マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

新たなる旅立ち。MySQL用クライアントツール「MySQL Workbench 6.1.7」をインストールする手順

スポンサーリンク
あとで読む

2014年後半スタート

昨日はなんだか変な感じでした。
いつも記事を読みに来てくれている読者さんが来ていなくて、お昼休みにアップした記事が夕方になっても2人の方しかスターを付けてくれていなくて半泣きになりそうになったりしていました(;_;)
夜には多くの人が来てくれて、スターももらえて嬉しかったのですが「何が起きてたんだろう?」と思っていたら、多くの人が新しい一歩を踏み出した日だったからの様です。

確かに私の職場の部署にも新人が7月1日付けで配属になり、昨日は歓迎会なども開かれました。
また、はてなブログ界においても1人の方が独立宣言され、1人の方が旅立たれる事になりました。

【ご報告】会社を退職し、独立することにしました。 - 自省log

グラノーラ開発日記 さようならグラノーラ開発日記 - グラノーラ開発日記

どちらも読者登録させて頂いていて、よく記事を読みに行かせてもらっていた方達だったので非常に感慨深いものがありました。
お二人の今後に幸多きことを願いつつ、私も負けじと頑張ります(^^)/

2014年後半は何をするの?

先日2014/06/30に2014年前半の振り返りを行いました。

今年前半の振り返りと、やり残した事の尻拭い。スケジュールは守りましょう! - マネー報道 MoneyReport
2014年前半の総括。唯一目標未達なのは「Webサイト構築」でした。

滞っていたのはWebサイト構築です。
設計はほぼ完了しているので、あとは実作業を行いながら形にしていくだけなのですが、いかんせん進捗が悪いんです。
遅れています(-_-;

なんとかせねばとパソコンに向かいますが、ついついWebサイト構築に関係ないブログ更新絡みの作業をしたり、ついついSNS覗いてコメント書いたりしちゃいます。
なかなかWebサイト構築作業に体が向かいません。
んー、心がかな~?

得意な作業ってすぐに手掛けられますけど、苦手な作業ってついつい後回しにしがちじゃないですか(^^;
え?私だけ?
苦手な事は逃げたくなるじゃないですけど、億劫になってイマイチ取りかかれないと言うか・・・。

などと言い訳を並べていても作業は前に進まないので、昨夜は気合いを入れて取り組みました!

Webサイト構築には欠かせないDB構築に向けての準備作業

DB(データベース)周りの作業の話を記事に書いたら、ブロガーのとよしーさん(id:tktyo)が「コレ良いですよ~」とDBのMySQL向けクライアントツールを教えてくれました!

MySQL Workbench が便利です | Ikeda->Weblog();
MySQLを便利に使いこなせるツール。ネット上のデータベースにもローカルツールから更新可能。使ってみようっと。

早速こちらのツールをインストール!
本日は備忘録も兼ねて、MySQL Workbenchのインストール手順をまとめておきます。
本日のスターの付きも悪い予感がしますが、突っ走ります(^^;
すいません。

MySQL Workbenchをダウンロードする際には下記リンクより行えます。

MySQL :: MySQL Workbench
MySQL WorkbenchはMySQLにローカルから接続するDB管理ツールになるそうです(?)。SQL文を書いたりとかも便利になるようなので、良さそうです。

MySQL Workbenchのサイト画面。
こんな雰囲気のサイトです。MySQLの公式サイトの中にあるんですかね?
f:id:MoneyReport:20140702021827p:plain


ダウンロードボタンを押して以降は全て英語(^^;
インストーラータイプの方をダウンロードしてインストールしてみます。
f:id:MoneyReport:20140702021903p:plain


ダウンロードには「Sign Up」が必要で、新しくオラクルアカウントを作成しました。
f:id:MoneyReport:20140702022106p:plain


Oracleプロファイルの作成画面。
色々と個人情報を入力し登録します。
MySQLってDB大手のOracle社の傘下だったんですね。知りませんでした(^^;
f:id:MoneyReport:20140702022138p:plain


プロファイル登録後のメールアドレスの認証も終えると、ようやく「Download Now」の文字が。
Download Nowボタンをポチッと押します。
f:id:MoneyReport:20140702022206p:plain


ダウンロードしたファイルがこちら。
拡張子は「.msi」になっています。
このファイルをダブルクリックすると、すぐにインストーラーが起動します。
f:id:MoneyReport:20140702022307p:plain


インストーラー起動確認。
f:id:MoneyReport:20140702022327p:plain


インストーラーを起動した画面。
特段あとは迷うことなくNextを押して行くだけで大丈夫です。
f:id:MoneyReport:20140702022342p:plain


インストール完了画面。
f:id:MoneyReport:20140702022423p:plain


MySQL Workbench 6.1.7を起動したところ。
全部英語なのでしばらくは苦労しそう(^^;
f:id:MoneyReport:20140702022439p:plain

以前のバージョンだと日本語化パッチがあった様なのですが、今回の6.1.7のバージョン用の日本語化パッチは見つけられず(T_T)
今後探してみようと思います。
どなたか日本語化パッチの在処をご存じの方がいたら、教えてもらえると飛び跳ねて喜びます!(^^)!
ぜひ良い情報お待ちしています(^^;

MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~

MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~

  • 作者: 遠藤俊裕,坂井恵,館山聖司,鶴長鎮一,とみたまさひろ,班石悦夫,松信嘉範
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/08/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 9人 クリック: 82回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

AX