マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

1ブクマ目を通知してくれるアプリとその設定方法!効率的に2ブクマ目をセルクマ出来る!

スポンサーリンク
あとで読む

ブログ運営効率化

はてなブログで記事を書き始めてから、かれこれ1年と1ヶ月が経過しました。
毎日記事を書き続けるようになってからも丸1年と2週間位経ちます。
自分でも正直よくここまで頑張って毎日書いているなぁと感心しています(^^;

1年以上経過した中で日々困っているというか

「もう少し効率化出来ないものかなぁ?」

と思っている事がありまして、今日はそれを解決したいと思います!
解決したい悩みとは・・・

ブログ記事がブックマークされたかのチェックをもっとスムーズにしたい!

というものです。
以前の記事でも書きましたが、ブログの記事をアップした後は仕事中なら「トイレ休憩の度にブクマされていないかチェック」をし、ブクマしてもらえていたら2ブクマ目をセルクマ(セルフブックマーク)します。
これが1回目や2回目のトイレ休憩でブクマされていると良いのですが、記事の腕が悪いので人気のない記事はずっとブックマークされません(←まぁ当然なんですが(^^;)。
何度も何度もトイレ休憩に行く訳にもいかないので、夕方頃にブックマークされても2ブクマ目がすごい時間が空いてしまって、はてなブックマークのTOPページに載ることなく流れる場合があります。

出来れば1ブクマ目をしてもらえたら、あまり時間を空けずに2ブクマ目をセルクマしたいもの。
また、何度もトイレ休憩に立っている訳にもいかないので、出来れば1ブクマ目をしてもらえた時にスマホとかに通知がもらえれば、その時にすかさずトイレ休憩に立つだけで良くなります(会議中とかに通知がきた場合は流すしかないですが・・・)。

なんとかそんな方法を今日は試して、明日以降のブログ運営&ブックマークの管理運営の効率化を出来たらなぁというのが本日の記事です。

通知アプリ「BOXCAR2」を使う!

こんな日のためにとブックマークしておいた記事を試してみます!
id:B-CHANさんが書いていた記事で「自分のブログにはてなブックマークが付いたらiPhonen画面に通知してくれる!」という記事をアップしてくれていたので、それを参考に実際にやってみます(^-^)/

自分のブログにはてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法 - 非天マザー by B-CHAN

BOXCAR2というiOS向けのアプリをインストールします。
こちらのアプリは通知アプリでRSSフィードに更新があった時に通知して教えてくれるアプリです。
このアプリに「はてなブックマークの新着エントリーのRSS」を登録する事で通知してもらおう、というものです。
これは便利そう♪

https://itunes.apple.com/jp/app/boxcar-2/id782987891?mt=8&uo=4&at=1000l4DH

早速やってみると・・・

f:id:MoneyReport:20141116142806p:plain

ん?
RSSを見ると何か違うみたい・・・。
私は「記事の1ブクマ目が付いた時に更新通知が欲しい」のですが、このRSSを見る限りは「自分のブログに付く全てのブックマークを毎回通知してくれる」様に見えます。
これは厳しいです(>_<)
ホッテントリ入りしたりすれば、1時間に100個とかのブクマが付きますから、通知が鳴りっぱなしになってしまいます(;_;)

残念、この方法は諦めようと思います。

entrylistをチェックする!

続いてブックマークしておいたのは、はぴらき (id:hapilaki)さんの過去記事です。
はぴらきさんは「はてなブログ」以外のブログサービスやWebサイト向けに書いてくれていましたが、これは充分はてなブログにも適用できそうです(^^)w

簡単設定!他ブログではてなブックマークされてすぐに気付く方法、WordPress/FC2/ライブドア/bloggerなど - はぴらき合理化幻想

ふむふむ。
はてなブックマークのentrylistページを見れば新しくブクマされた記事が順番に並ぶとの事です。
確かにこれでもチェック可能です。
最新記事がブクマされたり、過去記事でも初めてブクマされた時に気づくことが出来ます。

f:id:MoneyReport:20141116143105p:plain

でもこれだと、私のトイレ休憩に立つ回数は減らせません・・・。
自分でブラウザ開いてチェックしないといけませんからね(^^;

はぴらきさんの記事の下の方に「ほぼリアルタイムで確認する方法」が載っていましたが、パソコンでは気付けますがスマホでは難しそうです(;_;)

何か良い方法はないものか・・・、と思っていた時に閃いた!

今回試した2つの方法をくっつけてしまえば良いのでは!!!

entrylistの更新を通知アプリBOXCAR2で受け取る方法!

