読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

あるはてなブロガーの1日 ~マネー報道著者編~

スポンサーリンク
あとで読む

サマーバケーション

本日は2014/08/09(土)で、来週の平日全てがお休みの方とかは今日からサマーバケーション(夏休み&お盆休み)ですね♪
職場でも来週から休暇に入るお客さんから、休暇前の締めの仕事で問い合わせが結構入ったりと

「あぁ世間はお盆休み入りか~」

等と思いながら仕事をしてました。
あ、私は来週も普通に仕事ありますけどね(^^;
少しだけ休みを取りますが、9連休とか無理です。
残念。

さて、ですが世の中が夏休み入りしたという事もありますので、ブログの方も一端サマーバケーション入り。
FXやら格安スマホやらの連載記事ばかり書いていると疲れて来るので、たまに肩の力を抜いた記事を書きたいな、と。

http://www.flickr.com/photos/25102254@N03/5615912356
photo by Asja.

リクエストを頂きました

そんな事を考えながら朝過ごしていたら、ふっと思い出した事が。
そうそう、以前記事のリクエストを頂いていたのを思い出しました!

リクエスト下さったのは大王岡-daiouoka (id:daiouoka)さん。
普段相互RSS登録をして頂いているブロガーさんです。
その大王岡-daiouokaさんが以前記事にて

【みなさんどう過ごしてるの? 】
ふと思った。
はてなブロガーのみなさんは普段どんな1日を過ごしてるんですか?


【ただちょっと気になるだけ】
うん。好奇心。気になる人はたくさんいる。例えば

ぬら ひかる (id:nurahikaru)さん、けいろー (id:ornith)さん、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんや齊藤貴義 (id:netcraft) さん。特に斉藤さんは社長なのでかなり気になる。

他にもたくさんいます。

個人的にはどれぐらい時間をかけてブログを書いているのか気になる。

と書かれていて、ご自身のブロガーとしての1日を公開されていました。

私はブコメにて

はてなブロガーの1日ってどんな過ごし方? - daiouokaの徒然日記
とある、はてなブロガーの1日。私にも興味を持って頂いた様で、ありがとうございます(^-^)/ 今、連載中なので一息ついたら私の1日を記事にて公開させて頂こうと思います(^_^)v

と返答させて頂きました。
そして本日サマーバケーション入りした事もあり(私は単なる土日休みですが(^^;)、コーヒーブレイクの様に私のブロガーとしての1日を公開させて頂こうかと(^^)v

とある、はてなブロガーの1日

でわ僭越ながら私、マネー報道著者(id:MoneyReport)の1日を書き記したいと思います。

6:00~7:00頃に目覚める。
眠い目をこすりながら、スマホで「はてなブログ」のお知らせチェック。
通知でコメントが入っていれば、簡単にコメントの返事を書く。

朝食後に時間が取れれば、今日書く記事の画像やら引用ブコメやらの準備。
簡単にテキストファイルにまとめて、それを愛機のポメラDM100にコピーして家を出る。

通勤時間は1時間。
その移動時間の前半では読者登録をしているブロガーさんの記事一覧から気になった記事をピックアップして斜め読み。
途中で電車で座る事が出来る様になるので、そこからが貴重な記事書き時間
ここで記事の全体像決めと、記事の冒頭を書き、後は時間の許す限り本文を書き進める!
電車で座っていられるのは僅か20分。

ここでどれだけ書き進められるかで、その日の記事の出来映えが変わってくるので、結構真剣に書いている。
あ、記事を書くのは先ほども紹介したキングジム社のポメラDM100
*1

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

フルキーボード付きでメモ書きだけに特化している分、記事を書くのには最適。国語、英和、和英辞典付きで、調べた内容をすぐに引用コピー出来るのでかなり助かっている。

お昼休み

ここがブロガーの私としての勝負の時間!
昼食はお弁当を自分の席で15分でたいらげ、

12:15~13:00の45分時間が本気の勝負!

ポメラDM100を鞄から取り出し、一心不乱に記事を書く。
ひたすら書く!
同僚からも声を掛けられて時間を無駄にしない様に、半ば殺気だった雰囲気を醸しだしながら書く!
途中その日に調べななくちゃいけない内容を、職場のパソコンでブラウザで開いたりして参考にしながら、書く!

途中で時間を何度か気にしながら、全体のボリュームで不足する部分がないように、時間配分を頭の片隅に置きながら書く!

