マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【相談2】auキャリアメールはMVNOでも送受信可能!U-mobileデータ使い放題2,480円の選択肢も!

スポンサーリンク
あとで読む

スマホ節約依頼の相談に乗る

一昨日にコメント欄にてスマホ節約相談を受けまして、昨日の記事で早速回答させて頂きました(^^)w

【相談】auのLTEスマホ「SHL21」からガラケー&MVNOで月に6,300円の節約!電話カケ放題付き! - マネー報道 MoneyReport

auのLTEスマホからdocomoのMVNOが使える白ロムスマホやSIMフリータブレットに移行されたい、節約したいというご相談でした。

昨日の記事へのご依頼者様からのご返答。

id:asahariさん


記事を読ませていただきました!
詳しい解説ありがとうございます!
自分では全然わからず混乱していたのですが、詳しい方に聞くと、既にある程度の道筋が作られていると評価を受けて、少し安心しました。
ガラケーでメールはやめた方がいいんですね。了解です。
スマホからガラケーへの機種変はLTEから3Gなので3000円かかるそうです。
あ、忘れていました。本体代金がまだ2万弱残っていました(^_^;)
でも格安Simを使うときになったらどうやったら良いのか、分かったので、かなり、参考になりました!
これからどうやっていくか、また考えていきたいと思います。

参考になった様で良かったです(*^_^*)
ただ、途中で気になった端末代金の残債がやはり残っていましたか(^^;
新しい機種でしたので。
残債が2万円もあるなら無理に今乗り換えなくても・・・、と思いつつも毎月6,000円の節約になるので、解約違約金1万円と合計3万円掛かっても5ヶ月で元が取れますね(^^;
ただ新規に白ロム代金も25,000円もかかりますから、合計55,000円もこんな年末に急な出費がかさむと厳しいですよね~。
見送りましょうか、やはり。

また、ブコメにて貴重な情報を教えて頂きました(^^)w

id:kaitosterさん

『後は手元にあるauガラケーの電池の保ちが良いといいのですが。 古い電池は結構消耗している事がありますので・・・。』←ガラケーの電池はAmazonで千円で買えるよ・・・。

ガラケーの電池はAmazonで1,000円で買えるんですか!?
調べてみると・・・

au [純正品]T007、T008、T006専用電池パック ¥ 1,512

au [純正品]T007、T008、T006専用電池パック

au [純正品]T007、T008、T006専用電池パック

AU W32SAの 32SAUAA 対応バッテリー ¥ 700

本当だ!千円台からある!
互換バッテリーなら700円なんていう破格も(^^;

そんなに安くガラケーの電池が手に入るとは知りませんでした。
id:kaitosterさん貴重な情報をどうもありがとうございました(^-^)/

auキャリアメールはWebメールを使えば格安SIMで送受信可能!

また昨日の記事では「auのキャリアメールは高く付くので諦めて下さい」と書きましたが、私の師匠から「月額300円で使える」とのご指摘を頂きましたので、紹介させてもらいます。

id:ent09048274920さん


マネーさん、asahariさん
auのキャリアメールはガラケーで送受信しなくても、格安SIMのスマホで簡単に送受信出来ますよ!(^_^)v
auのwebメールサービスを利用するとスマホのブラウザでauのキャリアメールを送受信する事が出来ますので、ガラケーでのパケット代は一切掛かりません。
但し、メアドを維持する為に月額300円は掛かります。

おぉ!
WEBメールサービスを利用すると使えるんですね(^^)v
月額300円の「EZ WINコース」に加入して、ガラケー側では送受信しない設定にしておけば、MVNO利用のスマホ側で送受信出来るそうです。
これは便利ですね♪

5GB越えならU-mobileの使い放題2,480円がお勧め

またさらにご指摘も頂きました。

id:ent09048274920さん

データ容量が5GB以上必要ならLTE使いたい放題のU-mobileの
2480円もかなり良さげですよ。(^o^;)
マネーさん、飛んでもないSIMが出て来ましたね。\(^-^)/
3GB迄ならFreetelのSIMも選択肢に入って来ましたね。(^o^)
ドコモのMVNOの勢力図が変わりそうですね。(^o^;)

なるほど。
5GBまで使っていて、しかも毎月5GBを越えない様に調整していた位なら、いっそのこと使い放題にした方が良いかもしれないですね(^^)w
数ヶ月前までは7GBまでで4,000円していたのが、現在は嘘のような価格まで下落していて、データ通信を高速で使い放題の上限なしで月額2,480円というサービスが登場しています。
BIGLOBEの5GBプランを1,505円毎月支払うなら、もう975円足してU-mobileのデータ使い放題プランを使うのも手かもしれません。

