マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Y!mobileのPHSは「基本使用料3年間無料キャンペーン」で1,500円で掛け放題にパケ放題!しかもPHS10台持っても月額1,500円でOK!

スポンサーリンク
あとで読む

風邪が治らない

こんにちは。
風邪っぴきのマネー報道著者です(^^;
季節の変わり目にiPhone6祭に乗って騒いで風邪を引くという間抜けな事をしてしまいました(>_<)
どうも一度風邪を引くとなかなか治りません。
最近仕事が忙しいからかな~?
私の風邪への取り組みは過去記事に(^^;

私の原始人的な風邪の治し方「薬も飲まず、病院にも行かず、仕事に行く」 - マネー報道 MoneyReport

風邪の間は本調子ではないので「フリーランスのマネー講座」は休載させて頂きますm(_ _)m
申し訳ありません。

フリーランスのマネー講座の過去記事は下記のリンクから読む事が出来ます。

フリーランスのマネー講座

PHSの唯一のサービス提供元「Y!mobile」

Y!mobile(ワイモバイル)のロゴをよく見かける様になったのはここ最近の事だと思います。
最初は

「Yahoo!が新しく携帯電話会社を始めたのかな?」

と思っていました。

「あれ?でもYahoo!ってSoftBankの子会社だから競合しちゃうよな」

とも(^^;
で、よくよく調べると以前まであった携帯電話サービスを提供していた「イー・モバイル」がPHSを提供していた「Willcom(ウィルコム)」を吸収合併した後にブランド名を変更したのが現在の「ワイ・モバイル」になるようです。

そして昨日はご質問に答える形でdocomoの電話SIMからのMNP先として明日2014/10/01からMNP可能となるPHSを移行先の1つとしてご紹介させていただきました。

ガラケーのMNP先選択肢。3円携帯やPHSで破格の通話し放題も! - マネー報道 MoneyReport
ガラケーもMNPするとなれば案外選択肢はあるものですね~(^_-)-☆
PHSが帯域空いてそうで安いなら狙い目かな~、と。

そして、まぁあまり目にする事のないPHSではありますが「どうなっているのかを調べようかな~」と思っていたらコメントにて有用な情報を教えて頂きましたのでご紹介させて頂きます(^^)/

id:ent09048274920さん


マネーさん
9/30日迄は3年間基本料金は無料のキャンペーンが有るんですよ!
このキャンペーンは5/31日から毎月延長されて要るんですよ!
多分10月も引き継ぎ延長されると思いますよ。


何故、小生がこのプランを勧めるかと云うと使用するガラケーを
WX12Kで使用するとスマホと連携させて運用させる事が出来るんですよ!
WX12Kのガラケーの機能は凄いですよ!
ある意味ではスマホの機能を超えています。
Bluetoothでテザリングが出来るんですよ。
通話とメールとWeb閲覧だけならガラケーだけの運用でも良いし、スマホをメインにして使用すれば、スマホからもPHSで通話が出来る様に成るんですよ。


逆にスマホに音声通話のSIMが有れば、ガラケーからスマホの携帯電話を使用して発着信も出来るんですよ。
050IP電話やLINEの無料通話もガラケーで通話も出来るんですよ。つまり、ガラケーとスマホをどちらでも親機として使える様に成ると言う事です。
単なるガラケーとスマホの2台持ちの運用とは次元が違う運用が出来ると言う事です。


それと法人契約が出来る場合は、永年で1500円でいつでも契約可能と成ります。\(^-^)/
PHSは親会社の意向を受けて完璧に法人をターゲットにして来ましたね。

へー、昨日の記事ではPHSは「基本料1,381円 + スーパー誰とでも定額1,500円 = 合計2,881円」と紹介させてもらいましたが、9/30日迄は3年間基本料金は無料のキャンペーンが有るんですか~。

って、今日が2014/09/30ですよ(^^;
5月から毎月延びているそうなので、MNPで新規顧客も欲しいでしょうから10月以降も当然キャンペーンが延びることは間違いなさそうなので、明日以降でも大丈夫だと思います(^^)v

