読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

タブレットの解約月に新しいタブレットを入手したい!ご依頼を頂きました!

スポンサーリンク
あとで読む

月々サポート金額にコミコミ

昨日は同僚のスマホ機種変更の相談に乗ったお話の結末をご紹介しました。

コメントにて昨日の記事の間違いを教えて頂きましたので、ここで訂正させて頂きます。

id:choromeaさん

  • 58,320円というのがスタートキャンペーン適用後の月サポ金額ですよー

更に10,368円引くわけではないはずです。

昨日の記事では「Xperia Z3 スタートキャンペーンで更に10,368円値引きしてくれた」と私の記事では書いていました。
ご指摘を頂いてから改めて同僚に月々サポート等の割引金額を確認しました。

「月々サポートが47,952円引きで、ありがとう10年スマホ割が10,368円、MNP引き留めポイントが20,000円、自分の残っていたドコモポイントが6,000円、サポート未使用で特別に3,000ポイントもらえて、合計で87,320円分の本体代金値引きをしてくれたよ。」

との事で、ご指摘通り月々サポートから更に「Xperia Z3 スタートキャンペーン」で10,368円引いてくれた訳ではないそうです。
すみません、私の勘違いでした。
ここで訂正して謝りたいと思います。
ごめんなさい。

id:choromeaさん、貴重なご指摘をありがとうございました(^-^)/
昨日の記事はまだ直していませんが、週末にでも直したいと思います!

ご依頼を頂きました

そんな昨日の記事のコメントにてタブレットの調査依頼を頂きました!!!
やった、やった、待ってました!

スマホやガラケー、さらにはタブレットの料金体系や機種変更代金、他社へのMNP方法とかって非常に分かりづらいじゃないですか。
しかもその時々によってお得な移行方法はホイホイ変わってしまって、とてもじゃないですけど一般の人が普通に理解できる範疇を越えていると思うんですよね。
私も自分のガラケーをどうしたら良いのか分からず途方に暮れていた所をMNPに詳しいブロガーさんに教えてもらってMNPしたのが始まり。
それから記事を書く中で詳しくなってきたので、読者の方からの質問に答える形で皆さんのお役に立てれば嬉しいなと思いまして(*^_^*)

さてさて、本日のご依頼はと。

id:haru1103さん


マネーさん、こんばんは、はじめまして。
ドコモのタブレットが更新月なので、今後の使い方でご相談させてください。
重たいし使いにくいのでほとんどもう一台のスマホのテザリングで使用しています。
このもう一台のスマホもあまり気に入ってないので、主に使用する機種の入れ替えもできたらいいなと思います。


希望は、
・新しいスマホかタブレット(できたらXperiaかiPhone)を入手したい。最新機種ではなくていいです。
・携帯会社のアドレス、電話番号がほしい(アドレスや電話番号がが変わるのはかまいません)
・3GB以上使いたい
・多少手間でもいいので安く使いたい


よろしくお願いします。

なるほどですね。(←なんとなく言ってみたかっただけです(^^;)
docomoのタブレットを利用されていて、wifiモデルではなくて3GやLTE等の回線モデルを持たれている、と。
そのタブレットが解約月を迎えるので、機種を新しいものに入れ替えたいというご要望ですね(^^)v

 タブレット → タブレット or スマホ

への機種変更やMNPを検討されているのかな、と。

ネックになるのは「携帯会社のアドレスが欲しい」というご要望ですね~。
携帯会社のアドレスを取得するとなるとキャリアとの契約がどうしても発生してしまうのでデータ通信費が高くなります。
ここをMVNO(仮想移動体通信事業者)を選択できれば、劇的にデータ通信費を下げる事が出来るので、ぜひこの要望だけは諦めてもらえると色んな選択肢が開けてきます(^^)v

