読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

auガラケー持ち込みで「電話カケ放題プラン」に料金プラン変更出来ない!?

スマホ 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

auのスマホからガラケーへの回帰

週末にスマホ節約相談を受けまして、翌日すぐに回答させて頂いて、補足も必要だったので2日間に渡っての記事となりました。


【相談】auのLTEスマホ「SHL21」からガラケー&MVNOで月に6,300円の節約!電話カケ放題付き! - マネー報道 MoneyReport


【相談2】auキャリアメールはMVNOでも送受信可能!U-mobileデータ使い放題2,480円の選択肢も! - マネー報道 MoneyReport

相談内容は

【スマホ節約相談内容】

  1. auのスマホ(LTE回線)を使っているが月に1万円程度掛かっているので節約したい
  2. auガラケーが手元に残っているので、現在の回線を料金プランの変更でガラケーの「電話カケ放題(ケータイ)」に加入したい
  3. スマホは新しくdocomoかSIMフリーの白ロムを購入し、MVNOのBIGLOBEの5GBで月額1,505円のプランに入りたい

というものでした。
節約後のプランは下記のようになります。

【節約後の毎月の携帯電話&スマホ維持費】

auガラケー
 電話カケ放題+EZWIN  2,200円
 EZ WINコース       300円
docomo白ロム
 BIGLOBE ライトSプラン 1,505円
----------------
 月額合計維持費     4,005円

現在auのLTE回線で月額1万円掛かっていますから、節約後4,005円で月額6,000円程度の節約になります。

そして、今回の節約プランの

2.auガラケーが手元に残っているので、現在の回線を料金プランの変更でガラケーの「電話カケ放題(ケータイ)」に加入したい

が「出来ます!」と回答しましたが、その回答が間違っている可能性が出てきました。
そのご指摘と調査及び回答をお知らせさせて頂きます。

Twitterでのご指摘

普段マメにはチェックしていないTwitterも時々見に行きます。
そしたらば初めて声を掛けてくれた方が非情に気になるつぶやきをされていまして。

な、なんですと!?
電話カケ放題プラン(ケータイ)は、au携帯電話持ち込みによる契約は、機種変更、新規ともできないんですか?
しかも私の記事で掲載したURLの先に明記されているとの事!

すぐにauのサイトを見に行きました!
ん?どれだ?
したの方に小さな文字で書かれている、コレかな?
f:id:MoneyReport:20141112075716p:plain


拡大してみましょう。
f:id:MoneyReport:20141112075730p:plain

※au携帯電話の持込みによるご契約の場合は、フルサポートコース用料金プランのご利用となります。
フルサポートコース


カケホ(電話カケ放題プラン/ケータイ) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

も?
「au携帯電話の持込みによるご契約」ってなあに?
古いauガラケーを持って行ってそれに合う回線を契約したり、auの白ロムの携帯電話を購入して持ち込んで回線契約する場合は「電話カケ放題(ケータイ)」プランには加入できないってこと?

フルサポートコース用料金プランも見てみましょう。
f:id:MoneyReport:20141112075946p:plain

うむむ。

「その昔、携帯電話の料金体系はこんなだったな~」

と、哀愁を感じてしまいそうな料金コースですね(^^;
無料通話幾らまで付くとか懐かしい♪

で、スマホ節約相談者の方に勧めたカケ放題プランと似た価格帯で探すと、プランSで「誰でも割」を適用して2,350円の辺りですか。
無料通話が2,000円分(最大62分)しかなくて、30秒/16円と。
これじゃあ実家の家族と1時間しか喋れなくなっちゃいますよ!?
いかん、これではid:asahariさんの要望が満たせなくなってしまう・・・(-_-;

ウムムム。
ん?
待てよ!
Twitterで指摘してくれた方が聞いたのは、KDDI総合案内で「auガラケー持ち込みでの新規・機種変更では電話カケ放題が選べない」という話だったから、今回のid:asahariさんのケースでは「スマホLTE回線の契約変更でガラケーの3G回線に切り替える」話だから大丈夫なのでは!?

と、思いTwitterで返信。

具体例まで挙げて聞いてくれたんですね♪
ヅカ男子106さん良い人ですね(^^)w

ただヅカ男子106さんが聞いてくれた感じでは、どうも「昔使っていたガラケーにSIMを挿して電話カケ放題にする」のは厳しそうな感じですね~。
おふ(-_-;
困ったなぁ・・・。

まぁこうなったら突撃ですよ!

「仕事帰りにauショップに行って聞いてみます!」

と返信してこの日は出勤。

ヅカ男子106さんも私を非難したいとかではなくて「auガラケー持ち込み電話カケ放題」が出来なくて困っているご様子。
id:asahariさんとヅカ男子106さんの悩みを一辺に解決できると良いのですが・・・。

そういえば、auのガラケーはMNPしたら「本体一括0円で割引も付いて月額千円程度で電話カケ放題」に出来ましたね(^^)v
今回はau内で契約変更と、データ通信はdocomo白ROMスマホへ乗り換える予定なので使えない手ですね。
ですが、「安価に電話のカケ放題だけ欲しい!」という人にはかなりオススメですよね~♪

仕事帰りにauショップ

Twitterでご指摘を頂いた日の夜に、職場の近くの電気屋に入っている携帯電話コーナーのauコーナーに行ってきました!

置いてあるパンフレットを読むも「電話カケ放題(ケータイ)」へのauガラケー持ち込み時は不可といった文言は書かれていない状況。
これはやはり店員さんに聞くしかない!
auの制服を着た店員さんが空くのを待って声を掛けます。

私「あのう、同僚がauのLTEスマホを使っているんですが通信費が高いのでガラケーに戻したいと言ってまして、以前auのガラケーを使っていたので手元にガラケーがあるので、それに契約変更をしたいのですが電話カケ放題に加入する事はできますか?」

店員「ん?普通に出来ると思いますよ。どうされたんですか?」

私「いえauのHPを見たら『auの携帯電話を持ち込んでの新規や機種変更は出来ない』と記載があったので」

店員「なるほど。ちょっと確認してきますね~」

・・・待つこと2分程度・・・

店員「確認取れました。問題なく普通に料金プランの変更が出来ます。事務手数料だけ3,000円掛かりまして、SIMも交換になります。」

私「おぉ!出来るんですか。分かりました。どうもありがとうございました♪」

との返答を勝ち取り、スキップしながら電気屋を後にしました♪

現場ではまだ出来まっせー!

翌朝Twitterでヅカ男子106さんに「auショップではOKとの事でした!」と返答。

という訳でヅカ男子106さんにも喜んでもらえる結果となりました。
ただしこれはあくまでも2014/11/10時点の話であって、ヅカ男子106さんも指摘されていたように、KDDIから現場であるauショップや電気屋のauコーナーに「auガラケー持ち込み電話カケ放題は禁止じゃ!」と強くおふれが出てしまえば、ダメになる場合も考えられます。

「手元に昔使っていたauのガラケーがあって、今auのスマホ使っているけど高いから、ガラケーの電話カケ放題に戻したいなぁ」

という人はお早めに手続きをした方が良いかもしれません(^^;

おまけ

id:asahariさん、オススメの白ロム見つけました(^^)v

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 SIMフリー ¥ 32,800

これ大人気!
Amazonのベストセラー第二位です!

以下のAmazonの携帯電話・スマートフォン本体のベストセラーがオススメです(^^)w
Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 携帯電話・スマートフォン本体 の中で最も人気のある商品です