読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

SimilarWeb(シミラーウェブ)で気になるサイトを丸裸!?

スポンサーリンク
あとで読む

気になるサイトの人気度をチェックできるそうな

ちょっと便利なサイトを教えてもらったのでご紹介。

SimilarWeb - Free & Advanced Web Analytics Tool
気になるサイトのアクセス解析を公開してくれるツールです。イスラエルの企業が開発したとか。便利なんですが、英語なのとデータの正確性には疑問符がつくのが難点とか。

SimilarWeb(シミラーウェブ)と言うそうです。
なんでもイスラエルの企業が開発したとかで、英語版ですがある程度は無料で使えて便利とのこと。
このSimilarWebを使うと、自分のブログや他の人のブログの人気度というか、どのようなアクセスを得ているのかを解析して教えてくれるそうです。

「気になるあのサイトが、どの程度のアクセスを集めているのか?」とか「気になるあのサイトが、どんなキーワードで検索流入があるのか?」とかを簡単に調べることが出来るWebサービスになります。

でわでわ早速使ってみましょう!

マネー報道はランク外?

まずは自分のブログを入れてみました!

「他の人からは自分のブログの評価がどう見えるんだろう?」

と思いまして。
こちらがブログ「マネー報道 MoneyReport」を入力してみたところ!
f:id:MoneyReport:20140510091440p:plain

あれ?
うまく表示されない?
解析されていないのでしょうか?
他のはてなブログの方も入れてみましたが、人気のあるブログはきちんと表示されていたので、私のブログがまだまだアクセス解析にヒットするほどのブログにはなっていないという落ち込む結果に・・・(;_;)

やはりまだまだ弱小ブログでしたか・・・。

「大彗星ショッカーのヒマつぶし2☆Returns」の解析結果

「もっときちんとしたブログの解析結果も見てみたい!」

と思いまして、他のはてなブロガーさんのブログも色々とSimilarWebに入力してアクセス解析結果を見てみたのですが、とても面白い感じでした。
ですが、

「そんなアクセス解析結果を公開して怒られたり嫌がられたりしたらいやだしなー」

と思っている中で

「大彗星ショッカーさんなら怒らないで、きっと許してくれる!」

と思いつきましてブログ「大彗星ショッカーのヒマつぶし」を勝手にアクセス解析して公開してみます!
大彗星ショッカー (id:noabooon)さん、もしご迷惑でしたら公開取りやめますので、コメントなど下さい(^^;

でわでわ行ってみましょう!

まずは全体像。
世界ランク520,428位!日本ランク20,484位!
と高いのか低いのかよくわからない感じです。ですがきちんとランクインしているので流石です!
f:id:MoneyReport:20140510092250p:plain
最近のアクセスは少し少なめですかね~。
ですがそれは、メインブログのこちらよりも、占いブログである「大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)」を現在ではメインに更新されているからでしょうね。
ほぼ更新無しでもこれだけアクセスされるんですからね~。すごいなぁ。


続いてトラフィックの詳細です。
f:id:MoneyReport:20140510092640p:plain
図のトラフィックの内訳の見方は左から順に以下の通り

  • Direct:直接的なアクセス(ブックマークなど)
  • Referrals:参照リンク
  • Search:検索エンジン
  • Social:SNS(Twitter、Facebookなど)
  • Mail:メール
  • Display:ディスプレイ広告

参照リンク、検索エンジン、SNSとバランスよくアクセス流入があります。
直接的なアクセスも結構ありますねー。


続いて参照元と目的地の図。
f:id:MoneyReport:20140510093255p:plain
左下が検索流入元です。
Feedly.com、Gunosy.comなどからアクセスしてきてくれる人が多いようです。
4番目の「Digital-cat.com」というのが気になりますね。何のサイトでしょう?

右下がこのブログから出て行った先です。
貼ってある外部リンクとかから外に出て行く時に、どこのサイトに飛んでいったのかがわかる感じです。
Coconala.com(ココナラ)やAmazon.co.jpへの流出(?)が多いようですね。


続いて検索キーワード解析結果。
f:id:MoneyReport:20140510093738p:plain
「Wimax2」や「大彗星ショッカー」が多いんですね。
下の方にある「竜撃砲 威力」が気になります(笑)。昔読んだ記事で紹介されていたゲームの記事への検索流入キーワードですかね~。


続いてソーシャルメディアであるSNSからの流入内訳です。
f:id:MoneyReport:20140510094010p:plain
はてなブックマークが圧倒的ですね!まぁこれは、はてなブロガーなら皆さんそうでしょう。
Twitterからの流入も多いですね~。


最後はカテゴリー内訳。
f:id:MoneyReport:20140510094127p:plain
これは正直、見方がよくわかりません・・・。
「BUSINESS AND INDUSTRY」の比率が高いのかな?

というわけで、大彗星ショッカーさんのメインブログを丸裸にさせて頂きました!
やはり人気のあるブロガーさんのブログは、満遍なくアクセス流入元があり良い感じですね。

オマケ「大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)」のアクセス解析結果

ここまで来たらせっかくなので、占いブログ「大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)」の方も見てみたいと思います。

f:id:MoneyReport:20140510094615p:plain
おぉ!
新しいブログのはずなのにもうアクセス解析結果がある!すごい!
うちのブログはいつになったらアクセス解析結果が載るんだ・・・。

SNSの内訳が他のブログでは見たことがない結果に!
f:id:MoneyReport:20140510094712p:plain
Twitter100%って(^^;
ほとんど口コミで広がっていってるって事ですよね?
占い人気ありますねー。
私も今度何か占ってみてもらおうかな~♪

SimilarWebの詳しい使い方や参考になる使い方紹介

SimilarWebの詳しい使い方はLifeHackerに載っていたので、そちらに譲ります。

他人のサイトのアクセス数が無料でわかってしまうサービス | ライフハッカー[日本版]
SimilarWebの詳しい使い方と、出てくる表示の詳しい見方解説。

もう少し違った使い方をされる方もいるようです。
こちらはアクセス解析のプロである「す。 (id:suzukidesu23)さん」がSimilarWebについて解説してくれたお話。

他のサイトの数字が見えるという記事が話題です - 鈴木です。
アクセス解析のプロの方がSimilarWebをどう使っているかが紹介されています。

巷では皆さん、バシバシ使っているんですね。
今回初めて使いました(^^;

追記

検索流入元のdigital-cat.comは「でじねこ.comについて」だったようです。
可愛い猫の画像がいっぱいで良いな~。
相互RSSですかね?