マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ガラケーのMNP先選択肢。3円携帯やPHSで破格の通話し放題も!

スポンサーリンク
あとで読む

風邪で本調子ではないので

昨日はリアル弾丸トラベラーをやってきまして、非日常のヒトコマを堪能してきました(^^)w


自分探しの一人旅♪JALのマイレージで行く日帰り旅行に行って来た!飛行機大好き♪ - マネー報道 MoneyReport

「さぁ今日から頑張るぞ!」

と、行きたい所ですがiPhone6発売日(2014/09/19)に勢いに乗って2記事アップとか慣れないことをしたら、翌日まんまと風邪を引きまして、しかもその風邪が治っていないまま旅路についたので、そりゃあ治るわけがないという状態で(^^;

本日からは通常通り「フリーランスのマネー講座」を書く予定でしたが、まだ本調子ではないため別の記事を書かせて頂きます。
フリーランスのマネー講座の記事は、かなり体力使うんですよ(^o^;
本格的に調べたり、間違いがないか二重チェックしたりですとか。
体調と相談しながら書いていきたいと思いますm(_ _)m

http://www.flickr.com/photos/62869273@N00/18916427
photo by .CK

ご質問を頂いていました(^^)/

バタバタしていた2014/09/19(金)のiPhone6発売日に、iPhone6以外のスマホのご質問を頂いていました。
Google+で頂いた質問だったのですが、その日はiPhone6祭真っ最中でiPhone6以外の話題に答える余裕が心理的にも時間的にもなくて返答できていませんでした。

ご質問いただいていた信長公、お待たせしました。
あ、信長公とはBUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) | 日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパンの歴史戦国ポータルサイトを運営されている管理人さんの事です。
10日目となる本日回答を記事にて書かせて頂きます(^^)/

【質問内容】

これはどうですか?
ドコモSIMだけ放置しているのがあるんでいっそAUガラケーにうつったほうが安いかなと。

http://tano.blog.jp/20140825/au
「auに乗り換えたら基本使用料が「3円」になった話」

ドコモのSIMだけ放置しているとの事ですので、ガラケーやスマホに挿していたSIMをガラケーやスマホを使うのをやめたけれど解約せずにSIMが残った状態になっているのかな、と。
電話番号は付いている状態でしょうから「解約までは・・・」という状況で、最低維持費でdocomoのSIMが残っているという事ですかね。

docomoのガラケーの最低維持費を調べてみると
バリュープランの「タイプSSバリュー」が基本使用料1,864円でひとりでも割をつけると月額934円で無料通話1,000円分がもらえる感じですか。
なんか懐かしいですね、こういう話(^^;
最近はパケ放題だ、カケ放題だとスマホの料金プランの話ばかりでしたからね~。
これにiモード月額使用料300円がが上乗せされて1,234円を支払われていた感じでしょうかね?

auのガラケーにMNP

そして質問にあったauに乗り換えたら基本使用料が「3円」になった話 : たのっちのぶろぐ by @tanocchiを見てみると、auのガラケーにMNPで移ると本体一括0円でもらえて、しかも2年間は「毎月割り」と呼ばれる割引が適用されるため毎月の維持費用がユニバーサルサービス料金の「3円」だけになるというお話でした。
3円で2年間(24ヶ月)ですから72円の維持費で最新ガラケーが手に入りますから悪くない話です。
しかもauの「プランSSシングル」に加入して月額63円支払うと無料通話が1,000円付いてくると言うお得なお話でした。
無料通話1,000円分というのは、現在は30秒20円取られますから25分通話できる、と。
・・・。
微妙(^^;
月間通話時間が25分以下ならこのプランにして月額63円で運用するのも良いでしょうが、すぐに越えてしまいそうですね~。
25分目まではauの携帯電話使って、越えてきたら別の携帯かスマホを使って掛けてですか?
相手の人、混乱しますよ。

「どうして月の途中で掛けてくる電話番号が変わるの?分かりづらいよ」

と(^^;
うーむ。
悪くもないですが、あまり良くもないような・・・。
カケ放題で月額1,029円で通話時間を気にしないで掛けまくれる選択肢の方がよいんじゃないですかね?