12:45頃。調子が良い時や、朝の電車内である程度書けている時は、この辺で書き終わるので、アップする。

でも時々(いやほぼ毎日)、記事を書き終わるのが12:55とかになってしまう事がある。
そうすると残りの5分は死に物狂い。
未完成の記事もなんとかまとめて、アップできる体裁だけを整えてアップ開始。
「記事アップ」と一言で言っても私がやっている記事アップは結構作業量が多い。だいたい下記の感じ。

【お昼休みの記事アップ流れ】
   ポメラDM100で記事を保存
 → AndroidスマホへBluetoothでファイル転送
 → スマホのブラウザ経由ではてなブログの記事をアップ*2
 → 人気ブログランキングと日本ブログ村へのPING通知
 → Google+アプリを使って、記事の更新通知アップ

Androidスマホが時々うまく動かなくて、やむを得ずiPhoneでアップしなくちゃいけない時は、ポメラの記事をQRコードで表示させて、専用アプリでiPhoneで読みとらせる必要があり、12:55頃にポメラにiPhoneをかざしている様は非常にcool(T_T)

お昼休みとは名ばかりで、記事アップのための超重要作業時間と捉えて頂いた方が良いだろう。
ホントお昼休みは、全然休めず下手したら仕事時間よりも集中して作業しているかも(^^;

午後

お昼休みにアップした記事が、はてなブックマークに誰か登録してくれた人がいないかを、トイレ休憩に立つ度にチェック。
誰かがブクマしてくれていたら、すかさず2ブクマ目を自分でセルフブックマークする。
こうする事で、はてなブログは「はてなブックマーク」のTOPページでわずかな時間ではあるが紹介してもらえるので、そこで3ブクマ目以降が付くのを祈る<(_ _)>

この自記事はてブチェックはトイレ休憩の度にスマホでチェックするのだが、15時前の早い時間にブクマされると非常に心軽やかに仕事が出来て良い。
しかし16時になっても17時になってもブクマされないと

「今日の記事はイマイチだったかなー?内容が悪かった?表現が悪かった?」

と気になりだして非常に困る(-_-;)
まぁ自分の記事力なので仕方がないのだが・・・。

夕方

帰りの電車の中は、他のブロガーさんの記事チェック。

「この人、今日も面白い記事書いてるな~」

とか

「お!この人久しぶりの記事更新だ!読んでスター付けようっと♪」

みたいにノンビリ過ごす。
他のブロガーさんとの交流時間(?)。
スター付けたり、コメント書いたり、良い記事にはブコメしたり。

パソコンで一日のアクセス解析チェック。
今日書いた記事が上位に入っているか、はたまたほとんど読んでもらえていないかを確認。
次の日の記事への反省材料とする。

思い出した様にSNSチェック。
Twitter、Google+を巡回。Facebookページはごくたまに開く程度。
あ、国産SNS755もチェック。

就寝(_ _)Zzz

1日の流れを書いてみて

と言うわけで、初めて私のブロガーとしての1日を公開してみました!
いざ書いてみると、お昼休みの記述はドン引きなんじゃないかと(^^;

「そこまでしてブログ書くか?お昼休みはちゃんと休めよ!」

と言う声が聞こえてきそうですね(^^;

ですが自分の1日の中で使える時間を捻出すると、往きの電車の中とお昼休みしかなかったもので、そこに集中して書いています。

だいたい1記事に掛ける時間は1時間位ですか~。

 電車内20分 + お昼休み40分 = 60分

お昼休みの最後の5分は、記事アップ時間であって記事書きに使っている時間ではないので除外しました。

大王岡-daiouoka (id:daiouoka)さんご満足して頂けましたでしょうか?

記事リクエスト

大王岡-daiouoka (id:daiouoka)さんのリクエストで始まった、この

あるはてなブロガーの1日

ですが、折角なので私もブロガーとしてどんな風に過ごされているのかが気になる方にリクエストを上げさせてもらって、終わりたいと思います。
ブロガーのライフスタイルとして気になっている方は・・・

  • はぴらき合理化幻想 : はぴらき (id:hapilaki) さん
  • クレジットカードの読みもの : id:cardmics さん
  • 鈴木です。 : 鈴木こあら (id:suzukidesu23) さん

の以上3名の方!(ブログ開始時期順並べ)
皆さん人気ブロガーさんなので、どんなスタイルで記事書きをされているのかが非常に興味があります(^^)/

是非よろしければ「あるはてなブロガーの1日」として記事を起こして頂ければと思います。
いやー、楽しみ♪

*1:ポメラDM100に興味のある方はこちらの記事がオススメ→最強の記事書きマシン「ポメラDM100」で記事書き速度が50%アップ! - マネー報道 MoneyReport

*2:この時の記事タイトルと記事本文のコピペで手間取ったりする事もあるので注意!