読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

記事を書き続けて365日!記事継続日数が本日で365日に!

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

本音トーク

なんだか昨日は久しぶりにお酒を飲んだので、少々頭がボーっとしつつ書いています。
こう貴重な本音トークの出来る友人との飲み会だったので非常に満喫しました(^^)w
職場の飲み会やら、仕事のお客さんとの飲み会も楽しくない訳じゃないですが、色々なしがらみがあるので「思っていても話せないこと」が多くて飲んでてもこう本格的にお酒に酔えないというか、何というか。
この感覚分かってもらえますか?

その分、昨日の飲み相手は友人という事もあり「気兼ねなく何でも話せる」のでとても楽しかったです。
忘年会でまた友人と飲みたいな~♪

記事継続日数365日目

http://www.flickr.com/photos/14841234@N02/3164076904
photo by justmakeit

さて、2014/10/15で当ブログは1周年を迎えました!

その記事は勿論当日書かせてもらいました(^^)v

「じゃあ今日は一体何なのさ?」

という所ですが、本日は

ブログを毎日書き続ける様になって365日目

なんです!
今でこそブログを毎日書くのは日課になっていますが、ブログ開設当初は「書いたり、書かなかったり」が10日間程あり、

「よっしゃ!はてなブログで毎日欠かさず記事を書くぞ!」

と本気になったのが2013/10/25のこと。

f:id:MoneyReport:20141024124641j:plain

昨年の10/25以降、年末年始もGWもお盆休みすらも記事を休まずに書き続け本日2014/10/24で

365日目

なんです!

f:id:MoneyReport:20141024124712j:plain

書き続けられた理由は?

いやー、よく書き続けましたよ。
自分でもビックリです(^^;

「マネーさんは元々記事を書き続けるのが得意なんでしょ?」

と思われるかもしれませんが、全然そんな事ないです。
これまでにブログを立ち上げては続かず、捨て置いてきたブログが幾つもあります・・・。
MovableTypeにFC2やseessa、楽天ブログなどなど・・・。
少し書いてみては続かず、書くのをやめたブログは数知れず・・・。
なんだか他のブログサービスって、書いても書いても何の反響も得られなかったり、コメントももらえなかったりで

「自分がブログを書いている意味なんてあるんだろうか・・・」

という思いが書き続けて数日で頭をもたげ、ちょっと休むだけのつもりが、もう二度とそのブログを書く事がなかったりと、そんな事の繰り返しでした。

それが「はてなブログ」に来て、色々なブロガーさんが「スターを押して」いってくれたり、スパムじゃないコメントがもらえたり、「はてなブックマーク」してくれたり、「ツイート」してもらえたり、これまでに使ってきたどのブログサービスでも得られなかった

ブロガーとの繋がり

を得られたんです。
この違いは他のブログサービスとの大きな違いでした。
書いた記事にスターが付くだけで

「自分の記事を読んでもらえてる!」

という思いは非常に大きく、自分を後押ししてくれました。
またブコメでも誹謗中傷を受ける事もありますが、それでも私の至らない部分を指摘して教えてもらう事が出来、自分の無知の部分を補ってもらえたりして非常に有り難く思っています。

そういったブログを書くことで得られる他のブロガーさんからのフィードバックに支えられてブログを書き続けることが出来たのかな、と思っています。

以前はブログを書いていても非常に孤独でした。

ですが、はてなブログでブログを書くようになってからはブロガー繋がりが出来ました。
人間1人では続けられないことも、他のブロガーさんや支えてくれる読者さんの存在があると頑張れるものです。

ですね。
だからこそ365日も続けて来られた。

本当に、はてなブログという素敵なブログサービスを提供してくれている「株式会社はてな」に感謝ですし、ブロガー繋がりの方や読者さん達にも非常に感謝しています(*^_^*)

本当にどうもありがとうございます!

さぁ「365日 × 2年 = 730日」という次なる目標

継続期間730日を目指して頑張ります(^^)/