読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

今年前半の振り返りと、やり残した事の尻拭い。スケジュールは守りましょう!

スポンサーリンク
あとで読む

今年前半の総括くだり

本日は2014/06/30(月)。
気が付けば6月も最終日となっていまして、早いもので今年も半年終わります。
今年前半を振り返ると出来た事出来なかった事に真っ二つに割れる結果となりました。

【2014年前半に出来たこと】

  1. ブログを毎日書く!
  2. ブログでのアクセス目標を達成!
  3. FX投資家の方と交流を持つ!

この辺は非常に順調で、はてなブログのSEOとドメインの強さのお陰で多くの方にブログ記事を読んで頂く事が出来まして、当初1年間の目標だったものがわずか3ヶ月目の2014年3月に達成する事が出来ました!

また今年の目標には掲げていませんでしたが、昨年の目標として掲げていた「FX投資家の方と交流を持つ!」という目標も達成する事が出来ました!
いやー、前半頑張りましたよ、自分。

「自分で自分を褒めてあげたい」

という心境ですね(o^-^o)

ですが、良かった事ばかりじゃありません。
次は出来なかった事を見ていきましょう。

【2014年前半に出来なかったこと】

  1. Webサイト構築(着手はした)
  2. FXトレードでの利益目標達成

Webサイト構築は年初の予定では機能限定版が6月には動いているスケジュールを立てていたのですが、全く出来ていません(T_T)

FXトレードは確たる利益目標があった訳ではないですが、コンスタントに利益を出していける様にと思いつつ、時々トレードしただけでほぼ半年間休んでしまいました(-_-;

ブログの方はこれまで通り続けていくとして、FXは先週ようやくトレードスタイルを整理したので、来月から本格的にトレードを開始します。

後は滞っているのはWebサイト構築!
ここをなんとかしないと、今年の後半先に進めません。

Webサイト構築の進捗状況

前回の記事でWebサイト名はようやく決めました!

WBSに沿った作業「Webサイト名を決める!」Webサイト名を決める時に考えること - マネー報道 MoneyReport
Webサイト名を決定!

更に空いた期間にDB設計は完成!
と、ここまでは順調でした。

が、ここから先ちっとも作業が進んでいません。
原因はFX投資家としての血が騒いでしまい、ついついトレード優先に時間を使ってしまった事と、プロジェクトについて仲良しブロガーさんに相談させてもらったらダメ出しをもらってしまい「いやはやどうしよか?」と迷っていた事が挙げられます。

FXトレードについては先週トレードスタイルについて整理が出来たので、後はそのスタイルに沿ってトレードするだけ。
プロジェクトについては少々迷ったのですが、将来的に自分のスキルとして必要になると判断して決行する事に決めました!
なのでもう迷いません!
突き進むのみ!

座右の銘は
「猪突猛進」

途中であれこれ考えるのではなくて、突き進んでみて、たどり着いた結果から善し悪しを判断したいと思います。
「時間が無駄になる」という意見もあるとは思いますが、「自分のアイデアに対して、挑戦もしないで諦める」なんて言う選択肢を選ぶのは嫌なので、失敗しても良いので突き進む事にしました。

愚直に前へ前へ!

自分の内なる可能性を信じて、挑戦していきたいと思います!

プロジェクトのスケジュール遅延発生!先週サボった分が丸まんま遅れに

ですが、実際の作業に関してはきちんとPDCAサイクルを回しながら、悪いところは見直して改善しながら進めたいと思います。

2週間ぶりに開いたWBSことガントチャート。

f:id:MoneyReport:20140630073133p:plain

赤で囲われた部分は進捗遅れが発生している部分です。
遅れが甚だしいことに(^^;

DB設計だけ完了したんですが、実際にDBにテーブルを作ったりデータを流し込んだりは全くしていません(>_<)
他にも滞っている作業が下記。

  • 新規Gmailアドレスの取得
  • 新規Twitterアカウント取得
  • 新規Google+アカウント取得
  • 新規Facebookページアカウント取得

うむむ。
今晩から1つずつ消化していきたいと思います。

DBについては今朝早起きしたので早速着手。
レンタルサーバー上にデータベースを作成する所から始めます。
データベースは決行好き勝手な数を作れる上位プランにしてあるので、迷わずガンガン作ってみます。
作成したデータベースにTABLE(テーブル)を作ります。

f:id:MoneyReport:20140630073143p:plain

画面からTABLEが作れるみたいです。
でもうまくいかず(T_T)
実行ボタン押してみたんですが、反応しなかったんですよね~。
押し方が悪かったのかな?

しょうがないのでCREATE文でテーブルを作ってみます。
ちょっとしたマスタテーブルです。
以下が流したSQL文。

CREATE TABLE MST_CATEGORY(
  AspCd char(3),
  CategoryCd char(3),
  CategoryName varchar(255),
  CategoryHosoku varchar(255),
  UpdUser varchar(8),
  UpdDateTime datetime
);

f:id:MoneyReport:20140630073331p:plain

SQL文を流してようやくTABLEを作成完了!
初めての作業が多く時間を取られたので、ここまででタイムアップ!

今晩あたり、INSERT文を書いて実際のデータを入れてみたいと思います。
あ、あとは新規SNSアカウント取得ですね~。
頑張ります!

PHP+MySQLマスターブック

PHP+MySQLマスターブック

 PHP+MySQLマスターブック
こういう本も買って勉強した方が良いのかな~?