マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

Google+ハングアウト「ブロガー交流会」報告レポート

スポンサーリンク
あとで読む

昨夜開催

昨夜(2014/05/08)23:00~24:00に掛けて、このブログで何度もお知らせさせて頂いたイベント「他のブロガーさんとチャットしたいブロガー集まれ!」を開催させて頂きました。
多くのブロガーさんに参加して頂く事ができ、はてなブロガー7名、WordPressブロガー2名の合計9名でテキストチャットを利用した交流を持つ事ができました!

開催したイベントの画像。
f:id:MoneyReport:20140509012525p:plain

ご参加頂きました皆さん、どうもありがとうございました(^^)/

いったいどんな交流会になったのかを簡単にまとめてご報告させて頂きたいと思います。

Google+のイベント機能とハングアウト機能

今回のブロガー交流会はGoogle+のイベントとハングアウトと呼ばれる2つの機能を使用して開催しました。

Google+のイベント機能「Google+ユーザーにイベントを通知して参加者を募り、オンラインやオフラインで実際に人が集まるのに役立つ機能」です。
日時を決めて、参加者に通知をして出欠を取ってくれるWebサービスになります。特徴はGoogle+アカウントさえ持っていれば、簡単にイベントに招待したり、逆にイベントに招待してもらったりする事が出来ることです(^^)v

Google+のハングアウト機能「Google+ユーザー同士で簡単にテキストチャットやビデオチャットが出来る機能」です。
Google+ユーザーで「ハングアウト参加OK」にしている人であれば誰でも無料で使えるWebサービスです。
今回はテキストチャットをメインで行ったので、時間限定でLINE(ライン)をやった感じと言えば伝わりますかね?
スマホアプリのLINEも複数人でグループを作ってグループ内チャットみたいのが出来る(「複数人トーク」や「グループトーク」の機能)と思いますが、Google+のイベントとハングアウトを使うことで、時間限定のLINEグループトークみたいのが可能になります。

特徴はGoogle+アカウントさえお互いに知っていれば、気軽に始められる事。
ブログを書いていて、Google+のコミュニティ内でコミュニケーションを普段から取っているメンバーならすぐにハングアウトで1:1や1:多でチャットできます(^^)v

しまった、説明が長くなって、本題をまだ語っていない(--;

イベント開始予定の5分前にはハングアウトに入れるようになる

で、昨夜のイベントなんですが、23:00開始なので5分前の22:55にイベントページに行ってみたら「ハングアウトのリンク」がもうクリック出来る状態になっていました!
試しにクリックしてみたらハングアウトに入ることが出来ました!

入ってすぐにはクサイダーさんが既にいて挨拶だけして、イベントに戻ってイベントのコメント欄に「皆さんもう中に入れますよ~!」と声掛け。
わいのわいのと人が入ってきて23:05位には、ほとんどの人がハングアウトの中に入れたんじゃないですかね~。
今回は事前に運用テストしたりした甲斐がありスムーズにハングアウトに集まれました(^^)v

ハングアウトの運用テストで見えてきた!ビデオハングアウトを使えば全て解決! - マネー報道 MoneyReport

皆さん、ブログ名とハングアウト内で呼んで欲しいニックネームを名乗ったり自己紹介をしている所に、突然誰かがWebカメラONの状態で入ってきました!
ハングアウト画面に大写しされる男性。

「あれ?なんだどうしたんだ?」

という困惑の表情と共に一斉に「ビデオハングアウト!」、「顔見せだ!」とハングアウトに書き込む大はしゃぎする参加者達。
なかなかWebカメラをOFFにする事が出来ず3分くらいは顔出ししながら盛り上がる面々。
ようやく「カメラOFF」を出来て入ってきたのはハマちゃんでした。

「ビデオチャットやらないって知らなかったんだよ~(泣)」

と言いつつも、序盤に大盛り上がりを作ってくれたハマちゃんに感謝(^^)/
あとハマちゃんはなかなかのイケメンでした(^^)v
優しいナイスガイな感じが画面から伝わってきました♪

一段落し、全員集まるのを待ちつつ雑談。
はてなブロガーが7名と多く、WordPressブロガー2名の方には若干アウェーっぽかったかもしれません(^^;
1名は都合が付かず9名となりましたが、それでもかなりの大所帯。
皆さん、初めて交流を持つ人も多いので、相手の話を遮らないように気を使っているのか、皆さん少しずつ話す感じでスタート。

