マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

FX投資家ブロガー座談会。非常にためになり、トレード談義が出来て楽しい♪

スポンサーリンク
あとで読む

イベント開催報告

先日お知らせさせて頂きました「FX投資家ブロガー座談会」を昨夜初めて開催させて頂きました!

イベント告知「FX投資家ブロガー座談会」開催のお知らせ - マネー報道 MoneyReport

ご参加頂いたのはお二人のFX投資家の方々プラス私の3人の少人数での開催となりました。

以前のイベント告知では5名となっていましたが、2人ほど当日は都合が悪く欠席され、3人での開催と相成りました。

座談会の雰囲気

こちらがイベントの案内画像。
座談会ですし、勉強ちっくにするために普段選ばないような堅めの絵を選んでみました。

f:id:MoneyReport:20140530004947p:plain

このググタスのイベント内のハングアウトと呼ばれるテキストチャット機能を使って座談会をしました。
しかも今回は少しパワーアップ!

Google+ ハングアウトの使い方 - Google+の使い方・活用方法
ぐぐタスのハングアウトで出来ること紹介。こんなに色々出来るんだ!自分のパソコンのある特定のウインドウだけを公開とか便利過ぎる!あとGoogleドキュメントの共同編集とかを使えば、ハングアウトしながらドキュメントを書いたりもできる!

自分のパソコン内で開いているウインドウを共有する方法がわかったので(上記リンク参照)、ユーロ/円のリアルタイムチャート(1時間足)を出しながら会話(チャット)します。
うーん。
トレーダーらしい♪(←自己酔狂)

ビデオハングアウト中の雰囲気。
中央に出ているのがユーロ/円のリアルタイムチャート。

f:id:MoneyReport:20140530005014p:plain

ですが、MacでFireFoxの環境の気ままに早朝fx研究所さんの所には画面が出なかったそうで、環境によっては使えない機能なのかもしれません。
この辺は要再調査です。

今まではブロガーイベントしかやった事がなかったので、FX投資家だけでの集まりは初。
やはりブロガーイベントとは少し趣が違います。
最初は堅めだったお二人も、

「FXやってるなんて言ったら『ギャンブルなんかやりやがって。ケッ』と冷たい目で見られて憤慨した!」

とか

「FXやってるって言ってるのに、話す度に『株やってるんだろ~?』と言われて腹立たしい」

などFXトレーダー特有の偏見に晒された時の話題で大盛り上がり(^O^)/
これだけアベノミクスが取り沙汰され、時代が「貯蓄から投資へ!」の流れの中にあってもまだまだ一般の人達には「投資は自分とは関係ない。金持ちやギャンブラーがするもの」という偏見は根強く残っており、その偏見に耐えながら投資に挑む投資家の姿が浮かび上がりました。

これらの投資に対する偏見の話って投資家さん同士じゃないと出来ない話で、私を含め今回参加された3人とも身の回りには投資家はいなく、孤独な中のトレードをされていたそうで、そんな溜まったストレス(?)を一気に吐き出せる格好の場となりました(^^)v

場が和んだ所で本題に突入。
今回の座談会のお題

  1. 自分の投資手法紹介
  2. 過去のトレードで一番痛かった話

の2本立て!
でわでわどうなりましたか?

座談会で話した事

まずは事前にドキュメントを起こしてくれていたパンドラの箱さんがトップバッター!

パンドラの箱さんはまだFXを初めて3ヶ月という事でしたが、色々と勉強された中で、きちんと自分のトレードルールを決めて、そのルールに基づきトレードをする事を自分に課していました。
そして1つ1つのトレードをきちんと考え分析しながら次のトレードに活かすという。

いやー、もう偉い!
投資初めて3ヶ月でここまでやってるなんて、感服します。
私がFX始めた8年前とかは「高金利通過を買ってスワップ貯めていけばいいだけだよ!」という風潮真っ只中!
FX初めて3ヶ月の頃なんて、この流れに乗ってNZドル/円を買い(ロング)ずっと放置。たまに利益確定するだけ。
という、なーんにも考えも戦略もない中でやってました(^^;
そしてそれで本当に当時は利益が出るんだから「FXなんて簡単、簡単~♪」と頭に乗っていた頃ですよ。
その頃にきちんと分析とか勉強していれば、サブプライムローンの下げ相場も大丈夫だったんでしょうが、それはまた別の機会に(^^;

とにかく、きちんと考えながら、そして実際に自分のお金でトレードされている、偉いです。
今後のパンドラの箱さんの活躍に期待したいです(^^)/


続いては私の番。
イベント告知では「事前に投資手法とかテキストファイルにでもまとめておいて、張り付けられる様にしておいて下さいね」とかって自分で言っておきながら、ずっと2週間ほど風邪で調子が悪く、何もまとめずに昨夜を迎えてしまいました(^^;
8年のFXトレード話の紆余曲折を紹介させてもらいましたが、なかなかに驚いて頂けました。
8年間も相場の中にいるとまぁ、良いときは良いですし、悪いときはホント悪かったりしますからねー♪
そんなのを感じ取って頂けたのではないかと(^^;


最後は気ままに早朝fx研究所さんが投資手法を紹介。
朝一の6時の早朝1本勝負という独特のトレード手法をご紹介下さいました(^^)/
私も「ある特定の時間だけに絞ってトレードをする」という投資手法は、本で読んだりして知っていたのですが、実際に挑戦されている方の話を聞くのは初めて!

チャートを分析した上で、自分で決めたルールに沿って朝ごく短時間のトレードをされるという。
おぉーーーー!!!!
非常に刺激になります(^^)/

短時間トレードのため1日に得られる利幅は少ないそうですが、コツコツと利益を積み上げて行くことが出来るそうで、非常に勉強になりました。

と、ここまできて23:00に開始した座談会は予定を大幅に遅れて24:20過ぎ(^^;
私の進行の仕切りが悪く時間をオーバーしてしまいました。
お二人の方には申し訳ありませんでした。

というか3人で喋っても投資手法紹介は60分で足りないか、ギリギリ位だったので、今回10名目標で声掛けてましたが、少なくて丁度良かったところでした(^^;
怪我の功名というやつでしょうか?(私の場合は風邪の功名ですが・・・)

FX座談会を終えて

いやー、やっぱり投資家さんと直接話すのは良いですね!
普段、身の回りに投資家がいなくて話せなくてウズウズしていた話をボンボン出来てめっちゃくちゃ楽しい♪

あれなんですよ、投資家同士じゃないとわかり合えない、話せない話というのもやっぱりある訳で、でも普段はそんな話す相手もいないという孤独の中でトレードしてる訳ですよ。

それが、チャートの流れについてお互いに話したり、投資手法や分析手法を話す中で得られる気付きっていっぱいある訳で、いやーこれは良いですよ!!!

今回は第一回という事でやらせて頂きましたが、ぜひ来月以降も2回、3回と続けていこうと思いますので、FX投資家でブロガーの皆さん一緒に座談会でトレードの腕を上げていきましょう(^^)/

追記

パンドラの箱のとよしーさんが参加ルポを記事として書いてくれていたのでリンクさせて頂きます(^-^)/

fx座談会レポート-トレーダーは孤独じゃない(2016/5/14リンク先サイトなし)


気ままに早朝fx研究所のわかばさんも参加ルポを挙げられていたので、リンクにて紹介させて頂きます(^^)/

来週はイベントが多い・・・座談会を終えて - 気ままに早朝fx研究所
FX投資家ブロガー座談会に参加された方のルポ。後半のは、ウイルスチェックが動いてだったんですね(^_^;)なるほど、確かに夜中ですもんね〜。

AX