マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

【速報!】SmartNews砲キター!本日開設「はてな」チャンネルで取り上げられた結果!

あとで読む スポンサーリンク

2014/11/19

本日(2014/11/19)の「はてなブログ開発ブログ」の記事でSmartNewsに「はてな」チャンネルが開設された旨、周知されていました。

SmartNewsとはニュースアプリの1つで、スマホで色んなニュースを見るのに特化したアプリです。
私も使った事はなかったのですが

「へぇ~」

位に読んでいました。

そして本日お昼休みにアップした記事が、はてなブックマークの新着エントリー入りしたので

「もしかしたら早速SmartNewsに取り上げられてたりして♪」

と冗談半分でアクセス解析を見たら、今日の記事へのアクセスに

https://www.smartnews.com/

の文字が!?

「これってもしや、早速SmartNewsに取り上げられたのでは!?」

と思って、速攻でSmartNewsをダウンロードしてiPhone5sにインストール!
SmartNews(スマートニュース)を起動して、右上の「+」ボタンを押して、色々ある追加のニュースソースの一覧から「はてな」を選んで表示してみると・・・

f:id:MoneyReport:20141119223744j:plain

載ってた~(*^-^*)w

ちょっと分かりにくいですが、右側の上から3段目。

「BIC SIMの速度が2.4Mbpsまでしか出ない・・・(;_;)スマホ本体の...」

と紹介されている記事が私の記事です!!!
やったー!!!

スマートニュースで記事を読むとこんな感じに見えます。
f:id:MoneyReport:20141119223915j:plain


RSSリーダー風にも表示する事が出来るみたいです(^_^)v
f:id:MoneyReport:20141119223959j:plain



と、いう感じて本日開設されたばかりの「はてなチャンネル」で紹介してもらう事ができました!
ありがとうございます(^-^)/

グノシー砲ならぬSmartNews砲

はてな開発ブログの本日のSmartNewsのコンセプトに

開設時点の「はてな」チャンネルでは、はてなブログの新着から選出された人気の記事をよむことができます。ニュースアプリでブログが閲覧できるため、日頃あまりブログを読まないような、より広いユーザー層に記事が届き、ブログ読者の増加につながる事が期待できます。

との記載があります。
普段からブログに目を通す層って、確かにある程度限られているのはありますよね(^^;
私もブログを本格的に書くようになってからですもんね、色んなブロガーさんの記事を日常的に読むようになったのって。
それまではブログ記事って、検索でたまたまヒットしたのを読む程度で、自ら好んで読んだりはしていなかったので、よく分かります。

そんなブログからは日常的に縁遠い人達にもブログ記事を読んでもらえる窓口を増やしてくれるのは非常に有り難いです(*^_^*)/
はてなの運営側、頑張ってますね!

で、そんなニュースアプリのSmartNewsに自分のブログ記事が取り上げられたんなら気になるのは、やっぱりアクセス数じゃないですか!
同じくニュースアプリの1つであるGunosy(グノシー)に記事が紹介されると、結構なアクセスが増えたりします。
そんなGunosyに紹介されてアクセスが増える事を

「Gunosy(グノシー)砲が発射された!」

とネット上では呼ばれていたりします。
ちなみに私の昨日の記事がGunosy(グノシー)に今朝取り上げられまして、昨日の記事が今日だけで3,000PVものアクセスになりました!

ブログ全体ではなくて、1記事で3,000PVですから結構すごいものがあります(^^)w
確かに「Gunosy砲」と呼びたくなるのも分かります♪

でわでわ、本日の記事がSmartNewsで取り上げられてどの程度アクセスが伸びたのか!?
https://www.smartnews.com/からのアクセス総数は!?

f:id:MoneyReport:20141119223838j:plain

70PV

あれ?
ほへ?
僅か70PVですか?
おえ?

と、ちょっと測り方が悪いのかもしれません(^^;
私の使うアクセス解析ではどのドメインから来てくれたのかとかも細かく分かるのですが、SmartNewsのアプリからタップしてきてくれた人はリンク元が表示されていない可能性があります。
https://www.smartnews.com/」とリンクが出るのは、ブラウザでSmartNewsサイトを見て、そこからリンクをクリックして来てくれた人だけかもしれないです。
ちょっとこの辺の切り分けは分からないですね(^^;

一応、本日アップした記事の現時点(2014/11/19 22:24)でのPV数も公開しておくとは1,670PVになります。
ただこれは、はてなブックマークの新着エントリーや「はてな」のTOPページでも載せて頂けたので、アクセスが増えたのもありますからSmartNewsがどれだけのアクセス増加に影響したのかはよく分からないですね(^^;

ううむ・・・。
はっきりしているのは

SmartNews砲のブラウザ経由アクセスは70PVだった!!!

という事だけになっちゃいますか~(-_-;
スミマセン、はっきりしたSmartNews砲の威力を計測できてなくて(;_;)

でもいずれにしても我々はてなブロガーにとっては、一般ユーザー層の人達にもブログを読んでもらえるチャンスが増えるという事で、とても有り難い事です(*^-^*)w

せっかくインストールしたので、SmartNewsの「はてな」チャンネルを時々チェックしたいと思います(^-^)/

まとめ

  • 本日2014/11/19にニュースアプリ「SmartNews」に、はてなブログの記事が紹介される「はてな」チャンネルが開設される!
  • Gunosy砲は数千PVものアクセス増加をもたらす事がある!
  • SmartNews砲は数十PV程のアクセス増加をもたらす事がある!(本当はもっと多いのかも(^^;)