マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

スマホアプリ課金にまつわるお話4選 500はてブ程

スポンサーリンク
あとで読む

スマホアプリ課金にまつわる話

今日は趣を変えまして、スマホアプリやスマホアプリ課金、はたまたガラケー時代のシニアエンジニアの話まで飛び出したりする回になります。
ざざっと斜め読みに、どうぞ。

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/3064351634
photo by @Doug88888


Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり)Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり)

AppleがiTunesで提供しているアプリに対して「アプリダウンロードを促進するために、ゲーム内アイテムの提供を行う行為の禁止」を発表したそうです。
「別のアプリDLしてね!そしたらレアアイテムあげるから♪」←が禁止になるみたい。
まぁ妥当な判断ですか(^^;
無益なアプリをDLする事を強要する手法ですからね~。
ユーザーに優しい政策かと。



「シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録」というイベントを開催した話 #garake_kaikoroku | #interest_ae「シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録」というイベントを開催した話 #garake_kaikoroku | #interest_ae

zenback_title_begin「シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録」というイベントを開催した話 #garake_kaikoroku#interes...

2014/06/08にガラケーのアプリを開発していたシニアエンジニア達の集まりがあったそう。
そうそうたるメンバーが集まって盛り上がったみたい。
スマホにこんなにあっさり日本のガラケー市場を席巻されるとは5年前には思いもしませんでした。
今となっては隔世の感がある携帯電話もガラバゴス携帯として世界をリードすることはなく、埋もれていってしまいましたね・・・。



ゲーム業界32社の動向を見る2013年度決算まとめ。戦略の主軸はスマホネイティブアプリ開発に - 4Gamer.netゲーム業界32社の動向を見る2013年度決算まとめ。戦略の主軸はスマホネイティブアプリ開発に - 4Gamer.net

ゲーム業界には詳しくないのですが、非常に参考になりました。
「スマートフォンのネイティブアプリに力を入れる」のが全社の方針。
成功例であるガンホーの躍進が目覚しく、ソニー全社の年間営業利益よりもガンホーの1四半期分の方が大きいというのは、おっかない話ですね(^^;
ガンホーってそんなにすごいんですか、現在。
パズドラやモンストの当りが大きいんですね~。



AppleID不正利用?合計9万円も身に覚えのないクレカ請求をされた話 / Maka-Veli .comAppleID不正利用?合計9万円も身に覚えのないクレカ請求をされた話 / Maka-Veli .com

ちょっと違う話ですが、クレジットカード情報が流出し、ゲーム内課金アイテムを毎日5,000円ずつ使われた人の話。
Appleがきちんと対応してくれて事なきを得た模様。
無料Wifiを使ったのが怪しかったとの事。
wifiタダ乗りとかはやはりリスクが高いという事ですね。
気を付けましょう。

AX