読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iPhoneでテザリングする方法。自宅の回線が使えなくなった時に便利(^^)v

スポンサーリンク
あとで読む

我が家のインターネットが突然・・・

それは一昨日の夜の事でした。
いつもどおりにパソコンでネットサーフィン(死語)してたら、突然モデムの方から「カチリ」という音がして、以後インターネットに繋がらなくなりました。

最初はモデムの電源をON・OFFしたり、モジュラージャックを抜き差ししてみたりすると一時的に繋がったりもするのですが、1分ほどでまたすぐに接続が切れてしまいます。

風邪引いているんだから

「あぁ今日はインターネット出来ないか、早く寝よう」

と寝れば良かったのですが、そこは理系の自分

「なんとかインターネットを復旧する方法があるはずだ!」

と躍起になって取り組んでしまい、結果寝不足に(=_=)
風邪引いて5日目になっても風邪が治らないのは、皆さんから頂いたアドバイス

「風邪には睡眠が大事!いっぱい寝て!」

をきちんと守らないからですね(--;

私の原始人的な風邪の治し方「薬も飲まず、病院にも行かず、仕事に行く」 - マネー報道 MoneyReport
風邪を早く治すための貴重なアドバイス、どうもありがとうございました(*^_^*)/

我が家は懐かしのADSL回線

皆さんの自宅のインターネット回線は何を使われているでしょうかね?
光回線やケーブルテレビ回線、WIMAX等の無線の様な接続でしょうかね~。
我が家は時代に取り残された感があるADSLがまだまだ現役で稼働していたりします(^^;
もうあんまりいないんでしょうね~、ADSL回線使っている人

なんだってADSL回線を使っているかと言いますと

  • 電話回線はどうしても欲しい
  • なるべく安くしたい
  • 回線速度はそこそこ早ければ充分

だからです。
普通の電話番号が欲しいので、電話回線は解約する事ができません。
なので電話回線引きつつ、なるべく安価にインターネットに繋げる環境が必要でした。
現状でも電話回線引きつつネットするのにADSLが最安値なのかわかりませんが、回線乗り換えるのにしばらくネットが使えないのは不便すぎるので、ずっと乗り換えずにここまで来ていました。

そんな我が家のADSL回線が一昨日夜に突然繋がらなくなった、と。
ネットで調べると、ADSLモデムの故障か、業者側のADSL回線や機械の故障なども考えられるとのこと。

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing
ADSLの回線が突然繋がらなくなった人の質問と、その回答。「モデムが壊れた」か「回線の物理的な問題」のどちらかかなぁ・・・。早くADSL復帰して欲しいな~。

とりあえず昨日サポートセンターに電話して、起きている事象を詳しく説明すると

  1. 回線状況の回復チャレンジ
  2. ADSLモデムの交換

のどちらかを選んでくれとの事でした。
ADSL業者側の回線が悪い場合は「1.回線状況の回復チャレンジ」を試してうまくいけば、その日の夕方にはインターネットがまた使える様になるし、「2.ADSLモデムの交換」であれば今日はもう遅い(PM3:15頃に電話した)ので明日モデム発送との事で、どちらかを選んでくれと。

「両方!」

と答えたい所でしたが、まぁ確かに1を選んで回線復旧したら、モデム贈ってもらった分が無駄になるわけで・・・。
出来れば早く直ってインターネットしたいし、どのみちモデム発送が明日になるなら、1を選んで回線復旧チャレンジしてもらってダメだったら明日の朝一に電話すればその日の内にモデム発送してくれるそうなので、「1.回線状況の回復チャレンジ」を選んでみました!

夕方自宅に帰ってADSLモデムを見ると「ADSLランプ」も「PPPランプ」もどちらも消えたまま(消灯したまま)。

「こりゃあ回線復旧チャレンジダメだったんだな・・・」

とすぐに分かりました。

「じゃあ今日はインターネット出来ないから早く寝るか、風邪引いてるし」

と思ったのも束の間

「3月に購入したばかりのiPhone5sでテザリングすればインターネット出来るんじゃ!?」

とiPhoneテザリング挑戦の幕が切って落とされるのでした(^^; (←はよ寝て風邪治しなさい!)

iPhone 5sでテザリングに挑戦!

パソコンはネットに繋がらないのでiPhoneで「iPhone テザリング」で調べます。
そしたら親切に解説してくれているページがありました!

