読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ノマドワークって実際のところどうですか?仕事は捗る?必要な準備は?

スポンサーリンク
あとで読む

ブロガーさんのノマドワーク

ノマドワークって皆さん、ご存知ですか?
遊牧民を意味する「ノマド」から、遊牧民の様に働く事を「ノマドワーク」と呼びます。
要は、特定のオフィスや事務所を持たずにカフェや時間貸しのオフィスを利用して仕事をするスタイルを指します。

サラリーマンとして働くだけではなくて、個人でもパソコンとインターネットがあれば出来る仕事が増えてきた事により、こういった自由な働き方が実現可能になってきました。

色々なブロガーさんのノマドワークを覗いてみましょう(^-^)v

http://www.flickr.com/photos/65118099@N02/7190336504
photo by kaihm

クラウドも利用!

こちらのブロガーさんは、サラリーマンですが休日にする仕事をオフィスではなくカフェで行ったみたいです。
こんなノマドワークが認められている会社もあるんですね!

http://malzack.hatenablog.jp/entry/2014/10/13/120840
ノマドワーク格好良いですね(^_^)v今度、休日にやってみようかな♪

記事を読ませてもらうと、やはりネット通信の環境確保が大事なようです。
Wifiの利用できるカフェに行ったとしても、利用者が多くて速度が出なくて使い物にならない場合があるとのこと。
そんな時にはiPhoneのテザリングを利用してネット環境を確保されたりするそう。
複数のネット接続環境を用意して向かうのが大事との事です(^-^)v

私もノマドワークに憧れがあったので、今回MVNO(仮想移動体通信事業者)の引っ越しを行ったんですが、その時に公衆無線LANサービスのあるBIC SIMにしました(^-^v)
カフェで無料Wi-fiに繋いだり、駄目な場合はテザリングで繋いで利用しようと思っています。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

また電源の確保も大事とのこと。
カフェで電源のある席に座るようにするとの事ですが、素朴な疑問ですが

「カフェとかのコンセントを使わせてもらえるものなの?」

と。
よくニュースとかで「コンビニのコンセントを使って、電気を盗んで逮捕!」とかって旅するブロガー(?)さんみたいな人が捕まったニュースが流れたりするじゃないですか。
あれに該当しちゃったりしないのかな、と。
このノマドワークでカフェのコンセントを使ったりしたら。

どうなんでしょうか(^^;?

またDropBoxの様なクラウドサービスを利用して、ファイルを管理することで、どこにいても仕事が出来る様にするのも大事みたいですね~。
クラウドサービスって私はまともに使ったことがないので、この辺も勉強しないといけなさそうです(^^;

電源はモバイルバッテリーも!

先ほどはカフェのコンセントを借りると聞きましたが、こちらのブロガーさんはカフェの電源は借りないそうです。
どうするのでしょうか?

僕のPC周辺環境をご紹介〜Web制作とブログ運営に必須な全15アイテム

こちらのブロガーさんは大容量モバイルバッテリーを購入され持参し、カフェで使うそうです。
なのでカフェの電源は借りずに、自分のモバイルバッテリーでパソコン、スマホ、タブレット、などなどを使うそうです。

お勧めの大容量モバイルバッテリーは、こちら!

Hyperjuice2 100Wh MBP2-100

アクト・ツー Hyperjuice2 100Wh MBP2-100

アクト・ツー Hyperjuice2 100Wh MBP2-100

バッテリー容量は27,000mAh!!!

すごいですね(^^;
スマホ用に私が持っているのは2,500mAh程度ですから、10倍以上!

ノマドワークするにも色んな準備が必要なんですね~。

ノマドするならマクドナルドが穴場?

ノマドのハード面の準備が出来たとして、次に必要なのが場所です。
ノマドワークする場所です。

ノマドワークに適切な場所って何処なんでしょうかね?
定番で考えるとスターバックスとかドトールコーヒーとか何でしょうか。
あまり注意して見ていた事がないので、ノマドワーカーさん達が使っているのかよく分かりません・・・。

ブロガーさんのノマドワークお勧めの場所をチェックすると。

ゆったりノマドしたい時はマックが空いてて( ・∀・)イイ!! - トラねこの巻
ノマドするならマックが穴場ですか!確かに結構空いてる店舗が多いイメージですね。それでいてWiFiとかもあるから便利ですね(^_^)v

マクドナルド!
カフェへの転身を図りオシャレになりつつも、期限切れ鶏肉問題で客離れが激しいマクドナルド。
空いていそうでノマドワークに最適かもしれませんね!
BIC SIMのWI2 300もmobilepointに対応しているので、マクドナルドでは公衆無線LANサービスを使う事が出来ますし(^-^)w

是非ともマクドナルドでノマドしてみたいです!

レンタルオフィス

他には地域によっては専用のノマドスペースもあるようですね。

沖縄のコワーキングスペース「ノマどん」こんなに快適な作業スペースは見たこと無いぞぉ! - 超ハマちゃんねる
ノマどん良いですね(^^)v ノマドワーカーにとってはかなりの良いスポットなのでは。

これは沖縄!
「ノマどん」という名前で月額15,000円でレンタルオフィスとして使えるそうです。
破格ですね~。
この程度の価格で1ヶ月使えるなら、専用に事務所を借りるよりもずっと安く済みますから、カフェに毎日通うよりも良いかもしれないですね(^^)v
ただ、沖縄までノマドしにはなかなか行けませんが(^^;

自分の住んでいる所の近くに、ノマどんの様なレンタルオフィスがあるとと良いですね~♪

まとめ

  • 遊牧民の様にその日その日を違うカフェやレンタルオフィスで働くのを「ノマドワーク」と呼ぶ
  • ノマドワークする前にハード面の準備も必要!
  • 場所はマクドナルドが穴場みたい!
  • レンタルオフィスは安い場所もある!