読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

【速報】マレーシアのボーイング777、ウクライナで墜落報道あり!安全資産の円買い進む!

スポンサーリンク
あとで読む

マレーシアのボーイング777墜落


2014/7/18 AM0:30に為替相場が急激に円買いが強まりました。

「何事だ!?」

と思いまして、ニュースをチェックしたら

2014/7/18 AM0:17
マレーシアのボーイング777が墜落したという報道あり。


2014/7/18 AM0:18
「マレーシアのボーイング777がウクライナで墜落した」との一部報道を受けて、ダウ平均が50ドル超下落。
つれる形でドル/円は101.39円、ユーロ円は137.11円まで値を下げた。

との為替ニュースがあり!


http://www.flickr.com/photos/83631655@N00/13202332365
photo by hartlandmartin
※上記の写真と今回の墜落とは無関係です。

詳しくは分かりませんが、ウクライナでマレーシア航空機が何者かの攻撃を受けて撃墜された模様です。

これらの報道を受けて、ドル円は101.26円まで下げ、ユーロ円は136.98円まで下げ。
全般的に円が買われ、円高になっています。
テロなのか事故なのか等は、まだはっきりしませんが、
有事の際には安全資産である日本円は買われる
傾向にあるのは間違いないです。

今晩、以降の為替相場は乱高下も予想されますので、不用意なポジションは取らない方がよいかもしれません。
速報まで。

追記

Yahoo!のトップニュースにもようやく事故の話が載りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000006-reut-asia


乗客280人と乗員15人の合わせて295人全員が死亡した。撃墜は親ロシア派のミサイル攻撃によるものという。

亡くなられた乗客の方達の御冥福を祈ります。
しかしミサイル攻撃で民間機を撃墜するとは・・・。
戦闘機同士や、戦闘機がミサイル攻撃を受けて撃墜ならばまだ分かりますが、罪もない民間人を乗せた旅客機を攻撃するとは、なんと酷い事を・・・。


Youtubeの動画で現地で撮影した人の動画がアップされました。
物凄い煙を上げています・・・。


マレーシア航空のクラッシュ || BREAKING| |マレーシア航空ボーイングウクライナで ...


CNNのLIVEニュースでも取り上げられた様です。


Malaysia Plane crash Malaysia Airlines plane crash ...


日本政府も動いた模様。日経新聞記事。

岸田外相が事実確認を指示 マレーシア航空機墜落 :日本経済新聞

岸田文雄外相はマレーシア航空機の墜落を受けて、事実関係や日本人乗客の有無について確認を急ぐよう外務省に指示した。

朝日新聞も報道。

マレーシア航空機、撃墜か ウクライナの国境付近:朝日新聞デジタル

ドネツク州では、武装勢力によってウクライナ軍機がしばしば撃墜されている。


一部報道によると、ロシア大統領機を狙った攻撃だったのではないかとの話もあり。
ロシアのプーチン大統領の殺害を企てた撃墜か!?