読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

mineo(マイネオ)に2GB・3GBのプラン新設!セットの本体にAQUOS SHL25も追加投入!

スマホ 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

いやー持ってる!

先週の3連休から格安スマホ、みおふぉん、mineoと続けざまに割安にスマホを使うための方法を紹介させて頂いてきました。

mineo(マイネオ)利用で、auのLTEスマホでも格安スマホが作れる!でも2年縛りが解けるのは2014年11月以降・・・ - マネー報道 MoneyReport
auのMVNOのmineoが登場でauスマホの人も格安スマホを作れる! かと思ったけど、結構微妙(^_^;)特にiPhone5が使えないのが致命傷(>_<)


mineo(マイネオ)が使えるスマホ大全!白ROM価格も一気掲載! - マネー報道 MoneyReport
マイネオ動作確認済み白ロムが全て集合!白ROM価格も一気に見られるので、気になる機種をチェックするのにも良いかと(^_^)v

特に一昨日からはmineo(マイネオ)の連載記事を書いていたんですが、そしたらば来ちゃいました!
何が来たかって

mineo(マイネオ)の新料金プラン&セットスマホ本体の追加!

のニュースですよ!

mineo記事の連載中にプレスリリースでmineoの新料金プラン投入という絶妙なタイミング!
個人的な話ではFXのトレードも今週きれいに利益確定も出来て喜んでいた矢先に、更にこんなキラーパスがもらえるとは。
これはもう、ハンカチ王子こと斎藤祐樹選手ばりに

もってる!

んじゃないかと(^O^)/
まぁ今週だけですが(^^;

待望の2GB、3GBデータプラン!

昨日(2014/07/24)の午後にケイ・オプティコムから発表があったようで、これまでは高速通信ができるデータ容量が1GBで月額980円で、1GBを越えたら100MBあたり150円支払う事で高速通信が再び出来るというプランしかありませんでした。

もっと2GBや3GBの高速通信可能なデータ容量が欲しいと渇望していたユーザーさんが私のブログの周りにもいらっしゃいました(^-^)/

id:ideniziさん(2014/07/22)

auユーザーじゃなかったら「みおふぉん」に乗り換えてましたw


id:ideniziさん(2014/07/23)

mineoにみおふぉんみたいに、2GBまたは3GBのプランがあれば躊躇なく乗りかえられるんですけどね(^_^;)

id:ideniziさん、欲しがってたらmineoから出ちゃいましたよ(^-^)/
これはもう、躊躇なく乗り換えちゃって下さい(笑)。

いやー、ビックリのタイミングですよね~。
ブログで記事にして話題にしてブロガーさんと話していたら、ボンと出たみたいな(^_^;)
ケイ・オプティコムさん、私とid:ideniziさんのやりとり見てたんじゃないの?っていうくらい絶妙なアシストパスですね。
後はシュートを決めるのはid:ideniziさんにお願いしちゃいましょう♪
乗り換えるのかな~?

データ容量2GB、3GBの詳細

で、肝心のデータ容量が増えた詳細が気になりますよね~。
mineoの公式HPにプレスリリースが出ていたので、そちらを元に紹介させてもらいます。

mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細
mineoからのお知らせ。基本データ容量・端末の追加のお知らせ(2014年8月5日より)。



mineo(マイネオ)の2014/08/05から使える様になる新プランのお知らせ。2GB、3GBコースが出来て、フラッグシップモデルも選択できる様になった!


基本データ容量に2GB・3GBが追加!

f:id:MoneyReport:20140725014448p:plain

データ通信だけの普通のMVNOとして利用すると
 1GB: 980円
 2GB:1,580円
 3GB:2,330円
で利用できるようになります!

格安スマホ用のSIMとして電話機能付のデュアルタイプだと
 1GB:1,590円
 2GB:2,190円
 3GB:2,940円
で使えます!

格安スマホとして電話機能も欲しい人は後者のデュアルタイプですね!
一般的な統計では月に2GB程度利用している人が一番多いとニュースで言ってたので、

2,190円で2GBまで高速データ通信も電話も出来ちゃうプラン

がお勧めかと(^^)v
まぁmineoに切り替える前に、現在の自分のスマホでどの程度データ通信をやっているのかをチェックして最適なデータ容量を選んで契約するのが良いですね。

端末セットにフラッグシップモデル投入!

これまではDIGNO Mと言う名の廉価版モデルしかなかったmineoのセットスマホでしたが、今回はフラッグシップモデルが投入されました!

シャープ製「AQUOS SERIE」(SHL25)も選べるようになりました!

f:id:MoneyReport:20140725014457p:plain

どの位する端末なんでしょうか?
AQUOS SERIEの白ロム価格を調べてみると・・・

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au [ホワイト] 白ロム

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au [ホワイト] 白ロム

おっと、これは2世代前のSHL23でした(^^;
SHL25は2014年 6月13日に販売開始されたばかりのモデルなので、白ロムが見付かりませんでした。
という訳で価格.comで調査。

価格.com - シャープ AQUOS SERIE SHL25 au [ネイビー] 価格比較

AQUOS SERIE SHL25は価格.comの2014/07/25時点の金額では、MNPで49,460円、新規契約で65,660円。機種変更だと72,800円しますね。
保証もついてきて一括75,600円のmineoの価格も、まぁ悪くない値段じゃないかと。
分割払いなら月々も安く抑えられますし。

細かい料金

データプランが増えてセット端末も増えたので、料金表が細かくなってちょっと分かりにくくなりました(^^;

mineo(マイネオ)の新料金表

f:id:MoneyReport:20140725014507p:plain

まぁこれは見てもらった、まんまですね。

個人的には格安スマホとして使う場合が大事かな、と。
電話機能付のデュアルタイプだと1GBまでが1,590円、2GBまでが2,190円、3GBまでが2,940円で使えると。

auで2GB程度使っていて2年縛りが切れていると、月額7,000円程度しますので、2GBのプランにMNPとかで乗り換えると約5,000円程度、毎月節約することが出来るようになりますね♪

データ容量変更時の注意点

この2GBや3GBへの変更手続きの申し込みには注意点がありますのでお知らせしておきます。

【データ容量変更時の注意点】
データ容量変更手続きの申し込みは毎月25日までで、翌月からデータ容量が変更になります。

思い立った日に申し込んでも、それが26日を過ぎていると再来月からになります。
って、アナタ今日は2014/07/25。
来月の2014/08/05からこの新データプランはサービス開始になりますが、既にmineoの1GBを契約している人は、8月からすぐに2GBや3GBにしたい場合は、今日中に申し込まないとダメなんでしょうか?

ニュースリリースを改めてチェックしましたが「※プランの変更の場合は、手続きの翌月より適用されます。」と書かれているだけ。
公式HPでもデータ容量変更申し込みボタンとかはまだ存在しません。
既存ユーザーが2GBや3GBのデータプランを使えるようになるのは9月以降になりそうですね(;_;)

【mineo(マイネオ)申し込みページ】
mineo

と、まぁ申し込みの注意点はありますが、高速通信が出来るデータ容量に2GB、3GBが追加になり、ますます魅力を増したmineo(マイネオ)。
こりゃあmineoに乗り換えるしかないんじゃないですか?id:ideniziさん(^_-)-☆