後半のWX12Kのお話は風邪の頭には難しく、ちょっとよく分かりませんでした(^^;
ただBluetoothでテザリングが出来るのは、スマホではあまり聞かない話ですのでPHSをWifiルーター代わりにも使えるという事でしょうかね♪
400Kbpsではありますが、データ通信無制限で出来るようですので、MVNOの低速SIMよりは少し早い感じですね。
しかもPHSユーザーは非常に少ないでしょうから、東京都内とかの人口過密地帯であっても手軽に通信できて良いのかもしれません♪
結構docomoとかであっても、都内のお昼休みはものすごい低速でしか繋がらないなんて話を聞きますから、それにうんざりしている方には良い選択肢になるかもしれません。

PHSのケータイプランの割引関係

さて「結局の所いくらでPHSを持てるの?」という所をはっきりさせましょう(^^)/

まずは「セットでケータイプラン基本使用料3年間無料キャンペーン」
f:id:MoneyReport:20140930075435p:plain

【セットでケータイプラン基本使用料3年間無料キャンペーン】

ケータイプラン対象機種を新規でご契約の際、同時に複数台ご契約いただくと、主回線のケータイプラン基本使用料が3年間無料、および新規事務手数料が無料になります。

●受付期間
2014年9月1日(月)~9月30日(火)

●対象
受付期間中に、個人名義でケータイプランを含む複数回線を新規でご契約いただいたお客さま

●特典
主回線のケータイプランに対し、下記を適用いたします。
・ケータイプラン基本使用料3年間無料
・新規事務手数料無料

うーんと、PHSを1台じゃなくて2台以上セットで持つと1台目のPHSの基本使用料1,381円が3年間無料になるとのこと。
ん?2台目のPHSの値段は?

と、そこで目に付いたキャンペーンが以下。

もう1台無料キャンペーン

f:id:MoneyReport:20140930075443p:plain

【もう1台無料キャンペーン】

●キャンペーン期間

  • 2014年1月17日(金)~ 2014年7月31日(木)

●キャンペーン概要

  • 当社指定プランで個人名義にて新規同時ご契約いただくと、2~5回線目の新規契約事務手数料・月額基本使用料・ユニバーサルサービス料・各種契約解除手数料が無料となります。

これで「2台目がタダになるのか~」と思っていたら、2014/07/31でキャンペーン終わってた(T_T)

じゃあ、2台目は基本料が掛かってしまうの?

「それじゃあ高く付くからやっぱり誰もPHSなんて持つ訳ないよな~」

と思っていて、よくよく調べたら「家族割引サービス」というのが展開されていました。

家族割引サービスは2台目以降のPHSの基本使用料1,381円がずっと無料になる!

おぉ!素晴らしい!

この「家族割引サービス」と最初の「セットでケータイプラン基本使用料3年間無料キャンペーン」を併せて使うことで、月額1,500円で電話もデータ通信もし放題になるようです(^^)/

料金を確認すると・・・

【1台目】
基本料:0円(セットでケータイプラン基本使用料3年間無料キャンペーンで3年間無料)
スーパー誰とでも定額:1,500円

【2台目】
基本料:0円(家族割引でずっと無料)
-------------------
合計:1,500円

と、なりまして1台目のPHSが電話が国内掛け放題で、データ通信もし放題、2台目のPHSは使ったら使った分だけ料金が掛かる(たぶん、寝かせたままで誰も使わない)事になります。
ポイントは

PHSが2台(←1台無駄!)!

という所でしょうか(^^;
さらに家族割引サービスは最大9台までOKなので、全部で10台のPHSが一気に1,500円で持てます(*^o^*)/(←誰得!?)
あ、注意点はPHS本体代金は購入時に掛かりますのでご注意下さい(^_^;)

明日からのPHSのMNPを利用してPHS10台もってみませんか?(←意味なし)

AX