【au/Softbank/docomo】iPhoneでのテザリングの設定方法と使い方 | iPhone Wave
iPhoneでデザリングテザリングする方法。wifiでテザリングする事ができました。USB接続もやってみたのですが、うまくいかず・・・。

このページの方法に沿ってiPhoneテザリングにチャレンジします。
解説によるとiPhoneでテザリング機能が使えるのは「iPhone 5」と「iPhone 5s」、「iPhone 5c」の3機種だけになるそうです。
それ以前のiPhone 4S/4/3GS/3Gなどでは利用することはできないそうです。
ちょうど最新のiPhone 5sではテザリングが出来るそうなので良かったです(^^)v

設定方法としては

f:id:MoneyReport:20140516005431j:plain

iPhoneの「設定」→「インターネット共有」を選びます。
中の「インターネット共有」スイッチをONにする事でテザリングを有効にできます。

またこの時に「Wi-FiなのかUSBで繋ぐのか?」とかが選べます。

最初は「wifiで関係ない人も繋がってきたらイヤだし、USB接続テザリングで繋いでみよう!」とUSBケーブルでパソコンに繋いでみます。

Wi-FiとBluetoothはオフです
インターネット接続はUSB経由でのみ共有されます。Wi-Fi経由およびBluetooth経由でも共有できるようにしますか?

「Wi-FiとBluetoothをオンにする」
「USBのみ」

と、聞かれるので「USBのみ」にしてUSBテザリングを有効にした状態にしてUSBケーブルをパソコンに挿してみます。

ブーン

iPhoneを認識しますが、iPhoneをUSBデバイスとして認識しただけで中身の写真とかは見れますが、肝心のインターネットには繋がりません。
何かしらパソコン側でUSBテザリングの設定をすれば良いんでしょうけど、いかんせんそれらを調べるためのインターネットが使えないし、テザリング中はiPhoneのブラウザとかでも調べ物が出来ないので、USBテザリングは諦めました(;_;)

「じゃあしょうがないからwifiで」

とWi-Fiテザリングを選んで少し経つとパソコン側の無線LAN一覧に「iPhone」がピョコッと出てきました!
選ぶと「パスワードを入れてね」と言われたので、iPhone側に表示されているパスワードを入力すると・・・

インターネットに繋がった!

やったー!
iPhoneのWi-Fiテザリング成功!
これでインターネットが出来ます(^^)v

ただ繋がった時にiPhone側で、「他機器を繋がなくなったらすぐにテザリング切れ!通信費高くなっても知らんぞ!」と脅しの様な確認画面が出たのでdocomoのサイトに行ってテザリングの通信費について調べます。

テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ
docomoのテザリングについての解説ページ。「「Xi」(クロッシィ)契約でテザリングをご利用時のパケット通信料金は、パケット定額サービス、データプランをご加入されている場合、追加料金はかかりません。」

ほっ。
docomoのXi契約(LTE回線)の場合はパケ放題に入っていれば、テザリング使っても別途お金が掛かったりはしないとのこと。
ただ7GBの通信上限があるので、それを越えると128kbpsの激遅回線に落ちぶれるので、「動画を見たりは一切しないでインターネットを使おう!」と誓って、パソコンでネットサーフィンを始めました!

いやーLTE回線て早いんですね(^^;
ADSL回線でネットサーフィンしているのと変わらないスピードでブログやHPが開けます。
いや、「下手したらLTE回線の方が早いんじゃないかな?」という感じです。

iPhone5以降のiPhoneユーザーは、自宅の主回線がダメになった時に一時凌ぎとしてiPhoneテザリングを使うのがオススメですよ~(^^)v

まとめ

  • ADSL回線が現役の家もまだあるよ
  • ADSL回線が急に繋がらなくなった時はADSLモデム故障が多いみたい
  • iPhoneのWi-Fiテザリングで自宅の主回線代わりを一時的に代用する事も可能

あ、結局ADSL回線は今朝になっても復旧せずで、朝一番にADSLサポセンに電話して「ADSLモデム交換お願いしま~す」と頼みました(^^)v
ADSLモデムが届くまでは我が家の主回線はiPhoneテザリングになります(^^;

追記

コメントにて重要な情報を教えて頂きました。

id:t_toshiki624さん

デザリングじゃなくてテザリングじゃないでしょうか?

な、なんですとーーーーー!!!???
先頭の濁る「デザリング」じゃなくて、先頭に濁点の付かない「テザリング」が正しいんですか!?
完全に間違って覚えていました(^^;
教えて頂いて、本当にありがとうございました!
タイトル及び本文を修正致しましたm(_ _)m