時々、私が新しい話題を振る場面もありましたが、割と皆さん自由に喋ってくれました。
あと良いタイミングでドラねこ日記のおいさんが合いの手や質問を投げてくれて、非常にスムーズに交流会が進んでいきます。
本当、おいさんどうもありがとうございました(^o^)/
次回以降の交流会もおいさんだけは必ず参加してもらおうと思いました。サッカー日本代表の遠藤選手みたいな感じで、華麗に話題をパスでさばいていく感じでした(^^)v

今回の交流会では海外組も2名参加してくれました!
ハマちゃんとクサイダーさんは現在海外在住。時差もある中、参加してくれました!

また仕事帰りの電車の中から参加してくれたのは、る~子さん。
「今駅に着いたので、ダッシュで家まで帰ります!」
と、途中で抜けて10分後くらいにハングアウトに戻ってきてくれました。

また宴会後にも関わらず参加してくれた冒険者たちのグッチさんや、最近750はてブを集める記事を書いた鈴木です。さん、爽やかな写真が好青年ぷりを発揮しているよしみっちゃんさん、本格的な歴史サイトを構築している信長公などなど。
大勢でたくさん話す事ができました(^^)/

楽しい時間が過ぎるのは早い、というのは世の常で、あっという間に1時間は過ぎます。
55分経過した辺りで「あと5分で一端お開きですご自由に退出して下さい!」と声を掛け、帰る人達に見送る人達。

いやー、楽しかった~♪

そしてすぐに二次会に突入!

昨夜参加された方で、24:00で抜けた方達も知らないことですが、実はあの後ハングアウトに5人ほど残ったので、そのまま二次会に突入しました(^^;

「かんぱーい」

の合図で始まり

「二次会は喋った事はすべて秘密にするという事で!」

というルールを設けさせてもらって、色んなぶっちゃけ話が飛び出しました!!!
最初の交流会も楽しかったですが、二次会の方が更に楽しかったかも(*^O^*)/

二次会も結局1時間やって、終わったのがAM1:00。
イベント開始から2時間後の事でした(^^;
最後まで残った皆さん、本当お疲れさまでした(^^)/


以下は二次会の宴の後。皆が退席した後に1人残った状態。この1分後に私も退出しました。
f:id:MoneyReport:20140509012233p:plain

メモ

今回ご参加頂いた皆さん:
す。さん (id:suzukidesu23)
おいさん (id:Doraneko1986)
クサイダーさん (id:narutonetabare)
冒険者たちのグッチさん
ハマちゃん (id:hamachang1111)
る~子さん (id:ruko036)
BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) | 日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパンさん
よしみっちゃんさん (id:tomohiko_yoshimizu)
マネー報道著者

追記

る~子さん (id:ruko036)もイベントの感想をブログにアップされてましたので、リンクさせてもらいます(^^)v

何もかも初めて。ハングアウトでブロガーの集いに参加してみた。 - る〜子のヲタく拝見
昨夜のイベントに参加してくれた方の感想。非常に参考になります。次回に活かしたいと思います。 電車内でビデオチャット映像映るのはキツイですね(爆)

す。さん (id:suzukidesu23)もイベント感想をアップしてくれていたのでリンク!

Google+ハングアウト「ブロガー交流会」に参加させて頂きました。 - 鈴木です。
ハングアウト開催前に事前に下調べまでしてくれていたとは!陰なる努力は見せずに颯爽と振舞う!男の鏡みたいな行動ですね(^^)v
次回もぜひご参加下さ~い。

よしみっちゃん (id:tomohiko_yoshimizu)もブログにてイベントの感想を上げてくれたのでリンクさせてもらいます!

精神病ログ69 「繋がりの必要性」 - 鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅
ハングアウトイベントに参加して頂いたブロガーさんの感想。そんなに褒めてもらうと恐縮です。皆さんと仲良く交流するの好きなんです。あとお祭りとかイベントとか大好き(^_−)−☆

おいさん (id:Doraneko1986)の感想記事(^^)v

ハングアウトに見た、ブロガー交流会のメリット - ドラねこ日記
先週のハングアウトイベントに参加してくれたブロガーさんの感想。おいさんが色々と質問を投げ掛けてくれたり、色んな人にアダ名を付けてくれたりが非常に良いスパイスになりました(^_^)vまた、やりましょう(^-^)/

AX