 カケ放題2,376円 - 毎月割り1,350円 = 小計1,026円 + ユニバーサル料金3円 = 合計1,029円

とう計算式になるらしく、月額1,029円でガラケーでカケ放題が実現できるそうです。
こっちにすれば26分以上電話すれば元が取れるので良いんじゃないでしょうか?
使う電話番号も1つで済みますし(^^)v

あ、注意点はこのガラケーでデータ通信は御法度という事です。
パケ死にあいますので注意が必要です(^^;
データ通信は別のスマホ等を利用して下さい。

PHSにMNPという選択肢

ブロガーのたけのこさん(id:bambamboo333)のブログでPHSのMNPが10/1に解禁になると知りました。

http://www.kototoka.com/entry/2014/09/28/MNP-keitai-PHS-SMS-kaishi

じゃあいっその事、PHSにMNPしてしまうとか!?

思いついたのは、うちのブログに貴重なスマホ関連の話題を提供して下さるid:ent09048274920さんからのコメントを見て。

id:ent09048274920さん

マネーさん

IIJmioは、値段据え置きで飛んでも無い料金プランを出して来ましたね。(@_@;)
972円で2GB/月は本当に凄いですね。
大半のスマホユーザは、これで十分な容量だと思いますよ。
個人的にはBIGLOBEが対抗策を出して来ないなら、7GB/月で2764円のSIM3枚のに乗り換えようと思っています。
マネーさん、乗り換えをするなら、IIJmioと直接契約では無くて、ビックカメラで提供しているBIC SIMの方が断然お得ですよ!
無料でWi2/300の公衆無線LANが使えますからね。
それと即日でMNPが出来るのも嬉しいですね。


他のMVNO業者は今後どんな対抗策を出して来るのか目が離せませんね。\(^-^)/
現時点での小生のお勧めプランは
・480円のワイヤレスゲート
・972円の2GB/月のBIC SIM
てとこですかね。


それと10/1日からPHSへのMNPが解禁と成りますので、
カケ放題でパケットし放題のスーパー誰とでも定額がお勧めですよ。ガラケーのWX12Kとスマホを連携させるとかなり格安で運用出来て超便利に成ると思いますよ。
カケ放題でパケットし放題で1500円は驚異的な安さだと思います。
Bluetoothテザリングで最大で400Kbpsの速度なら下手なMVNOのSIMより速いですからね。
しかもPHSなんで帯域制限も無いですからね。

「カケ放題でパケットし放題のスーパー誰とでも定額」で1,500円で使えるなら、データ通信は出来ないauガラケーよりも良いんじゃないですかね?
カケ放題で電話は掛け放題。
パケットし放題でデータ通信もし放題♪
それで月額1,500円ならかなりお得ですよね(^^)w

という事でY!mobile(旧ウィルコム)を調べてみました。

ケータイプラン|料金|Y!mobile(ワイモバイル)

PHSが「ケータイ」扱いされていますね・・・。

料金プランをチェックすると

基本使用料      :1,381円
スーパーだれとでも定額:1,500円
--------------------
月額          2,881円

となりました。
あれ?
スーパーだれとでも定額の1,500円だけでは契約出来ない?
どうも、ダメみたいですね~。
2014/10/01からのMNP特典で「2年間基本使用料無料!」とかってなるなら有りですけど、そんな特典が付きそうもないならこれは高過ぎますね~。

そもそもが、docomoの寝かせている回線の有効活用方法ですからね(^^;

MNP弾

総務省の指導が入って高額キャッシュバックが減ったとはいえ、まだ時々やられているMNPによる高額CB。
これを利用するのにそのまま寝かせておくのも悪くはないのかな、と(^^;
次回の高額CBがありそうな時期は年末と3月の年度末なのでその頃にMNPして高額CBをもらうのに使うというのはどうでしょうか?

まとめ

  • 質問:docomoの寝かせているSIMの有効かつ方法法は?
  • auにMNPして最新ガラケーをゲット!
  • Y!mobileにMNPして電話もデータもし放題に(高すぎて却下)
  • 普通のMNP弾に!
AX