読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログについて語ってみる!「インタビュー的8の質問」に答えてみる!

スポンサーリンク
あとで読む

面白そうなブログ論が

先日、大王岡-daiouoka (id:daiouoka) さんが面白そうな記事を書かれていました。
「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」という内容に自ら答えていくというもの。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えてみた - daiouokaの徒然日記
こんなブロガー向けの質問もあるんですね~(^_^)v 私もこの質問に答えて記事を書いたら良いですか?

記事中のリンクをさらにたどると瞬希 (id:syunki-gt)さんが作られた質問に答えていたようです(^^)w

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

へー、面白そうですね~。
週末ですし、今日はブログについて語ってみるという事で!

瞬希 (id:syunki-gt)さんの記事によるとインタビュー形式を壊さなければ、画像を使って良いとの事なので、インタビュー形式を引用させて頂いて、画像を使わせて頂きます(^-^)/

f:id:MoneyReport:20140823092137p:plain

でわでわ「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」の始まり、始まり~♪

インタビューに答えてみる

あなたとブログについて自己紹介

本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
 さて、はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

初めまして。
個人ブログ「マネー報道 MoneyReport」を書いているマネー報道著者と申します。
コメントやTwitterでは「マネーさん」と呼ばれる事が多いです。
ぜひそう呼んで頂けると嬉しいです。

ブログはブログタイトルからも分かる様に、マネーに関連した話題が多いです。
世界経済指標発表の話や、為替・投資に関する話題を書いています。
また私自身がFXトレーダーでもあるので、FXのトレード記録の公開や投資初心者の方向けのFX講座みたいな記事も書いています。
また節約ネタもよく書いていて、貯蓄預金や海外IP電話サービスを使って節約する話なんかも書いています。

ですが当ブログでの1番人気はスマホの話題です(笑)。
当初はMNPを利用してiPhone5sを買う話に始まり、MVNOや最近では格安スマホの話題なんかが非常に人気です。
マネー全然関係ないですね(^^;

ブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なもの

 ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。
 あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

1日1記事更新を2014年は365日、毎日続ける!

事です。
これだけは今年の目標として掲げたので、なんとか達成したいです。
現在8ヶ月間は1日も書かさず書き続けています!

あ、でも2015年以降はどうするかは決めていません(^^;

他には、読者の方の役に立つ記事を書きたいな~、と思っている位でしょうかね?
後は誹謗中傷的な記事は書かないとか。
まぁ常識の枠から外れないブロガーでいようとは思っています。

ブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていること

 そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。
 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

ブログの目標ですか?
多くの方に自分の記事を読んで欲しいな~、とは思っています。
これが目標かな~?

多くの方に記事を読んでもらえる様に、アクセスアップは考えていたりします。
1つは先ほども答えましたが「1日1記事更新」は読者さんが「このブログは毎日更新しているから、明日も読みに来よう!」と思ってもらえる安心感があるかな~、と思って続けている部分もあります。
よく「ドドドドッ」と怒濤の様に記事を書きまくって、気が付いたらハタと更新が途絶えるブログがあると思いますが、SEO的にはそれでもアクセスが落ちないのかもしれませんが、日々読みにくる読者さんの方は向いていないですよね。自己中心的というか。

読み手があってこその書き手かな~、とは思っているので読者さんを裏切らない書き手でいたいと思っています。

良いブログとはどのようなブログ

 お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!
 次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

良いブログとは自分の思いや考えを述べつつも、読者の方の方を向いているブログかな、と思います。

「たかがブログなんだから自分の好き勝手な事を書けばいいだろ!」

という意見もありますが、そういう想いに沿ったブログは良いブログとは言えないかな、と。
ブログという時点で公開前提になっている訳で、なんでもかんでも自分の想いを正直に吐露すれば良いという事ではないと思っています。

読み手の方がいる前提で「読み手の人に喜んでもらえるブログ」が良いブログではないかと思っています。

ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か

 ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
 あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

私のブログは、自己中心的な考えや想いを吐露する場ではなく、読み手ありきで読み手の方とのキャッチボールをしながら、一緒に作り上げていくという感じでしょうかね~。
私もまだまだ未熟なところがありますから、コメントやブコメでご指摘いただいた内容を真摯に受け止めながら、次の記事書きへの糧としている部分があります。

なんでしょう。
自分のブログなんだけど、ブログはやはりパブリックスペースでもある訳で、そのある種「公共的な空間」を読者の方と一緒に共有する場、といいますか・・・。

あ、すみません段々まとまりがなくなってきました(^^;
次の質問にいってもらって、良いですか(汗)

面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさん

 ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。
 ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

尊敬していて、ぜひ辿り付きたいと思っているブロガーさんがいらっしゃいます。
株式、FXのまとめ解説」を書かれているid:ikahonokahoさんです!
私のブログの栄えある最初の読者さんでもありますし、私の目指すマネー関連の話題では、非常に濃く詳しい金融知識を元に記事を書かれていて「もっと勉強して、早く私もid:ikahonokahoさんが書くような記事を書きたい!」と思っています。
でもまだまだ勉強不足で全く追いついていかないです(^^;

もう一方は「現役FXディーラーの日記」を書いているid:endo045さんです。
id:endo045さんはブログタイトルにある通り、現役のFXディーラーさんです。金融機関に勤めて顧客から預かった資産を元に大きな金額でトレードされている方です。
FX関連のFXディーラーの現場にいるからこその話題が好きで良く読んでいます。

このお二方ですね。
憧れるブロガーさんは。

これからブログをはじめる人に伝えたいこと

 メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。
 これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

そうですね、最初は気軽に自分の思いを書き続けて見て下さい。
そう、Webログ。
日記ですよね。
まずは1週間書いてみて、それが出来たら1ヶ月書いてみてと。
3ヶ月後に壁がありますので、そこを越えることが出来れば、後は淡々と書き続ける事が出来ると思います。

ブログ書きが生活の一部となってくれば、あなたもブロガーの仲間入りです(^^)v
ぜひ挑戦してみて下さい。

あなたにとってブログとは何ですか?

 そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。
 それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

そうですね、

自己実現の場であり読み手の方との交流の場

ですね。
ブログの記事を書くのって大変なんですよ。
色々なことを調べて、自分の中でそのデータを噛み砕いて消化してからじゃないと、自分のアウトプットとして記事として書けない。
だから周りのブログを書いていない人と比べて、非常に物知りになります(笑)。

私もこのブログを書き始めて10ヶ月経ちますが、この10ヶ月間で相当自分自身が成長できた事を実感しています。
自分自身の努力もありますし、他のブロガーさん達との交流で気付かせてもらった部分も非常に多いですし、また読み手の読者の方に教えて頂くこともあります。
人と交流する事で今まで得られなかった知識やインスピレーションがもらえるので、ブログ書きはやめられません!

瞬希 (id:syunki-gt)さん、インタビューありがとうございました。
お疲れ様でした(*^_^*)