マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

SNSの有用性を思いつくままに書いてみる

あとで読む スポンサーリンク

FX書籍紹介一段落

昨日までで私の保有しているFX書籍30冊を一気に紹介させて頂きました。
特に昨日書いた最後の書籍紹介は御法度的な「オススメ出来ない本の紹介」という形で紹介させて頂きました。

買ってはいけないFX書籍11冊!お金の無駄!書評だけ見るのは良いが、買うべからず! - マネー報道 MoneyReport

著者の方には申し訳ないな、と思ったりもしたのですが少なくとも私は買って読んだので、悪いモノは悪いと言って良い権利があるかなと思って書かせてもらいました。

ふー、これで一気にFX書籍紹介は終わったので、さぁ次は何の記事を書きましょうか、というのが今回のお題。
朝ふっと思った事を思いつくままに書くことも多いので、本日の記事はそんな感じです。

今更感半端ないですがSNSの有用性を語ってみる

これは私が知らなかっただけの話だったのですが、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ってとても有用なんですね!(←今更感半端ない(^^;)
いやー、個人的に全く知らなかったんですよ。
SNS使うとこんなにも世界が広がるって!(←遅すぎる)
皆さん、知ってました?(←知ってるから皆、あんなにも使っているってば)

私がどれほどSNSについて分かっていなかったかを、まずはご紹介させて頂きましょう。

【以前の私のSNSの使い方】
Twitterは古くから使っていましたが、ブログの更新通知に自動でつぶやくだけで、自分自身でツイートしたりは皆無。

Facebookは実名登録して使い始めたのですが、色んな古い友人達から友達申請が来て、仲の良い友人を友達登録するのは良かったのですが、そうでもなかった友人やあまり良い印象を持っていなかった人からもバンバン友達申請が来て、非常に煩わしくなって辞めました(-_-;

mixiも入ってはみましたが、ブログを書いている身からすると「なんでこんな狭い範囲にしか公開できない物をわざわざ時間を取って書かなきゃいけないんだ」と思うと更新する気がおきず、全くログインしなくなる。

LINEもスマホの電池の減りが早くなるので使用せず。
スマホはFXのトレードで使っているので、電池切れは死活問題なので電池を減らす要因になるアプリは片っ端から使わず。

という感じで、ロクにSNS使ってなかったんですよね~(^^;
SNSが便利とかすごいとか聞いても

「煩わしいもん。面倒くさいじゃん。」

という思いと『新しい物にはすぐには飛びつかない!』という訳の分からない自戒があるため、本格的には始めずにいました。

転機は「はてなブログを書き始めた」こと

はてなブログを書き始めたのは2013/10/14のこと。
それまで使っていたブログサービスとは別れを告げ、”SEO最強”との呼び声高い「はてなブログ」に移籍しました。

新ブログとしてこの「マネー報道 MoneyReport」を立ち上げ、一から書き始めました。
はてなブログって読者の方からスターをもらえたり、コメントをもらえたりするじゃないですか!
それが嬉しくて楽しくなって書いている内に、他のブロガーさん達と交流したくなってきたんですよねー。
以前書いていたブログでは、コメントOKにしていたら英語やら広告やらの荒らしコメントばかりになってすぐにコメントOFFに変更。
はてなブログだとコメントを書ける人を「はてなユーザー」に限定できるので、そんな荒らしはいません。
ブコメで手厳しいコメントを頂く事はありますが、それが却ってはてな界隈での秩序を保つ効果を出していて、非常に自浄作用があって良いと思います。
他のサービスでは誰かが暴走しだしても、それを止める手段がなかったりしますが、はてなは「はてな村の厳しい掟」に従えない者は村八分だったり、アカウント停止に追い込まれたりと、無法者を追い出してくれるので、とても秩序立ってて良いです。
インターネットという無法地帯になりそうな環境に、一定のルールというか縛りを利かせる事に成功しています。

って、すみません話がずれちゃいました(^^;
まぁそんな感じではてなブログでは、他のブロガーさん達と交流が出来たので、もっと濃い交流が出来ないものかなぁと思っていたら、それがSNSで皆さんやっていると気付き始めまして(^^;(←だから遅いって)

Twitterをまともに使い始めたのは2014年になってから(^^;

あの、もしや私はTwitter上では非常に失礼な人間だったのでは・・・ - マネー報道 MoneyReport
Twitterの使い方を知らなさすぎて、私に話しかけてくれていた人に気付いていませんでした。
というかTwitter上で誰か特定の人に話しかけられるのを知りませんでした(^^;

そこからブコメで教えてくれた方々にTwitter上で使い方を教えてもらって、ようやくツイッターの一般デビュー(笑)。
そして記事拡散のために始めたGoogle+で思いの外、他のブロガーさん達と交流できる事がわかり、交流のメインはそちらに移動。
Google+のハングアウトと呼ばれるテキストチャット機能を活かして他のブロガーさん達と交流させてもらったりしました!
やはりオンラインとは言え、生身の人間の方と話すと得られるモノが多く、活きた知識が得られるので非常に有り難い事に気付きました。

昨年までの私なら情報を得るなら、まずは本屋!
書籍や雑誌で今知りたい事が載っている本を探し、購入して読んでとかってやってました。
ところがSNSを使うと、自分が知りたい事を知っていそうな詳しい人に寄っていって直接聞く事が出来たりするわけで、本当に有り難いです。
情報も本だとどうしてもタイムラグがありますが、SNS上の人ならば昨日起きた事はもちろん、今さっき起きた事象についても知っていて聞くことが出来たりして、もう本当に有り難いです。

SNSって交流や最新情報を得るのに非常に便利で最高!

というのが私の現在の思いです。

私の各種SNSアカウントを大公開!

なので今後もSNSで多くの方と知り合いつつ、色んな事に挑戦して行くことが出来ればと考えています。
そこでもし興味を持ってくれた方が私に連絡を取りやすいように、各種SNSアカウントを載せておきますので、何かの際にはご連絡頂ければと思います(^-^)/

はてなブックマークの私のページ。
はてなブックマーク - MoneyReportのブックマーク


ググタスことGoogle+アカウント。
マネー報道 MoneyReport - Google+


Twitterのアカウント。
マネー報道 MoneyReport (@MoneyReport2014) | Twitter


実名Facebookは辞めてしまいましたが、Facebookページは使っています。
マネー報道 Moneyreport - ホーム | Facebook


Tumblr(タンブラー)のアカウント。これは記事更新通知のみに・・・。
マネー報道 MoneyReport - Tumblr.


国産SNS「7gogo」(ななごーごー)のIDは「MoneyReport」。
集まっているトークは下記。
http://7gogo.jp/lp/4DKjr0gQZNaWkVlvojdMdG==

という訳で、まだまだSNSの楽しさの部分しか見えていないので、SNSの闇の部分にやっつけられて撤退する可能性もありますが、これからもブロガーさん達や投資家の方達と交流を持ちつつ過ごしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/