で、ですね。
タブレットからのMNPや機種変更の調査は始めてなもので、色々と前提の確認からさせて下さい(^^;

docomoのタブレット

まずはタブレットをご利用という事ですから、docomoですと下記の様なタブレットが発売されています。

dtab

dtab懐かしいですね~♪
あ、でもdtab(ディータブ)はwifi専用タブレットですから、これじゃないですね(^^;


GALAXY Tab SC-01C

docomo タブレット GALAXY Tab SC-01C ホワイト 白ロム Android スマートフォン

docomo タブレット GALAXY Tab SC-01C ホワイト 白ロム Android スマートフォン

GALAXY Tabは結構流行りましたよね~。
私も職場の同僚がスマホを機種変更する時に「タブレットが無料で付いてくるからどうですか?」と勧められたとの事で、そのタブレットを購入して回線はすぐに解約したGALAXYタブレットを安価に譲ってもらいました(^^)v
ちょっとiPadを意識しすぎてUSBじゃなくてオリジナルケーブルなのは使いにくいですが、それ以外は使いやすく便利に使えています。
このGALAXYタブレットはMVNOの格安SIMで運用しています(^^)v


富士通 ARROWS Tab LTE

富士通  ARROWS Tab LTE エターナルホワイト docomo ドコモ F-01D

富士通 ARROWS Tab LTE エターナルホワイト docomo ドコモ F-01D

ARROWS Tabはよく知らないですが、いつも新聞広告等に入ってきて大々的に宣伝されてますから、売れ筋なんですよね?きっと。

で、これらのタブレットはタブレット本体を購入するだけではなくてデータ通信契約も行う事が多いです。
要はタブレットにSIMを挿せる様になっていて、docomoの回線を使うことで、wifiがない所でも気にせずにデータ通信がガンガン出来るよ、というのが売りになる訳です。
タブレットを気軽に外に持ち出して使う事が出来て便利な反面、使いまくろうが大して使っていなかろうが毎月データ通信費が掛かるので、タブレットを活用していない人からすれば非常に重石になるというか

「なんで俺こんな使ってもいないタブレットに毎月金払わなくちゃいけないんだよ~」

と、なることうけあいかな、と(^^;

データ通信の解約タイミング

タブレット本体が一括支払いだったり、既に24回の分割支払いが終わっていれば、いつコノデータ通信の契約を解除しても良いのですが、注意点があります。

それがコメントにも頂きました「更新月」の話なんです。
大抵のデータ回線やパケ放題の契約などは、2年間縛りで利用すると毎月の支払いが安くなるようになっているので、普通に安いプランを契約するとほぼ2年縛りの制約を受けます。
なんの制約かと言うと、この2年間縛りの途中で解約すると違約金9,500円(税込10,260円)が掛かるとの事。
で、この違約金が発生しない時期が2年に一度だけやってくるので、そこを逃さず解約して、次のタブレットやスマホに移りたいというのが今回のご依頼の肝です。

docomoの解約で違約金が発生しない条件を調べました。

≪解説≫【docomo解約】違約金0円の解約月・更新月の調べ方 | 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ)
docomoの解約で違約金0円で済む解約月、更新月の調べ方。「契約満了月の翌月」が違約金0円で済むタイミングになるそうです。

契約満了月に違約金が発生しなさそうに感じますが、正しくは「契約満了月の翌月」が違約金ゼロ円になるタイミングとの事。
マイドコモ等で確認出きるそうですので、契約から2年が経ちそうな人はチェックされた方が良いですよ(^^)v

追加で教えて頂いた内容

id:haru1103さんにコメントで質問をしていたのですが、それに返事を頂きましたので追加しておきます。

・更新月は2014年11月
・今はドコモのデータ契約で、電話番号ありです

おぉ!
良かった、更新月は来月との事ですので、じっくり調べてから対応出来ます(^^;
タブレットのデータ契約でも電話番号ありなんかに出来るんですね~。
でも、これは好都合かもしれません。
他社へMNPという道も開けます!

詳しくは明日の記事へ続きます(^^)v
(調べきれなかっただけという噂も・・・(-_-;)