMに付いてくるので、SIMを挿したスマホでしか使えないとばかり思っていました。
しかし、Wi2 300の登録申し込みをした所、SSID毎にネットワークキーを教えてくれました。
あれ、これってSIMを挿したスマホだけじゃなくてパソコンにも設定すれば普通にパソコンで公衆無線LANサービスが使えるって事じゃないですか!?

てっきりスマホしかWi-fiは駄目だと思っていたので、スマホで公衆無線LANに繋いで、そのスマホのテザリングでパソコンをインターネットに繋ぐしかないなぁ、と思っていましたが、スマホのテザリングなんて使わないで直接パソコンで公衆無線LANに繋げば良いんですね!

大発見(*^-^*)/

え?
ノマドワーカーさんにとっては当たり前の話ですか(^^;?
ノマドワーク初心者のため勝手が分かりません。
やはり聞いて知っているのと、実際に自分がやってみて経験するのとでは得られる情報量や内容が全然違いますね(^^;
これもやはり実際にやってみてこそ!
なんだか楽しくなってきました(^^)w

mobilepointにパソコンから繋ぐところ。
事前にmobilepointのSSIDの登録とネットワークキーを登録していたのでパソコンを起動しただけで繋がりました!
f:id:MoneyReport:20141124130644p:plain

上記の画面で、Wi2 300で登録したユーザー名とパスワードを入力します。
インターネットに繋がりました!

f:id:MoneyReport:20141124130846j:plain

Googleとかのページも普通に見られます(^^)w
f:id:MoneyReport:20141124130913p:plain


あ、でも私の訪れたマクドナルドはmobilepointにしか対応していなくてmobilepoint2ではなかったです。
f:id:MoneyReport:20141124131302p:plain

mobilepointは暗号化方式がWEPキーという物を使っていまして、これはパソコンでも容易に数時間で(現在では数分で!?)暗号が突破されて、傍受されると簡単に通信内容が分かってしまうそうです。

ノマドワーカーの為の無線LANセキュリティ VPNのススメ
WEPはゲーム機などによく採用されている暗号化方式だが、数時間以内に鍵を解読できる方法が発見されてしまったためかなり危なくなってしまった。WPAも同様にクラックされてしまう。
いまや数分だそうです。
いまWEP使っている人いるのかな?
ニンテンドーDSとかも注意

f:id:MoneyReport:20141124131429p:plain

はてなブログへのログインもありますし、WEPでは怖くて使えません(>_<)
セキュリティ対策を施してから、再度出直して公衆無線LANは使いたいと思います。


本日はとりあえずiPhone5sのLTE通信でのテザリングにしようと思います。
f:id:MoneyReport:20141124131404p:plain

ノマド1時間半経過

だいぶん環境にも慣れてきました。
最初は

「マクドナルドでノートパソコンやポメラを広げて誰とも喋らずに1人黙々と仕事している客ってどうなんだろう(-_-;?」

と正直思っていました。
でも実際にやってみると、「誰も気にしてない」事が分かりました。
神経質なお客さんとかが隣に座ったりしたら分かりませんが、空いた郊外のマクドナルドに静かな環境を求めているのは私のようなノマドワークする人や勉強をしに来ている人だけで、他のお客さんは「家族や友達とゆっくりお喋り出来れば良い」という客層なので、他のお客が黙々とパソコン打ってても誰も気にしてません。
一瞥すらもされない感じです(^^;

時々テーブルを拭きにくる店員さんくらいですか、私の事を気にしているのは(^^;

「このお客さんはいつまで居座るつもりなんだ?」

と。
でも空いてる時間帯はこんな私でも上客でしょうから(ガラガラよりは席が埋まっている方が良いので)、空いている時間帯を見計らってノマドはするのが場所を貸してもらうお店にとっても良いようです。
とりあえず今日はマクドナルドで初ノマドしましたが、今度はまた別のお店に行ってノマドしてみようと思います(^^)v

近所の個人経営のカフェとかで午前中とか過ごしたら楽しそうかな、と考えています。
お店の人とも喋って聞いてみたいですしね。

「ノマドワークで席を数時間占拠してて嫌じゃありませんか?」

と聞いてみたいのもありまして(^^;

あと、ノマド中の問題点に気付きました。
トイレにはどうやって行く?
のかという事です。

これはちょうど隣に座った勉強している社会人が良い示唆を与えてくれました。
コートと食べ物のトレーは席に置いたままにして、大事な物が入っている鞄だけを持ってトイレに行くと良いようです!
私はトイレが近い方ではないので2時間くらいは問題ないですが、4時間とか5時間ノマドする時は「流石にトイレに行かないと厳しいよな~」と思っていました。
机に広げたノートパソコンを一々鞄に仕舞うのは面倒ですが、パソコン本体やデータの盗難防止を考えると、この位はやらないと駄目ですよね~(^^;

ノマド時のトイレ対処法が初回に分かったのは収穫でした(^^)w

また、最初気になった周りの話し声も作業に没頭し出すとほとんど気にならない事が分かりました。
全く音がしない静かな環境よりもBGMが流れ周りの人達が喋っている環境は案外作業には向くのかもしれません。

さて、記事書きはこの位にして、本日のメイン作業「Webサイト構築」を頑張ります(^-^)/
今日のノマドワーク目標は3時間です!

さぁ皆さんも Let’s Chalange NomadoWork!

まとめ

  • 初ノマドワークなう(^^)w
  • 郊外のマクドナルドは空いているし、祝日お昼時でも激混みにはならない
  • BIC SIMの公衆無線LANサービスはスマホだけじゃなくて、パソコンから直接も使える!
  • ノマドワークを実際にやってみると案外周りの人は「ノマドワーカー」の事を気にしていない
  • ノマド中にトイレに立つ時は、注文したコーヒーとコートなどを席に置いて、パソコン等の重要な物を鞄に入れて鞄をトイレに持って行くのが良い
AX