マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FXデモトレードで指値注文にマーケット情報もチェック!外国為替投資の体験をしてみよう!

スポンサーリンク
あとで読む

FXデモトレード開始中

投資初心者の方にFX(外国為替証拠金取引)を安全に(損を出さずに)経験してもらう方法はないものかと思っていたら、思い出しました!
FX取扱業者は自分の所の口座を開設してもらえる様に、30日間ではありますがデモトレードをさせてくれます。
すっかり忘れていました(^^;

デモトレードなんてもう5年以上やってません。
リアルトレードのみ(^-^)/

FXデモトレードで無料で為替取引を簡単に体験しちゃいましょう!外国為替証拠金取引 - マネー報道 MoneyReport
外為オンラインを使ったデモトレードの始め方。デモトレード申し込み~買い注文まで。

昨日の記事ではNZドル/円の買い注文まで行いました。
その後の値動きを見つつ、利益確定のための注文を行ってみましょう。

FXデモトレード翌日

まずはデモ画面にログイン。

■PC版デモログイン
https://www.gaitameonline.com/loginInline.jsp

f:id:MoneyReport:20140820075126p:plain

昨日のNZドル/円がどうなったでしょうか?
おぉ!?
下がってる~(T_T)
まぁ成り行きで適当に買いましたからね(^^;
まぁしょうがないです。

内訳を見てみましょう。

昨日87.01円で「買った(Ask)」NZドル/円が、32pips下落して86.69円になっています。
1万NZドルを買っていますから計算すると・・・

 10,000NZドル/円 × -32pips = -3,200円

と赤字になりました(;_;)

ですがプラスの物もありますね!
何でしょうか?
そう、スワップポイントです!
NZドル/円を10,000ドルで1日で75円スワップポイントが付きました(^^)v

この時点の損益を計算してみると・・・

 為替差益-3,200円 + スワップポイント75円 = 合計-3,125円

と、なります。
マイナスではありますが、スワップポイントのお陰で少し緩和された形です。
スワップポイントが1日75円ですから、30日間で計算すると・・・

 75円 × 30日 = 2,250円

が、もらえます(^^)w
1万NZドル/円はレバレッジ1倍だと87万円になりますので、87万円の預金で月に2,250円もらえる計算になります。
外貨預金代わりとして使ったとして、計算すると。
1年間だと・・・

 75円 × 365日 = 27,375円

がもらえる事になります(^^)v
87万円で1年後に2.7万円もらえるのは結構良くないですか?

まぁコレに相場の上げ下げの為替差益・差損の大きなリスクがあるのでスワップだけに期待するのは危険なのですが(^^;
ですが年利3%以上の利益は魅力的ですよね~♪

指値注文を入れて利益確定狙い!

昨日はNZドル/円を買っただけで放置しました。
こうしておくとずっとスワップポイントを貯め続ける事は出来るのですが、ニュージーランドドルが値上がりして高くなって利益が出ても決済されません。

今回はレバレッジ1倍でのトレードを目指した手法紹介なので、利益確定だけを目指す「指値注文(さしねちゅうもん)」を入れてみましょう(^^)/*1

でわでわ早速、指値注文を使ってみましょう。

f:id:MoneyReport:20140820075157p:plain

画面のポジションの所をクリックすると決済注文画面が出てきました。
この画面の中で、注文種類をクリックして一覧から「指値・逆指値」を選びます。

強気に100pips狙います!
1円分の値上がりを狙います。

f:id:MoneyReport:20140820075218p:plain

1円値上がりすると・・・

 10,000NZドル × 1円 = 10,000円

と、1万円の利益が得られます!

指値注文が入りました。間違っていないかチェックします!
f:id:MoneyReport:20140820075235p:plain

結構、注文しておいて「100pips上を狙ったからバッチリだなー」と思って放置しておいて、100pips上がった後にポジションを見たらまだ未決済だったりという事が発生します。

注文の金額を間違えるというやつです。

「そんな馬鹿な事しないよー」

と思われると思いますが、88.01円など普段の生活では使わない単位の金額を入力するので、結構間違う事が多いです。
上記の場合でもそのまま上げ続けていれば良いですが、100pips上昇後に天井を売って急落とかされて、更に損失とかを抱える事になってたりすると「単なる入力ミス」と笑い飛ばすことの出来ない悲劇になったりします(;_;)

1万円利益が得られたはずなのに、入力を間違ったために1万円の損失が出てしまったとかって、普通に起きますので、

注文を入れた後は必ず金額が自分の想定している金額と一致するか確認して下さい!

これは初心者のうちから癖を付けておいた方が良いです(^^)v

とりあえずコレで、100pips上昇する所までニュージーランドドル/円が動けば、勝手に決済してくれます。
1万円分利益が入る。さらにそれまでの日数のスワップポイントも入ると♪

ニュースやFXについて勉強しよう!

デモトレード画面の上部に、「マーケット情報」というボタンが付いています。コレををクリック!
f:id:MoneyReport:20140820075256p:plain

すると色々なマーケット情報が出てきます。
ここで情報収集をしてみましょう!

まずは「スワップポイント一覧」を選択してみましょう。
皆が大好きスワップポイント一覧♪
NZドル/円は今日は75円もらえますね♪
f:id:MoneyReport:20140820075315p:plain

スワップポイントは1日分がもらえる日と、週末の休みとかの3日分とかがまとめてもらえる日などがあったりするので、気になる人は日々チェックしてみましょう。

他の「マーケット情報」の項目をクリックしてみたら、普通にブラウザでHPに移動したので、これはデモトレードしていない人でも見られるみたいです。
リンクを載せておきますので、興味のある内容を見てみましょう♪

■マーケットカレンダー
http://www.gaitameonline.com/calender.jsp

■今日のアナリストレポート
http://www.gaitameonline.com/academy01.jsp

■兵ブログ(つわものブログ)
http://www.gaitameonline.com/membersyoukai.jsp

■外為LAB.(外為ラボ)
http://gaitame-lab.com/

■実践チャート術
http://www.gaitameonline.com/academy_chart.jsp

お勧めは「実践チャート術」かな~?

実践チャート術のHPの画面。
f:id:MoneyReport:20140820075358p:plain

チャートの基本的な見方やトレンドフォロー系やオシレーター系の指標の使い方を1つ1つ説明してくれています。
移動平均線は使っているけど、MACD(マックディー)はまだ使った事がないとか、使っているけどイマイチ意味が分かっていないとかって方は、その疑問を解決出来て良いでしょう。

「書籍まで買うのはちょっと・・・」

という方はこちらのHPで勉強してみるのも良いかと思います(^^)w

デモトレードの30日間は、とにかく色んな機能を使い倒してみて下さい!
「この部分は使いやすいけど、こっちは使いにくい」とかって色々FX取扱業者によって違いますから(^^;
結構このトレードツールの使いやすさはスムーズにトレードできるかどうかに大きく関わってくるので、自分の納得のいく会社を見つけるために、色々な会社のデモトレードに挑戦してみるのが良いでしょう。

*1:レバレッジを3倍以上にする場合には、必ず損切り注文である逆指値注文も併せて入れましょう