物は試しです。
はぴらきさんが載せていたURLの後ろに「.rss」を追加してみると・・・

キターーー!!!

f:id:MoneyReport:20141116142623p:plain

最新ブクマの更新のRSSを見られるじゃないですか!
さっすが、はてなブックマーク!
こんな部分までRSSで見られる様に機能拡張されている!

このRSSを通知アプリ「BOXCAR2」に登録すれば、

ブログの記事で初ブクマ(1ブクマ目)された時だけ通知を受け取る事が出来ます!

2ブクマ目以降は通知が来ないと思われます(まだ試していないので(^^;)。
これでブログ運営効率化達成です(*^_^*)/

詳しい手順を見ていきましょう!

【1ブクマ目通知を受け取る方法】

  1. entrylist.rssのURLを作成
  2. 通知アプリ「BOXCAR2」をインストール
  3. BOXCAR2に「entrylist.rssのURL」をfeed登録
  4. ブクマされる良記事を書く!
  5. ブクマ通知が来たらセルクマする!

1つ1つ詳しく見ていきましょう。

1.entrylist.rssのURLを作成

URLは下記の様になります。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist.rss?url=自分のブログのURL

自分のブログURLを後ろに追加します。
私のブログの場合は下記の様になります。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist.rss?url=http://moneyreport.hatenablog.com/

一度ブラウザで表示してみて、URLの打ち間違いがないかチェックしておきます。

2.通知アプリ「BOXCAR2」をインストール

iOSの通知アプリ「BOXCAR2」をダウンロードしてiPhoneにインストールします。

https://itunes.apple.com/jp/app/boxcar-2/id782987891?mt=8&uo=4&at=1000l4DH

BOXCAR2をインストールして起動したら「Tap to bigin」をタップします。
プッシュ通知の送信確認では「OK」を選択します(OKにしないと通知がこないです)。
「Create an account」をタップして新しいアカウントを作ります。
メールアドレスとパスワードを入力すると簡単にアカウントを作る事が出来ます。
次のFirstと出てくる画面で「+」をタップします。

3.BOXCAR2に「entrylist.rssのURL」をfeed登録

BOXCAR2の「Add sources」画面で「+ Add known feed」をタップします。

f:id:MoneyReport:20141116142632p:plain

そして「Enter exact feed URL」のダイアログボックスに手順1で作ったURLを貼り付けます。
貼り付けられない場合は何とか頑張って入力して下さい。

f:id:MoneyReport:20141116142638p:plain

登録がうまくいくとSOURCESに「はてなブックマーク...」と表示されます。

f:id:MoneyReport:20141116142643p:plain

デフォルトの設定のままでも通知は受け取る事が出来ます。

4.ブクマされる良記事を書く!

手順3までをきちんとやっても通知が来ない場合があります。
そう、ブックマークしてもらえる記事を書けないと通知が来ません(^^;
こればっかりはきちんと読者の役に立つ記事や、読者の心に響く記事を書くしかありません。
頑張って良い記事を書きましょう(^-^)/

5.ブクマ通知が来たらセルクマする!

そして待望の「ブクマ更新通知」が来たら、自分のはてなアカウントでブックマークします!
自分で自分のブログの記事をブックマークする事を「セルクマ」すると言います。
2ブクマ目をセルクマして、はてなブックマークTOPページの「はてなブログ4枠」に掲載してもらいましょう。
そこに掲載されている間に誰かがもう1ブクマしてもらえると、はてなブログの「新着エントリー」に載せてもらう事が出来るようになります。

まとめ

  • 通知アプリ「BOXCAR2」とentrylist.rssを利用して、1ブクマ目の通知を受け取る!
  • ブクマ更新通知を受けたらトイレ休憩に立ち、2ブクマ目をセルクマする!

追記

この話題は既に別の方法でも実現されてたんですね(^_^;)
全く知らずに記事に起こしたました。

【改訂版】ブログ記事に最初のはてブがついたら iPhone にプッシュ通知するレシピ - 俺のメモ(2016/5/14現在リンク先なし)

こちらの記事も参考にさせてもらうと、使うURLにもう一工夫必要そうです。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist.rss?sort=eid&url=自分のブログのURL

に、しないと1ブクマ目では通知されず新着エントリーに載る3ブクマ目まで行かないと通知が来ないようです(ー ー;)
確かにこの記事がブクマされて20分位は時間が経たないと通知が来なかったので、新着エントリーに載ったタイミングだったかもしれません。
間違いました、スミマセンm(__)m

書き直したURLは下記の様な感じになります。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist.rss?sort=eid&url=http://moneyreport.hatenablog.com

既に登録してしまった方は、お手数ですが再度新しいURLで登録し直して下さい。
よろしくお願いします。

AX