でわでわU-mobileのデータ使い放題プランを見ていきましょう。

U-mobile データ専用プラン
データ専用プラン|格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)

f:id:MoneyReport:20141109081909p:plain

【U-mobile データ専用プラン料金表】

プラン名 基本使用料 高速データ通信量 最低利用期間 違約金
U-mobile データ専用 1GB 790円/月 1GB/月 なし なし
U-mobile データ専用 3GB 1,480円/月 3GB/月 なし なし
U-mobile データ専用 LTE使い放題 2,480円/月 無制限 なし なし

1GBや3GBまでのプランはBIGLOBEよりも見劣りしますが、一番下の行の「U-mobile データ専用 LTE使い放題 2,480円」が要チェックの部分になります。
高速データ通信量がなんと

無制限

7GB使おうが、10GB使おうが、果ては50GB位まで使おうが2,480円で済んじゃいます!!!
それでいて、奥さん、月額2,480円ですよ~~~!!!
シンジラレナーイ!!!

ってビックリの価格です(^^;
確か2014/11/01から始まったばかりのプランで、現在要注目のMVNOとなっています。

さらにキャンペーンもやってました!

U-U-mobile: ユーモバイル データ使い放題キャンペーン
http://umobile.jp/campaign/unlimited/

f:id:MoneyReport:20141109081737p:plain

データ専用プランの場合は月額料金2,480円が1ヶ月目は無料、2ヶ月目は790円、3ヶ月目移行は通常料金で利用可能!

おぉ!
なんて太っ腹なんだ!
通常MVNOは元々安く提供しているので、加入当初に無料期間なんて設けないのがほとんどなんですよ。
U-mobile契約するならこのキャンペーン中の2014/11/30までに加入するのがお得ですね(^^)v

U-mobile

U-mobileとぷららLTE

ただ高速データ通信無制限とはうたっていても、

「そんなに速度が出るの?制限掛からないの?」

と思うのが正直なところ。
そしたらば、実際に人柱として利用した状況をアップしてくれているブログがあったのでご紹介します!

【人柱レポ3】U-mobile「LTE使い放題プラン」を6日間で7GB使ってみて分かったこと | ひとぅブログ
6日間利用して分かったことは、以下の通りです。大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、和歌山県で速度測定と使用感を試してみた結果となります。場所による差は感じられませんでした。

  • 下り最大3Mbps以上の速度は出ない
  • 下り平均1Mbps前後
  • 朝夕、下り500kbps前後に落ちることもある
  • 1Mbps以上なら実際にはYouTube視聴やネットサーフィンはそこそこ快適に利用可能
  • 500kbps前後になるとストレスを感じる
  • 上りはなぜか2Mbps?20Mbpsと高速!

あれれ!!??
HPの記載では下り最大150Mbpsと載っていましたが、実際には3Mbpsも出ない?
それどころが下り平均1Mbpsしか出ていないとの報告です。
朝や夕方の皆が使う込み合う時間帯は500Kbps前後ってあなた、どっかの安いMVNOサービスみたいな感じですよ、それじゃあ(^^;
これは正にアギャポー(@_@)な事態ですね。

さらに読み進めると

ちなみに、「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」は平均で2Mbps後半の速度が安定して出ています。現時点では、U-mobileよりも、ぷららの方が快適に利用できています。

なんですと!?
下り速度が3Mbpsで制限されるが、その代わり高速データ通信量無制限のサービスを展開しているぷららモバイルLTEがあるのですが、そちらの方が安定的に2Mbps出ていて良いとのこと。
ぷららモバイルLTEもチェックしてみましょう。

ぷららモバイルLTE

f:id:MoneyReport:20141109082653p:plain

【ぷららモバイルLTE料金表】

プラン名 基本使用料 高速データ通信量 通信速度 違約金
定額ライト 790円/月 50MB/日 150Mbps なし
定額無制限 2,980円/月 無制限 3Mbps なし

ふむふむ。
ぷららモバイルLTEは月額2,980円で高速データ通信量無制限なんですね。
U-mobileと違うのは通信速度が最大3Mbpsまでと制限していることと、月額500円高い点ですか。

先ほどのブログ情報によると現時点ではぷららモバイルLTEの方が安定的に2Mbps出ているとの事なので、割高ではありますが、ぷららモバイルLTEという選択肢もありかもしれませんね。

ぷららモバイルLTE

まとめ

  • ガラケーの電池はAmazonで1,000円程度で購入可能!
  • auキャリアメールはWEBメールとして月額300円で利用可能!
  • 5GB以上使うならU-mobileデータ使い放題2,480円プランもお勧め!
  • 下り速度重視でデータ使い放題ならぷららモバイルLTE定額無制限(下り最大3Mbps)2,980円という選択肢もあり!