読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FXデモトレードで無料で為替取引を簡単に体験しちゃいましょう!外国為替証拠金取引

スポンサーリンク
あとで読む

投資初心者向け

昨日は投資初心者がFX(外国為替証拠金取引)を初めてやる時にお勧めのトレード手法を紹介しました。

スワップポイントで年利3.4%狙いの本気投資予測!2014年秋期トレード - マネー報道 MoneyReport
NZD/JPNをレバレッジ1倍で買って、1年以内に年利3.4%分の利益を狙うトレード手法をお勧めしました(^^)v

こちらは高い確率で、数ヶ月以内に投資資金の3.4%増加を達成出来ます。

と、ここまで書いておきながら、そもそも投資初心者の方はFXの注文方法や、取引ツールの使い方を知らないんだったと思い出しました(^^;
取引ツールの使い方を間違えると「買いたい場面で売ってしまったり」「指値注文を入れたはずが損切り注文しか入ってなくて利益確定を逃したり」といった事態が普通に発生します。

お恥ずかしい話、私もかつて新しいFX取扱業者に口座を開いてすぐのトレードで、注文方法が今までのFX取扱業者と違ったばかりに間違った注文を出してしまって、投資資金の30%を失うという手痛いミスをしました(>_<)

あれは痛かった(T_T)

そんなミスを経験しないで済むように、また初心者の方は基本的な注文方法や操作方法を覚えるために

デモトレード

をしてみましょう!
私も上記の経験をしてからは新しいFX取扱業者の口座を作る前には、必ずデモトレードをしてみて「使い勝手が良いか?」、「約定スピードは早いか?」などをチェックしてから口座を開設する様になりました(^^;

デモトレードって何?

そもそもデモトレードって何でしょう?

【FXデモトレードとは?】

  • 本物のトレード環境とほぼ似たトレード環境でトレード練習が出来る!
  • 仮の投資資金として100万円とか300万円もらえる!(引き出せません(笑))
  • 利益を出したり、損失を被ってみたりを疑似体験出来る!

のがデモトレードです。
ほぼ本番トレード環境と同じ操作性を実現してくれているので、FXの基本的な売買やチャートでの分析、ニュースを見てのファンダメンタルズの確認等が出来ます。

いきなりリアルマネーを入れて損失出して凹むよりも、まずはデモトレードで慣らし運転をしてみて、自分に投資が出来そうかどうかを確認してみましょう!
あ、もちろんデモトレードはどこの会社も無料でサービスを提供してくれています。

お断りをば先に

最初に断っておきますが、私はこのブログにおいてFXの広告掲載やアフィリエイトリンクの掲載は一切致しません。
これをやってしまうと、どうしても書く内容が「広告クリックしてくれないかな~」みたいな内容になったり、ある特定のFX取扱業者に偏った記事になってしまいます。
また私自身も色々な方のFX関連記事を読みますがFXの広告掲載を見ると、その時点でそのサイトの続きを読むのをやめて、そっ閉じしてしまいます。

「あぁ、ここもまたか~」

という思いにかられます。
当ブログにおいてそんな思いはして欲しくないので、現在FX広告掲載はしていませんし、将来に渡ってもFX広告掲載は致しません。
あ、Googleアドセンスは貼ってますけどね(^^;
Googleアドセンスが各人の好みに応じて出した広告でFX業者の広告が出ることがあるかもしれませんが、それは別に私が狙って出した広告ではないので。
ましてやクリックしてもらえても数十円入る程度なので・・・。

まぁ私の記事は広告がないので安心して読んでもらえたら、とそんな話でした。

外為オンラインFXデモ体験

さてさて、話を本題に戻しまして。
最初に使ってみるのにお勧めなのは、過去に4年連続取引高No.1の外為オンラインでしょうか。
まぁ業界大手であり、取引高が高いという事はそれだけ大口の取引をするトレーダーにも人気があるという事ですので、ある程度安心して使えるのかな、と思います。
また、1,000通貨単位からトレードできるのも投資初心者としては少ない投資資金で投資を始められる事になるので、チョイスしてみました。

個人的にはまだ外為オンラインには口座は持っていないので、初めて私も外為オンラインのサービスを使う形になります。
一緒に勉強していきましょう(^^)/

外為オンラインのFXデモ体験は下記アドレスから申し込むことが出来ます。

FXデモ体験|FX|外為オンライン FX取引 − あなたの為の、外為を。
http://www.gaitameonline.com/onlineDemo.jsp

私も今朝、申し込んでみました(^^)w
一緒にデモトレードを始める感じで読んでもらえればと思います。

デモTOP画面。
f:id:MoneyReport:20140819074716p:plain

リンクを開いて最初に飛び込んでくる画面が上記です。


デモ申し込み画面。
f:id:MoneyReport:20140819074747p:plain

下の方に移動していくとデモの申し込み入力欄が出てきます。
名前とフリガナ、メールアドレスを入力すればOKです。


デモ申し込み確認画面。
f:id:MoneyReport:20140819074800p:plain

デモ申し込み完了の確認画面です。
ここで先ほどのメールアドレスにメールが届いているので、ログイン用のIDとパスワードが発行されています。

メールには他にもデモのログインやデモトレード用のアプリのリンクが書かれています。
各リンクを掲載しておきます。

■PC版デモログイン
https://www.gaitameonline.com/loginInline.jsp

■iPhoneデモ口座専用アプリダウンロード
http://itunes.apple.com/jp/app/id580442050?mt=8

■Androidデモ口座専用アプリダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gaitameonline.mobile.Android.demo

■携帯版デモログイン
https://demo.gaitameonline.com/fx/custom/X4N30R09J16FT/mlogintrial.html

PC版デモログインのURLに移動し、そこでメールに書かれていたIDとパスワードを入力します。
今回はパソコン版でログインしてみた画像です。

デモ ログイン直後の画面。
f:id:MoneyReport:20140819074842p:plain

これがFXのトレードを行う際のメイン画面になります。
ブラウザベースではありますが、きれいに見やすく必要な情報が配置されていますね。

まずは早速「買い注文」を出してポジションを持ってみましょう(^^)/
最初の注文はもちろん、昨日の記事で紹介したニュージーランドドル/円の「買い」を行ってみましょう!

まずは注文!
f:id:MoneyReport:20140819074906p:plain

左の「NZD/JPY」の辺りをクリックすると右の新規注文入力子画面が出てくるので「買(ask)」を押します。
これは成り行き注文になるので、その時の値段で買う事になります。


買った後の画面。
f:id:MoneyReport:20140819075039p:plain

下が保有ポジションで、右上が現在の口座状況です。
口座状況はポジションを持てば持つほど、一時的に減り、利益が出てくると増えていきます。
口座状況の増減や、保有ポジションの利益や損失に一喜一憂する事になります(^-^)w
楽しい楽しい画面です♪


続いて画面上部にある「チャート」ボタンを押すと別ウインドウでチャート画面が出てきます。
f:id:MoneyReport:20140819075155p:plain

これは「NZD/JPY」を選んだところ。
ニュージーランドドル/日本円のチャートです。
買った場合はこれが右肩上がりに上がっていけば利益が出て、右下に下がっていけば損失が膨らんでいく事になります。
いやー、楽しみと怖さの両方を満喫出来る画面です♪

と、今日は買いポジションを持つ所まで。
明日以降は初心者が実際にトレードを始める前に覚えておかなければいけない操作について、1つ1つ見ていきましょう(^^)w

FXのデモトレードは無料で30日間お試しする事が出来ますので、FXに興味のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい!
投資の世界の面白さに触れる事が出来ますよ(^^)v