読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FXは少額投資が可能!最低1万円からでもトレード出来る♪

スポンサーリンク
あとで読む

FXは眠らない


いやー、最近暑くて寝苦しいですね。
昨夜はもう我慢できなくてエアコン付けっぱなしで寝てました(^^;
途中目が覚めた時にはスマホのアプリでFXのチャートを呼び出して為替レートをチェックしてみたりします。
大抵そのまま「あぁこんなもんか」で再び眠りにつくのですが、時々「何を!何でこんな金額になっとるの!?」とビックリするような値動きになっていてニュースとかもチェックして「こんな事があってこの値動きになったのかー」なんて合点が行く頃には、もう目が冴えて眠れないという(-_-;

FXは眠らない?平日は24時間トレード可能!チャンスも夕方~夜に集中! - マネー報道 MoneyReport
FXは平日は眠らない市場ですし、年に何度か私も眠らずにトレードしなければいけない事もあったりします・・・(;_;)

という事でトレード時間が平日24時間OKなので、チャンスの時間にトレード出来て良いのですが、夜眠れない夜を過ごすことになるのもまたFX(外国為替証拠金取引)だったればこそ。
まぁ魅力の1つとして捉えて下さい(^^;

http://www.flickr.com/photos/57477617@N00/308478627
photo by alexispz

Twitterでボヤキが


先日の記事にて「投資基金を集める」という話を書きました。

投資未経験者がFXを始めるために必要な3つの準備 - マネー報道 MoneyReport
投資資金は最初は10万円から。
いきなり貯金の三分の一をFX投資口座に入れてはいけません。

自分の貯金の内、最初にやってみるなら10万円程度に抑えてFXに挑戦して下さい、と。いきなり100万円とかを投入してはいけませんよ、と書きました。

そしたらばその記事に対してTwitterでつぶやいてくれた方がいらっしゃいました。

ふむふむ。
投資資金がない、と。
まぁそうですよねー。不景気が続いて賃金が下がってしまった現状ではなかなか投資に回す余裕のない方も多いかと思います。

ですが投資は出来れば若い内から経験しておいた方が良いんです。
一般的な投資のイメージって、

定年退職して時間が取れるようになって老後の資金の一部を投資に回して運用してみるか~♪

という感じだと思うんですが、これってハッキリ言って間違いです。
良いですか、投資は難しいです。
また覚えなければいけない知識も結構な量が必要です。
そして何よりも経験が物を言うのが投資です。
普通の相場環境であれば初心者でも利益を上げられますが、相場急変時などは経験がないと対処出来ません。
そしてその経験を積むためには柔軟な頭脳と、軽いフットワークを持つ若い頃に挑戦しておく必要があります。
金額の過多は問題じゃありません。

とにかく相場に長くいて色んな相場を経験しておくこと

で相場急変や突然のニュースにも対応できるのです。

それが老後に頭の回転も落ちて、フットワークも悪くなってから相場に取り組もうなんて、相場を舐めすぎです。
相場はそんな簡単じゃありません。

だからこそ「投資資金がないから」という理由だけで投資にチャレンジしないのは非常に勿体ないです。

投資に興味のある人は、少額でも良いですから投資を始めちゃって下さい!
そして出来る限り長い時間、相場の世界で生き延びて下さい!
そうすれば10年に1度しか来ないようなチャンスの時に大きな利益を出せれば、それだけでマイホームが購入できたり独立したりする可能性が生まれます。

FXは少額投資にも向いている

FXって証拠金取引なのでレバレッジを効かして少ない投資資金で大きなお金を動かすトレードが出来る事を以前説明させてもらいました。

最小は4,000円程度からでもFXのトレードは始める事が出来ます。
ですがまぁ、現実的に考えると1万円から始めるのが最低限の投資資金かなと思います。

FXやるなら1万円の投資資金から挑戦出来る!

という訳です。
1万円で1,000通貨単位の外貨をトレードすれば十分トレードを経験する事が出来ます(^^)v
まぁ利益は大きくは狙えませんが、FXの実際のトレードが出来るので、経験を得る事が出来ます。
とにかく相場の世界に長くいて、なおかつ実際にトレードもしながら過ごしていけば、かなりの経験を積むことが出来ますし、色々な経済や世界情勢などにも明るくなっていくので、より良いトレードが出来るようになります。

大きな投資資金に増やすのはそうして経験を積んでからで良いのです。
多くのFX初心者がやってしまう過ちは、トレードの経験もないくせにいきなり貯金の大半の資金をFX投資口座に入金してしまう事なんです!
だから皆、ほとんどの投資資金を失って撤退していくんです。

大金を入れるのは後から!
まずは少額投資で経験を積むことを優先し、経験を積んで「いけそうだ!」という手応えが得られてから大金を投じて下さい。

「少額投資で経験を積む期間はどれくらい必要なの?」

ズバリ1年間!
最低でも1年間は少額投資でFXを続けて下さい。
投資資金を増やすのは1年後に、当初入れた投資資金が残ってた人だけが増やせばOKです。

大丈夫。1年後には8割の人が投資資金を無くしているので、1年後に資金が残せている人には才能がありますよ。
投資の才能が。

少額投資の良き見本

さて、そんなFXで1万円で少額投資で経験を積もう!という投資家の方が実際にいらっしゃいますのでご紹介させて頂きます(^^)/

パンドラの箱さん(id:tktyo)です。
以前はてなブロガーだったんですが、現在はWordPressに引っ越しされてそちらでFXの投資結果を日々公開されています。
1万円でのFX投資日記は下記。

ブログ:パンドラの箱(2016/5/14リンク先サイトなし)
URL:http://パンドラの箱.net

こちらで日々のトレード、一週間の振り返り、一ヶ月間の振り返りと分かりやすくまとめて記事を公開してくれていますので、投資初心者の方はぜひ参考にされて下さい。

まとめ

  • 「投資資金がないから」と興味があるのにFXをやらないのは勿体ない
  • FXは最低1万円からトレードを経験出来る!
  • 実際に1万円の投資資金でFXトレードを研究されているブロガーさんを紹介

【お勧めFX業者】