マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

イベント告知「FX投資家ブロガー座談会」開催のお知らせ

スポンサーリンク
あとで読む

「勉強会」改め「座談会」

先日告知させて頂きました「FX投資家ブロガー勉強会」ですが、色々と検討した結果「勉強会形式」ではなく「座談会形式」でやろうという事に落ち着きました。

今回の座談会はグーグルが提供してくれているSNSサービスである「Google+(通称:ぐぐたす)」の機能の1つ「ハングアウト」を使用するため、テキストチャットベースの会話形式で進行します。

このため、1講師の方が「このユーロ/円の日足チャートを見て欲しいのですが、ユーロ/円が26日移動平均線を割り込み、52日移動平均線を目指しています。ここで反発できれば良いですが、52日移動平均線を割り込むと本格的な下落トレンドに入り、下落の目途としては104日移動平均線になるでしょう。」とかってやりたいのですが、いかんせん資料を出してそれを見ながら討論する所まで、ハングアウトでは実質できないので、諦めました(--;

テキストチャットでわいわいやりながらも、身のある内容とするために座談会形式で行いたいと思います。

座談会形式で話す内容は?

当初は講師の方に「今日のテーマは●●について」みたいに、勉強内容は講師の方に一任して行う方法を考えていました。
ですが、座談会形式となりましたので、それぞれの経験談や実際のトレードで勉強になった事などを発表してもらう形を取りたいと思います。

「私のトレード手法は、順張りベースで●●移動平均線を越えたタイミングでエントリー、MACDが反転しかかけたタイミングで利益確定します。また損切りは●●pips程度で、チャートで目安となるポイントを狙っています。」

とトレード手法について紹介してもらったり、

「これまでのトレードの失敗の中で一番痛かったのは、2013年5月のFRB議長の発言に端を発する、急激な下落相場に乗れず豪ドル/円の買いポジションをずるずる引っ張ってしまい、ほぼロスカットくらう直前で自分で損失確定した経験ですかね~」

とかって失敗談を発表してもらったりしようと、考えています。

色んなトレーダーさんのトレード手法や経験談(失敗談?)を聞いたり、ポイントについて質問したりする中で、トレードにおける生きた知恵を得ていく事が出来るのではないかと考え、今回実行してみようと思います。

ですので、今回の座談会に参加する方は「自分のトレード手法紹介」と「過去一番痛かったトレード失敗談」の2つをご用意下さい。
そして出来れば、これらをテキストファイルにまとめておいてもらい、ハングアウトの会話の中で自分の番がきたらコピペ(コピー&ペースト)で一気に発表してもらえればと思っています。
ハングアウト中にこれらの長文を書いていると、他の方に待ってもらったり、最悪自分の番が飛ばされる(話が流れてしまって)事もありえます。
ぜひ事前に下記2点をまとめておいて下さい。

【FX投資家ブロガー座談会必要準備テキスト内容】

  1. 自分のトレード手法紹介
  2. 過去一番痛かったトレード失敗談

座談会開催日時

現在考えているのは、2014/05/29(木)23:00~24:00の60分間です。
金曜日ですと飲み会の方も多いかと思いまして、中途半端な木曜日とさせて頂いています。
また5/29(木)はアメリカの前週分失業保険申請件数やGDP改訂値等の発表がある程度で、重要指標発表は控えていないのでトレードに時間を取られることもなく、ちょうど良いかなぁ、と考えまして。

というわけで詳しい日時としては

【FX投資家ブロガー座談会 開催案内】
日時:2014/05/29(木) 23:00~24:00
場所:Google+ビデオハングアウト内
内容:自分のトレード手法紹介、過去一番痛かったトレード失敗談
費用:無料
募集人数:10名(現在4名参加予定、後6名を募集中)
参加資格:FX投資を現在行われている方。かつ現在ブログを書かれている方。かつ下記守秘義務を守れる方。
守秘義務:勉強会で話された投資に関する勝ち負けの金額等をブログ・SNS等で公開しないこと。

現在の参加予定者は以下のとおり。

  1. 株式、FXのまとめ解説さん(id:ikahonokaho
  2. 冒険者たちさん (id:sleepingbaby77)
  3. パンドラの箱さん(id:tktyo
  4. マネー報道著者(私)

参加希望の方は、こちらのブログにコメントやブコメ頂くか、TwitterやGoogle+等で参加希望の旨をご連絡下さい。
せっかくの機会ですので、FXトレードをしている方で「ブログも書いている!」という方、ぜひご参加下さい。
お待ちしています(^^)/