読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログでアクセスアップのために行った唯一の対策。アクセス数は緩やかな右肩上がりに!

アクセスアップ ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

サマーバケーション

当ブログは昨日からサマーバケーション入り♪
肩の力を抜いた記事をお届けしています。

あるはてなブロガーの1日 ~マネー報道著者編~ - マネー報道 MoneyReport
キャア恥ずかしい(≧∇≦)私の丸裸な1日を大公開!赤裸々に綴ったブログライフをご覧あれ*\(^o^)/*

という訳で本日も肩の力を抜いた記事をば書きたいな、と♪

最近、気になっていたのは「ブログのアクセスアップ対策の記事は今でも需要があるんだなー」ということ。
先日アクセスアップ関連の記事を拝見したのですが、はてブが結構伸びていたので「皆さんまだまだアクセスアップに興味津々なんだー」と思いまして。
特段ブクマをしていなかったので、見つけられたのは鈴木こあらさん(id:suzukidesu23)の記事くらい(^^;

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。
アクセスアップの記事が再び脚光を浴びているんですかね?私も何か書こうかな~。

アクセスアップ関連記事は、とんと書いていなかったので久し振りに書いてみたいと思います(^-^)/

アクセス解析結果から読みとれるもの

アクセス解析と言えば皆さん使っているのはGoogleアナリティクスなのかな~、と思います。
私も勿論導入しています。
Googleアナリティクスで私のブログの人気記事を一覧表示してみましょう。

f:id:MoneyReport:20140810081651p:plain

ここ1ヶ月の人気記事です。
フムフム。
ちょっと見辛いかも(-_-;

Googleアナリティクスは私のアクセス解析ではサブの位置づけなんです。
メインで使っているアクセス解析はアクセスアナライザー
もう使っている人をほとんど見かけなくなっている老舗の無料のレンタルアクセス解析サービスです(T_T)
10年以上前から使っていて、使い慣れている上に、気に入っているのでなかなか外せません(^^;
そのアクセスアナライザーの人気記事一覧がこちら。
2014/08/09(昨日)の1日での人気記事順に並んでいます。
PV数の多い順です。

f:id:MoneyReport:20140810081637p:plain

こうして見ると、スマホやらMVNOやらの話題が上位を独占していますね(^^;
海外IP電話サービスやら経済指標ネタやら、FX関連記事も頑張って書いているんですが、全然人気が出ていないのが分かります(;_;)
ちょっと切ない結果です。
そんでもって先月(2014年7月)の冒頭は「書きたい事を書く!」という思いに駆られて、好きなことを書きまくっていました。
結果、アクセス数は横這いから微減へと・・・(T_T)

「こりゃあイカン!何か手を打たねば!」

と思い立ったのが2014/07/15くらい。
そこから今一度アクセス解析結果を眺めて「何か良い方策はないものか?」と思って、詳しく見ていきました。

人気記事の近くを掘る?

そこでピンと来る物がありました!

「上位にランクインしている記事の関連記事が世の人々が読みたい記事なのでは!?」

と閃いたのです!
思いついたら試してみるのが私の流儀!
そこからは、7月頃はもうずっと書いていなかったスマホ関連の話題やMVNOの格安SIMの話題などを連載記事として書きまくりました!

PV数がウナギ登り!とは行きませんが、緩やかな右肩上がりになってきました(*^o^*)/
日々のPV数が上がって来るとやはり嬉しいもので、ブログを書くキータッチも軽やかになります♪

続いてはもう少し詳しく見てみましょう。

人気記事の近いキーワードのまだ書いていない記事を書く!

私のブログの1位、2位の記事は「SIMロック解除 iPhone5」と「SIMロック解除 iPhone4」です。
3位もSIMロック解除の話。

じゃあ、その人気記事の近くでまだ自分が書いていないキーワードを含んだ記事はないのか?

と探すわけです。

SIMロック解除の話題でいけば、後入っていないのは「iPhone4S」の話題が入っていません!
当時はブロガーさんに依頼されてSIMロック解除について調べていて、iPhone4Sは頼まれなかったので調べなかっただけだったんですが「じゃあこのiPhone4Sのキーワードを含む記事を書いてみよう!」と相成って書いたのが一昨日のこと。

au版iPhone4SをSIMロック解除して格安スマホを作る方法!MVNOはdocomoの - マネー報道 MoneyReport
自宅で眠っているiPhone4Sを再び、陽の目を見せてあげる有効活用方法です(^_^)v そっか~、iPhone4Sを格安スマホに出来るのか~、みおふぉんとセットで!

誰に依頼された訳でもなく、話題性のあるiPhone6とかの話でもないので、ブクマは2が付いただけ(;_;)

「何だってマネーさん、こんな記事を今頃書いているんだ?」

と思った方も多かったのではないかと思います。
そうなんです、人気記事の近くを掘っただけだったので、イマイチな記事だったんです。
いつもの読者の方にはパッとしない記事だったろうと思います。

ですが、アクセスの結果は下記の感じに!

f:id:MoneyReport:20140810081722p:plain

図にも書きましたが検索流入だけで13位にランクイン!
狙った通りのアクセス結果となりました(^^)v

「アクセス数が伸び悩んできたな~」という方は、アクセス解析の人気記事を表示して、その近くのキーワードの記事を書いてみるのをオススメします!

追記

SM (id:SsansanM) さんが、私の記事を取り上げてくれました(^^)/

アクセスアップは人気記事をはてブして、関連エントリーのおこぼれをもらった方が1番良い。 - 写真とオタのコングロマリット

しかも新しいアクセスアップ手法を開発されていました!
はてなブックマークで人気の記事が出た時に、そこの関連エントリーを狙って記事を書くというもの!

f:id:MoneyReport:20140810125214p:plain

「他のブログの人気記事を横に広げる」という方法は思い付きませんでした!
今度パズっている記事の関連記事を書いてみようかな(^^;